• ベストアンサー

男の子の高熱は子供ができなくなる?(急)

funartの回答

  • ベストアンサー
  • funart
  • ベストアンサー率81% (26/32)
回答No.4

皮膚科医なので専門外ですが、脱水症状を起こしている可能性が大です。 直ちに救急病院へ連れて行ってください。 高熱で不妊になるのは、大人になっておたふくかぜで副睾丸炎を起こしたときですが、こんな事は今はどうでも良い事。 今現在下熱していなければ、すぐに救急病院に行って下さい。

noname#3890
質問者

お礼

解熱剤を飲ませたら平熱近くまでさがりましたがまた再び上昇しています。救急に症状を説明し問い合わせたらそのまま寝かせてあげなさいといわれたので今様子をみています。水分は沢山取っていますし、おしっこもでています。まだまだ心配ですが、とりあえず・・・。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供の高熱

    3歳の息子が金曜の夜中から高熱を出しています。熱は39~40℃ぐらい常にあります。医者にはもちろん行っていて夏風邪で喉が少し赤いね!と言われていて4~5日は高熱が出るかもと言われました。息子の様子はダルそうにしていて常に横になっていますが水分はとれています。 そして昨日の夜に大汗をかいたので熱が下がるかと思ったのですが今日も相変わらず高熱です。だんだん不安になってきたのですがこのまま様子をみていても平気でしょうか?今までは大汗をかけば熱が下がっていたし自分の感覚でもそう思っていたのですが汗をかいても熱が下がらない事はありえるのでしょうか? これが夏風邪なのでしょうか? どなたかアドバイスお願い致します。

  • 5歳の息子が40度の高熱!下がらない、汗が出ない!

    5歳の男の子と生後3ヶ月の男の子のママです。 いつもお世話になっております。 昨晩夜中に5歳の息子が39度近く熱を出したので、 本日かかりつけの小児科に連れて行き薬(解熱剤など)を飲ませしばらく様子を見ていましたが 先ほど40度まで熱が上がってしまったので心配になり小児救急に行って来ました。 インフルエンザを疑いましたが陰性で、結果は「風邪でしょう」との事でした。 先に行った小児科で処方してもらった薬と解熱剤も飲ませ、 水分も多く摂り、今は氷枕をして頚の外側に冷えピタを貼り、足の付け根も冷やし寝ています。 現在熱は39.4度あり、寒気は無いようですが足の先が少し冷たく、高熱があるにも関わらず汗が全然出ていません。 発汗が無いという事はまだ熱が上がるのでしょうか? 元々気管支喘息もあるので咳も酷く辛そうです。 高熱があっても汗が出ない事はあるのでしょうか? ちなみに普段(遊んだ後や幼稚園帰りなど)は良く汗をかいています。 今はマスクをさせて自分の部屋(子供部屋)に加湿器を付け寝ています。 なにせ喘息で普段から咳をしがちなので、風邪の咳とは区別が付かず、気にせず熱が出る前は赤ちゃんとも過ごしていました。 3ヶ月の息子は完全母乳で育てていますが、感染も心配です。 (上の子とは別の部屋で、私たち夫婦と寝ています。) なんだか色々と心配になってしまい、眠れません。 アドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 子どもの高熱が続いてる

    3歳半の息子の熱が下がりません。 高い時には41・ 3度あり、40度あたりの熱が丸二日下がりません。 座薬の解熱剤(アンヒバ)を六時間置きに入れても、一時的に下がってもまたすぐ40度の熱が出ます。かかりつけ医にはとにかく冷やすことを言われ、冷やしていますが、一向に下がりそうにありません。他に咳などはしないので、高熱だけてす。 夜、寝る前は38度台でも、寝入って診てみるとまた40度に上がってます。 冷やしても下がらない、座薬の解熱剤入れても下がらない、とにかく高熱で心配です。

  • 高熱のあと寒気が続く

    こんにちは。 ここ最近何かと忙しくて疲れがたまったのか、3日前に高熱を出しました。 風邪の症状がなく熱のみです。 40度近くの熱が丸2日続いたので病院に行って見てもらったのですが、血液検査も異常なく、解熱剤だけもらいました。 次の日、熱は微熱にさがったものの、寒気だけが残っています。 解熱剤を飲んだせいか、少し胃が荒れてるみたいで多少吐き気がしますが嘔吐する程ではありません。 今日は解熱剤を飲んでいませんが、熱は微熱、寒気だけがあります。 これはやはりただの風邪なのでしょうか? 熱はそんなにないのに寒気だけが続くのは何か他に原因があるんでしょうか?

