• ベストアンサー

Win2000 1台を複数ユーザで使用する時のセキュリティ

BLACKTALONの回答

  • ベストアンサー
回答No.2

1番目の方にさらに補足ですが、 共通で使用したい(参照したり書き加えたい)データファイルなどは ある特定のディレクトリを作成し、 そのディレクトリ内の権限を全員読める状態にするとよいかとおもいます。 #その設定値は目的に応じてさらにいろんなパターンがあるので割愛します #当然ファイルにもその権限を継承させるという設定にしておいてください また、そのフォルダへのショートカットを C:\Documents and Settings\All Users\デスクトップ などに作成すると全員のデスクトップにそのショートカットが表示され、 便利かと思います。 実際のところ、FAT32は使えるという程度で、やはりセキュリティを確保 するためにはNTFSにする事が必要です。 #システムが使用するディレクトリとファイル、そしてC:\全体の権限設定は #標準のままにしてください。場合によってはWindowsが減減のために起動 #できなくなります なお、「ブートドライブを Convert 後 NTFS のデフォルトアクセス権が設定されない」と言う問題に関しては以下のURL (の「ブートドライブを Convert 後 NTFS のデフォルトアクセス権が設定されません」) をご覧ください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/trouble.html#946
eetosan
質問者

補足

回答有難うございました。 とりあえずパーティーショんをCとDに分割してCに2000をインストール後NTFSに変換し、DをFAT32で使っています。 手順通りアクセス権の設定はできましたが、セキュリティのプロパティの「継承可能なアクセ許可を親からこのオブジェクト・・・」の内容が今一わかりません。アドバイスよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • USBメモリーにNTFSでアクセス権限をかけ、2台のPCでのみ使用したい

    NTFSでフォーマットしたUSBメモリーがあります。 このUSBメモリーをNTFSでフォーマットし、アクセス権限をかけて2台のWindowsXPマシンでだけ読み書きできるようにしようとしていますが、うまくできません たとえば、2台のPCがあるとします。コンピュータ名は、どちらもPC1です。 この2台では、どちらにもUSER1という名前のユーザーがAdministrator権限でログインしています。 この2台のユーザー(USER1)は、どちらもPASSWORD1というパスワードを設定しています。 まず、1台目のPCで、NTFSフォーマットしたUSBメモリーに、「プロパティ」の「セキュリティ・タブ」でEveryoneを削除し、USER1(PC1\USER1)のみがアクセスできるようにします。 次に、それを2台目のPCでアクセスしようとすると、「アクセスが拒否されました」とエラーメッセージが表示されます。 根本的に、NTFSに対する私の理解が間違っているのでしょうか? コンピューター名、ユーザー名、パスワードが同じなら、同一アカウントとして認識される、と思い込んでいたのですが、間違ってますか? あと、できれば、Windowsの標準の機能だけで、USBメモリーにセキュリティーをかけて、2台のPCでのみアクセスできるようにするやり方がありましたら教えてください。 標準の機能だけでは無理なようでしたら、何か良いフリーウェアを紹介していただけますと助かります。 余談ですが、WindowsXPでは、USBメモリーに対してNTFSフォーマットできないのですね。今回は、Windows2000でフォーマットをかけました。

  • 一台に複数のユーザー

    ESETを一台のpcにインストールしています。 複数のユーザーでpcを使用する場合、セキュリティソフトは新ためて購入しなければいけないのでしょうか。 そうでなければ、インストールの方法を教えてください。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • ソーネクストのウイルスセキュリティーゼロを1台のパソコンですが、複数ユーザー使用はできますか

    ウインドウズのマルチユーザー機能で複数ユーザー使用するのですが、ソーネクストのウイルスセキュリティー1台用では使用できないのでしょうか。使用できる方法があったら教えてください。

  • セキュリティ3ユーザー使用可能

    セキュリティ3ユーザーまで使用可能、ということですが、パソコン1台用であろうが3台分であろうが、もとから価格とは関係がないのでしょうか?

  • ファイルシステムがFAT32でファイルのアクセス権限を設定することはできますか?

    ファイルシステムがFAT32で、ファイルやフォルダのアクセス許可をユーザーによって振り分けたいのですが、ヘルプには「ファイルシステムがNTFSのみアクセス権限を設定できる」と書かれています。 何か回避する方法はございませんでしょうか。ご教授願います。

  • ノートンインターネットセキュリティの複数ユーザ使用について

    ノートンインターネットセキュリティ2004を複数のユーザで使用していますが、インストールしたユーザ以外でも設定を変更できるようにするにはどうすればいいでしょうか? もしご存知でしたら教えて頂ければ幸いです。

  • 1台のパソコンを複数ユーザーで使用

    パソコン初心者です。 Windoes Me・ノートPC(VAIO)を使用しています。 1台を家族4人で共有しているのですが、この頃起動させて、ログインしようとするとユーザー名が消えていることがあります(全員or個人)。 全員の時は「新しいログインが~」の表示が出たそうです。それに対して1回目は「いいえ」としたら、全員のユーザー名が消え、2回目は逆に「はい」としたら、3人分のユーザー名が消え、残った1人の設定も最初の状態になってしまいました。 1人のユーザー名が消えた時は、起動させたらすでになかったそうです どうしてこういうことになったのでしょうか? 何か良い対策等ありますか?

  • 外付けHDが読み取り専用になる

    今まで外付けHD(USB接続)は,FAT32で使っていました。 このたびNTFSにしたら,コピーしたデータが読み取り専用になりました。 (OSはWin7です。XPだと問題ありません。) フォルダを右クリックし,セキュリティを見ると,普段使っているユーザー名 「user」に,「変更」にチェックが入ってないせいかと思います。 ところが,数台ある内1台は読み取り専用になっていません。 セキュリティを見ると,「変更」にチェックが入っていて,訳が分かりません。 このHDをXPでフォーマットしたか,7でしたか忘れてしまいましたし, NTFSのHDからコピーしたかFat2からコピーしたかも忘れました。 最も,そのせいかどうかも分かりません。 現在読み取り専用になっているHDを,「変更」または「フルコントロール」にするには, どうしたらいいでしょうか? FAT32のときのように,読み書き可能になるなら,フォーマットして コピーし直してもかまわないので,お助け下さい。

  • ACCESS DB起動時パスワードを設定するには(複数で使用)

    WIN XP、ACCESS2000で顧客管理のDBを使用しています。 プリンターなどの関係もあり アクセスは現在一台のパソコンを複数で使用しています。 複数の使用者(一度にアクセスを使うことはない)がDB起動時にパスワードを入力しないとDBに入ることが出来ないようにしたいのですができますでしょうか? (ツール⇒セキュリティー⇒ユーザーの設定はしました) また「誰がいつDBを開いたか」「DB書き込んだ人は誰か」などログのようなものの表示や設定などもできるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ウイルスセキュリティの3ユーザーと3ユーザーをおととい買いましたが困っています

    初めまして、当社は賃貸不動産会社です。パソコンが4台ありまして、3ユーザーと1ユーザーをおととい購入して使用していますが、HPやレインズを使用すると不具合があり(HPは開きますが、登録が出来ない。レインズも開きますが、物件の検索が出来ない)また、4台で共有しているフォルダが一番初めにインストールしたパソコンしか開かない状態でした。現在これらを使用するときは「すべての機能を無効」にして、使わない時は「有効」にしていますが、この様な使い方では、効率が悪くて困っています。何か良い方法はないでしょうか?