• ベストアンサー

「解雇になると経歴に傷がつきますよ」とはどういう意味なのか?

florenzの回答

• florenz
回答No.9

懲戒解雇になるだろう、という他の方のご指摘がありましたが、Aくんの場合は懲戒解雇ではないと思います。 会社都合で解雇にしたいけれど、解雇は避けたいために自己都合退職を迫っているという状況のようですから、解雇になっても「会社都合」でしょう。 懲戒解雇にするには、ある程度の基準が就業規則等で設けてあるはずです。 Aくんには悪いところはないようですので、懲戒解雇にはできないはずです。 また、Aくんが会社の「自己都合で辞めろ」を受け入れず、長引いて解雇になったとして、それを理由に会社が懲戒解雇にしたとしても、それは不当な解雇になり、訴えることは可能で、さらに十分にAくん側が勝てるものであり、「自己都合退職を受け入れない」という理由で会社側は軽はずみに懲戒解雇にはできません。 ただ単に、「会社都合の解雇」をして会社の経歴に傷を付けたくないため、解雇について知らないで言うことを鵜呑みにするだろうと考えてAくんを甘く見ているだけだと思われます。 堂々と「会社都合の解雇にしてください」と言えば、会社は渋々ながらも受け入れるのではないかと思います。

noname#1065
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 このご回答については、私も同意見です。 ところで、 質問は「経歴に傷が付くとはどういうことか?」でした。 そろそろ質問に対する答えは出終わった感がありますので、 質問は締め切らせていただきます。 でも、Aくんへのアドバイスも含めて、 皆さんにいろいろ書いていただいてありがとうございました。 Aくんと話すときに役立ちそうです。 また私が、どこかで質問したときもよろしくお願いします。