  • 子供の高熱について。

    7歳の男の子です。午前中はいつも通り元気で部屋中を走り回って遊んでました。土曜日の昼過ぎ(14時過ぎ)に私と息子がじゃれて遊んでいる時に服の上から体を触ったら体が熱く感じ、熱を測ってみたところ、39.7°… 土曜日で近くの病院は夕方にならないと夜間診療していないので、とりあえず様子を見ることに。 夕方5時頃、息子がぐったりし始め『病院いこうよー(泣)』と泣くので病院に連絡をして診てもらいました。溶連菌とアデノウイルスの検査をしましたが、両方とも陰性。 目の充血が少しあり、先生も気になるとは言っていましたが、熱が出て初日なので解熱剤で様子観ましょうと言われ、お薬を貰って帰宅。 翌日の夜中3時過ぎに、高熱のせいなのか、寝ているはずの息子が誰かと話してる感じでしゃべったり、起きてウロウロしてみたり。熱を測ってみると40度ちょっとあります。今は寝ていますが、様子みていても平気なのでしょうか?解熱剤飲ませた方がいいのでしょうか? 質問の文章が分かりにくくてごめんなさい。

  • 2才半になる子供の高熱について。

    2才半になる男の子なのですが、3日前から38度台後半の熱が続いています。3日前に医者に行きましたが、風邪と言う事で薬を頂き飲ませましたが、次の日の夕方になっても高熱が続くので、もう一度同じ病院に行き、こんどは違う薬をもらい飲ませましたが、まだ高熱が続いています。3日前に医者に言われたのは「クーラーで風邪ひいた」と言われ、昨日の医者に言われたのは(通院している病院は日によって医師が違います。)「風邪は風邪だが普通、風邪の菌は鼻やのどなどに付くのが普通だが、今回は胸の音を聴いてると肺の下のあたりで、ゼーゼーと言っているので、そこに菌が入ってしまっているね。」と言われました。あまり高熱が続くと肺炎になってしまう可能性があるので、もし熱が下がらなければまた明日(今日)来てくれと言われました。2人の医師とも熱が高いのに解熱剤を出してくれませんでした。子供の様子は、トーローンとした顔で、だるそう感じですが、起きている時は割と元気です。今まで熱が出てもたいてい、一晩で下がっていたのでとても心配です。何か他の病気ではないでしょうか?また、どこか病院変えた方がいいでしょうか?(総合病院等)宜しくご回答お願い致します。

  • 子供の高熱(40.5度)出ていますが大丈夫でしょうか?

    3歳の息子が昨日から風邪を引いて40℃前後の高熱を出しています。今も40.5℃の熱があります。昨日、近所の医者に診てもらい飲み薬と座薬をもらって服用しています。おでこと脇の下、首の後ろに熱さまシート(ひえぴた)をやっていますがのこまま、様子を見ればいいでしょうか?

  • 高熱と下痢が・・・。

    一昨日から風邪を引いてしまいました。 下痢がひどくて、熱も39度近くまで上がってしまいます。 昨日病院で診察してもらったとき、胃腸薬と解熱剤をいただきました。 しかし、解熱剤を飲んだときは一時的に熱が下がるのですが、効果が切れるとすぐに上がってしまいます。 汗も下痢のせいでほとんどかきません。水分補給はスポーツドリンクを飲んでいるのですが…。 今日、明日と病院が休診日なので、明後日まで耐えないといけないのですが、何かよい方法があったら教えてください。

  • 5日高熱続く5才男の子です。

    15日、AM12時頃に寝ている子供を撫でていた時に身体が熱いのに気付き測ったら8度6分。(それまでは普通に咳など鼻水などもなく食欲も元気ありました) 朝になり熱も微熱まで下がったんですが昼にはまた上がり8度9分。 小児科にてインフル検査するもマイナス。 抗生剤と解熱剤をもらい夜は微熱まで下がりましたが16日のお昼に9度3分。 この日は、2回吐き下痢もあったためまた病院へ。 待ち時間の間9度9分まであがり、再度インフル検査するもマイナス。 腸炎なども疑われましたがお腹の音も悪くないし腸炎だとここまでの高熱は出ないと言われました。 とりあえずただの風邪だから昨日の薬を飲んで様子見でと言われ17日朝は微熱、夕方40度まであがりこの数日で一番だるそうだったので夜間病院へ。 そこで抗生剤飲んでるから正しい数値は出ないかもと言われましたが採血。 数値は若干高いものもあるけど心配ないとのこと。 喉の赤み、お腹も少しゴロゴロしてはいたみたいですがやはり腸炎とかもなくタチの悪い風邪といわれ抗生剤も飲まなくても大丈夫、月曜まで熱が続くようなら受診してと。 それで18日、ここ何日で一番食欲があったかとおもいます。ですが夜になりまた8度。 今は寝れていますが鼻詰まりがつらそうです。 熱がで始めてから今日まで熱があっても動き回れる元気があるだけまだ救いですが、ここまで高熱が続いたこともないのですごく心配です。 風邪以外のことも疑うべきですか? 明日また病院にいこうとおもってますが何科がいいのか今までと同じ病院でいいかもよくわかりません。 同じような経験がある方、良かったらアドバイスやお話を聞かせてくださいm(__)m 昨日から2歳の弟も鼻水、少しの咳が出始めましたが熱もなく元気、食欲あります。 わかりづらい文章ですがよろしくおねがいします(;o;)

  • 子供の高熱、インフルエンザ?

    今日お風呂上がりから寒い寒いと言って熱を計ったら39度1分あり、足も少し痛いと言っていました。先程寝かせましたが息ぐるしそうにしています。水分は少しですがとれています。ちなみに5歳の男の子です。先程また熱を計りましたら39度5分ありましたら。もしかしたらインフルエンザですか?インフルエンザ脳症にならないかとても心配で寝る事もできません。今すぐに病院に連れてくべきでしょうか?