• ベストアンサー

Win2000 1台を複数ユーザで使用する時のセキュリティ

BLACKTALONの回答

• ベストアンサー
回答No.2

1番目の方にさらに補足ですが、 共通で使用したい(参照したり書き加えたい)データファイルなどは ある特定のディレクトリを作成し、 そのディレクトリ内の権限を全員読める状態にするとよいかとおもいます。 #その設定値は目的に応じてさらにいろんなパターンがあるので割愛します #当然ファイルにもその権限を継承させるという設定にしておいてください また、そのフォルダへのショートカットを C:\Documents and Settings\All Users\デスクトップ などに作成すると全員のデスクトップにそのショートカットが表示され、 便利かと思います。 実際のところ、FAT32は使えるという程度で、やはりセキュリティを確保 するためにはNTFSにする事が必要です。 #システムが使用するディレクトリとファイル、そしてC:\全体の権限設定は #標準のままにしてください。場合によってはWindowsが減減のために起動 #できなくなります なお、「ブートドライブを Convert 後 NTFS のデフォルトアクセス権が設定されない」と言う問題に関しては以下のURL (の「ブートドライブを Convert 後 NTFS のデフォルトアクセス権が設定されません」) をご覧ください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/trouble.html#946
eetosan
質問者

補足

回答有難うございました。 とりあえずパーティーショんをCとDに分割してCに2000をインストール後NTFSに変換し、DをFAT32で使っています。 手順通りアクセス権の設定はできましたが、セキュリティのプロパティの「継承可能なアクセ許可を親からこのオブジェクト・・・」の内容が今一わかりません。アドバイスよろしくお願いいたします。