• 締切済み

コムデギャルソンなどについて

雑誌などを見て不思議に思っていたのですが、 コムデギャルソンと、ジュンヤワタナベ・コムデギャルソン はどう違うのですか?? あと、マークジェイゴブスと、マークbyマークジェイゴブス はどう違うのですか??? ショーなどでは別でやってるみたいなのですが このブランド同士はつながりはあるんですか?? 名前がたまたま同じなだけなのでしょうか??? ちょっと疑問に思ったので・・・よかったら誰か 詳しい方教えてください!よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#155689
noname#155689
回答No.1

マークジェイゴブスとマークbyマークジェイゴブスは ともにマークジェイコブスがデザインするブランドです。 簡単に言えばマークbyマークジェイゴブスは マークジェイゴブスのカジュアルラインです。 さらにマークジェイゴブス・ルックというのがありましたが(今もあるのかな?) これはマークジェイゴブスが名前とコンセプトを与えた ライセンス・ブランドです。 このようにメインラインとカジュラルラインを分けたり さらにライセンシーを与えるパターンはよくあります。 一方 コムデギャルソンとジュンヤワタナベ・コムデギャルソンは大分違います。 コムデギャルソンは、このブランドの創設者である 川久保玲がデザインするブランドで メインラインのコムデギャルソンの他に より着やすい、買いやすい コムデギャルソン・ロードシャンブル トリコ・コムデギャルソンで構成されています。 ジュンヤワタナベ・コムデギャルソンは 川久保玲のアシスタントだった渡辺淳弥が 川久保玲に認められ社内独立したブランドで 珍しいパターンだと思います。 山本耀司の娘の山本里美のブランド ワイズ・ビス・リミもこのパターンです。

yukkoxyukko
質問者

お礼

なるほど!!すっごく参考になりました! 今までの謎が消えた気分です!! 大感謝です!!ありがとうございました!