• ベストアンサー

EPSON PM2000Cで強制的にカートリッジを取り出したい

お世話様です。 EPSON PM2000Cでインクの掠れが出ています。 インク交換のメッセージが表示されないのですが、インクが無いような感じです。 まずクリーニング等を20回ぐらいやりましたが、一向に改善しません。 そこで、カートリッジを取り出して別のカートリッジにしたいのです。 でもインク切れのランプがついてないので、取り出しボタンを押してもクリーニングになってしまいます。 それに、カートリッジは影に隠れているので、取り出せません。 なので、強制的にカートリッジを取り出す方法は無いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#108411
noname#108411
回答No.3

補足です PM2000は用紙ボタンを3秒長押しかもしれません。 説明書にちゃんと載ってますのでそちらて確認して下さい。

myu_kaori
質問者

お礼

今まで現場担当者に電話で伝えていましたが、改めて私が現場に行って用紙ボタンを押してみました。 したら、カートリッジが出てきて、きちんと交換できました。 担当者はどのボタンを押してたんだろ? 色々とありがとうございます。

myu_kaori
質問者

補足

お世話様です。 そのインクのボタンを3秒以上押しても、クリーニングになって終わってしまいます。 5秒以上押してみたり、10秒以上おしてみたり、これをもう20回以上繰り返しています。 会社の別の人から、PM2200Cでも似たような事があり、インク切れのメッセージが出るまでクリーニングしたり、裏紙で印刷し続けたと聞きましたが、PM2000でもそれで直るのでしょうか。 皆様、よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

  • sz_yomin
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

EPSON PM2000Cではなく、EM-930Cという業務用のインクジェットを販売、サポートしている者です。参考までにご回答差し上げます。 インク交換のランプがついていない場合でも、実際にインクが無くなっている場合はまれにあります。その場合には皆さんの回答にもあるように、通常のインク交換ではなく強制交換が必要となります。 インクの残量は、実際にインクがあとどれだけ残っているかを判断するのではなく、新しいインクカートリッジをセットしてからの回転数で交換時期を示すと考えてよいと思われます。したがって、一度でも使用したインクカートリッジに交換したり、何らかの原因で一旦セットしたカートリッジを装着し直すと、プリンタは新しいカートリッジだと思い、実際にインクが無くなったカートリッジでも、規定の回転数が来るまでインク切れの警告を教えてくれないという現象が発生するようです。 以上、参考になれば幸いです。

myu_kaori
質問者

お礼

なるほど! つまり、インクが無いかもと思って、カートリッジを取り出して振って、また戻すような事はしないほうが良いと言うことですね。 それに、インク交換のメッセージが出ても、無視して、印字がかすれだすまで使い続けろという事でもありますね。 ご助言ありがとうございます。

回答No.4

ぐは! 説明書を見たら強制排出がありました。<今までこの部分を読んでいなく物理交換をしておりました 誤ったやり方を示した事わびます。 http://www2.i-love-epson.co.jp/support/manual/data/ink/pm2200c/4013358_00.PDF の41ページ No5氏のおっしゃる通りです。

noname#108411
noname#108411
回答No.2

インクボタンを押す→プリントヘッドが中央に移動→古いカートリッジを取る→新しいカートリッジを取り付ける→インクボタンを押す→プリントヘッドが右に移動しインクが充填てんされ電源ボタンが点滅から点灯になったら完了。 途中でコンセントを抜いて、強制的に止めてはいけません。 後日、問題が発生します。 プリンタのインク残量は 新しいインクを入れたときからどのくらいの印刷を行ったかをPCの方でカウントしインクの残量を表示しています。 インクの残量をプリンタが確認している訳ではなく 新品が入ってどのくらい使ったか で残量はこのくらいと表示しているだけです

回答No.1

無いです。 メーカー非公認のやり方だと 一旦電源を入れなおすと、ヘッドが交換位置まで移動しますので 移動した瞬間、電源コンセントを引き抜き 強制的に移動させて交換してます。←強くやるとベルトが変になるので注意ですし センサーを壊す可能性があるので お勧めしません

myu_kaori
質問者

補足

別の課の人が、家のプリンタで同じような事になり、この方法で無理やり交換したそうです。 でも、初期位置がずれてしまったのか、右端にゴンゴン当たりまくって、泣く泣くサポートセンターに持ち込んだそうです。 そこで1万円かかると言われ、最後は廃棄して新品を買ったそうです。 もちろん、こんな無茶なことはしません。

関連するQ&A

  • PM3000Cのカートリッジ交換方法

    EPSONのPM3000Cというプリンターを手に入れたのですが、目詰まりしているらしく出ない色があります。 そこでカートリッジを交換したいのですが、カートリッジが移動できません。 インクが無くなった場合の交換方法はわかるのですが、インクがある状態でヘッドを移動させて、カートリッジを交換するにはどうやれば良いのでしょうか? マニュアルを読んでも良く解りませんでした。 新しいインクを買ってきたのに交換できません(;_;) お願いします。 ps。 ヘッドクリーニングを何回やっても直らないのでカートリッジを交換したいのです。

  • EPSON PM-780C

    私は今EPSONのPM-780C使っているんですが、最近印刷の時によく字がかすれてしまい困っています。 インクの交換、ヘッド・クリーニングを行ってもあまり改善しません。 こういった状況に陥るのには何か原因があるのでしょうか?

