• ベストアンサー

検索エンジンの使いこなし方の勉強について

インターネットで調べ物をするために検索エンジン を使いこなしたいんですがまだ初心者の域を出ません。 検索エンジンの使いこなし方の本も四、五冊 読んでみました。 「インターネット最強の検索術」 「超お役立ちインターネット検索 見たいホームページがすぐに見つかる」 「検索エンジン徹底活用法 見たいホームページへ誰よりも速く」 「検索エンジン読本」 などです。 しかし、これらの本を読んでもまだ検索の力が充分についていません。 そこで相談ですがどんな勉強をすれば検索力を充分つけることが出来る でしょうか。 また、これらの本の他にもっと勉強になる検索エンジンの使いこなし方 の本があったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gazeru
回答No.4

検索は「習うよりも慣れろ」の世界だと思います。 そして、kawakawaさんのおっしゃるように、大事なのはキーワードの選択です。 特にロボット検索の方では最重要です。 これは学校で習う国語能力だけでは、通用しません。 実際に日常生活で書かれた文章を想定して、言葉を選ばなければいけないからです。 また、行政用語など、特殊な世界に使われがちな単語は、日頃から新聞などでチェックしましょう。 どんな言葉が、日常(書き言葉)でよく使用されているのか、これに敏感になることが、検索能力アップにつながると思います。

simaumuchan
質問者

お礼

「習うより慣れろ」 ですか。 少し参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#211914
回答No.5

MiJunです。 質問に対して、少し見当外れでしたね? kawakawa教授の回答のように、「キーワード」は大変重要であると思います。 ただいくつかのポイントがあるように感じてます。 ・選択するキーワードの問題 ・検索エンジンによる違い ・キーワード選択にも関連するのですが、沢山Hitする場合の絞り込み(←これは経験?) まあ、いずれにしても出来るだけ短時間で的確なサイトを探すように日頃注意しながら、場数を踏むことではないでしょうか?

• kawakawa
回答No.3

‥‥‥何か少し違うような気がします‥ 何かを調べたいとき‥ それはネット検索であれ、書籍での検索であれ、大切なのはキーワードの選定ですよネ。 調べたいものが何なのか、それでキーワードを的確に選べばいいのですヨ。 simaumuchanさんがどの分野を専門にされているのかがわかりませんが、論文を書くときにキーワードを5つ程決めますよネ。その感覚で検索キーワードを探せばよいと思うのですが‥ 以上kawakawaでした

• hiro1001
回答No.2

まずあなたが検索をする事の専門家になることです。 専門官になれば、用語のヴォキャブラリィも増えてきます。 そうすれば、どんな言葉で検索すればどんなHPがヒットするかは概ね判ってくるのではないでしょうか。 何も知らずに自分に都合の良いHPが見つかるなんて考えるのは一寸虫が良すぎるのではと思いますが如何でしょうか。 もう少し勉強してください。

回答No.1

ある専門分野であれば、URLが掲載されている本が役立つかもしれませんね? でも、やはり実際に検索エンジンの仕組みをある程度理解するには、成書が参考になるでしょう。でももっと重要なことは数多く検索して勘を掴む事ではないでしょうか? それと、いろいろな分野を検索しているとどのサイトが良いか分かってくると思います。 このOKWebでの回答で紹介されたサイトも参考になるのではないでしょか? これらに時間をかけて「お気に入り」あるいは「ブックマーク」を増やすことではないでしょうか? (未だに良いURLサイトを探し続けている毎日です。) 最近もPCが不調でFDISKをする羽目になりましたが、他のことはバックアップが取れなくとも、「お気に入り」だけは大事にしてます。 あと、MMでも検索に関するものをあります。 ご参考まで。