  • PM-600Cのインク交換について

    エプソンのプリンタ:PM-600Cのインクカートリッジを交換したいのですが、インク交換ランプが点くまで 交換できないのでしょうか? 宜しく御願いします。

  • EPSONのPM-3000Cプリンタ

    EPSONのPM-3000Cを使っていますが、 最近黒の出が悪く、薄紫っぽく出るようになりました。 クリーニングもし、インク残量もあるのですが、一向に改善されません。 インク交換をしたくても、インク残量があるため出来なさそうなのですが、インクが残っていても出来る方法は有るのでしょうか? 何か改善方法をご存知のかた教えて下さい。

  • エプソン PM-830C 黒インクが出ない

    エプソンPM-830Cを細々と使い続けていますが、しばらく間隔が空いて しまったせいなのか、黒インクが出ません。 ユーティリティのヘッドクリーニングをしてみたり、「電源を入れた まま放置しておけば融解する可能性がある」ということで放って おいたりしましたが、解決せず。 インクカートリッジというよりは本体側の問題かなと思うのですが、 こういう場合はどのように処置すれば、改善できるのでしょうか?

  • MJ-830C(EPSON)のインクカートリッジ交換について

    EPSONのプリンタ、MJ-830Cのインクカートリッジ交換で、インクの消耗ランプ がついていない場合の強制交換(黒、カラー両方)の方法を教えてください。 先日、中古のMJ-830Cを手に入れました。 印刷を試したところ、最初の1、2枚は印刷できていたのですが、 突然、印刷ができなくなりました。(黒、カラーともに) プリンタの元の持ち主に聞いたところ、長い間使用していなかったようなので、 クリーニングを数回行ったのですが症状はかわりませんでした。 そこで、インクカートリッジの交換を行おうと したのですが、インクの消耗ランプがついた時以外の交換方法は マニュアルを参照とのことになっていました。(カバーの裏に記載されていました) 持ち主はマニュアルを紛失してしまったとのことで、上記方法がわかりません。 エプソンのサポートに電話してみたのですが繋がらないため、こちらで質問 させていただきました。 どなたか、よろしくお願いします。m(_ _)m

  • [教えて]PM-900Cがトラブル

    エプソンのPM-900Cというプリンターを知人から譲り うけました。 [条件] ・接続はUSB接続 ・OSはVista [症状] ・電源を入れ、緑色のランプ点灯。ほどなくして  左から3番目の「インク切れ」の赤ランプ点灯。  以降全く動作せず。 ・左から1番目の「インク交換」のスイッチを押  しても何ら動作せず。 ・指でインクカートリッジを押して、出したりい  れたりするもまったく同じ。 [質問]  インク切れの可能性もあるのですが、インクを 補充すると直るものなのでしょうか。 なんでもいいのでアドバイスをください。

  • PM-800C、黒だけ印刷されません!

    EPSON PM-800Cを使っていて、インクが切れたので、新しいインクカートリッジを入れたのですが、黒インクのみ印刷されません。 インク残量のマークでは満タンになっているのですが、何かの設定がおかしくなっているのでしょうか? ヘッドクリーニングも何度か試しましたが、改善されません。 (最初、リサイクルインクカートリッジを使っていましたが、印刷がおかしいので、純正カートリッジを購入し、セットしましたが、同じ症状が続いています。)

  • EPSONのPM-3700Cのインク交換について

    EPSONのPM-3700Cというプリンタを持っています。 IC1BK05 : ブラック とIC5CL06 : カラー の、2つがちょうど同じくらいに、なくなりました。 まだ、全く印刷できないというわけではなく、なんとかかすれながら印刷できていますが…あと1,2枚しか印刷できないのではないかと思います。 純正のインクを購入するつもりなのですが、今後カラーを使う予定が全くなく、カラーインクの代金を払いたくないので…ブラックのみ購入してインクカートリッジ交換をすることができるのか知りたいです。 インクカートリッジを交換する際、「両方のインクがなくなった」のボタンが点灯しているので、カラーも一緒に交換しないと使えなくなるのでしょうか? 知っている方がいれば教えてください。 お願いします。

  • プリンタEPSON PM760-Cのインク交換

    インク切れメッセージが出たとき、装填してあるカートリッジをそのまま差し直したら作動したので、そのまま使用していました。ところが、本日まったく印刷されなくなってしまい、それでもエラーメッセージが出たり、インク切れの点滅がしない状態で、カートリッジを替えることができません。こうした場合の強制的なカートリッジの交換方法をご存知の方、ぜひ教えて下さい。明日からの連休で困っています。

専門家に質問してみよう