• ベストアンサー

米フォークソングの歌詞、どういう意味?

アメリカの古いフォークソングの歌詞(題名にもなっている)でどうしても分からない一文があるので どなたか日本語訳をお願いします。 「Life gits Teejus don't it」 **手がかり** (1)どうやら「gits」は「gets」のことらしいです。 (2)これは 付加疑問文てやつですかね? (3)この曲は歌というより、音楽に合わせた詩のようなものです。 (4)歌詞は「ぐうたら青年」のお話。 (5)私が聞いたのはライブ録音のもので、↑の一言を言うと観客が大爆笑しています。 (6)もし話の前後が関係するようでしたら補足します。 以上、よろしくお願いします。

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

参考URLに歌詞が載っています。takashi_h さんの聞き取った通りですね。 さて,teejus は farside さんのご回答の通り tedious だと思いますから, 「Life gits Teejus don't it」 の日本語訳としては, 「生きるのは面倒くさいねえ」などとなるのでしょう。 なぜ,観客が爆笑するかというのは,その前の歌詞では,この青年は,全くぐうたらな生活をしており,少しも面倒くさい生き方などしていないから,でしょう。それと,teejus の語感として,tedious をだらしなく発音した,本当に面倒くさそうな感じがあるのかなと思います(これは,私の想像ですが)。 とすると,「人生かったるいじゃねえか」など,もっとくだけた言葉を使った日本語訳が考えられそうです。

参考URL:
http://www.mudcat.org/@displaysong.cfm?SongID=3584
takashi_h
質問者

お礼

farsideさんの回答で単語の意味は分かったものの、なぜ爆笑しているのかが今ひとつ分かりませんでした。 なるほど、「おいおい、面倒な生活なんかしてないじゃないかー(爆笑)」ということだったんですね。 マイナーなフォークソングを扱った参考サイトも私にとってはうれしい情報。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • farside
  • ベストアンサー率41% (23/55)
回答No.2

「Life gits Teejus don't it」 は 「Life gets tedious, doesn't it?」をもじって?いるんだと思います。方便は俗にブラック・イングリッシュといわれる黒人の方便でしょう(現在の政治的に正しい呼び方は ebonics) tedious の意味は、長々と長たらしくて、退屈なと言う意味。細々と意味ない、面どくさい、退屈なことばかりしなければならないような仕事を tedious job と言います。

takashi_h
質問者

お礼

解決への糸口をつかめました。 ご回答ありがとうございました。

  • kyoya
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.1

前後を宜しければお教えください。

takashi_h
質問者

補足

私のヒアリング能力は当てになりませんが、こんな感じです。 Sun comes up and Sun goes down The hands of clock around around I just give up the time to lay down Life gits Teejus don't it(大爆笑) 一応ここでひと区切りです。 すみません、あとは飛び飛びでしか聞き取れません。 「Teejus」が曲者なんです。この青年の名前なのか、米フォークによく出てくる宗教的なことなのか・・・。

関連するQ&A

  • 思い出せないフォークソング歌手

    とあるフォークソング歌手のコンサートを見に行ったのですが、どなただったのか思い出せないでいます。 ひとつだけ覚えているのが、トークの中で「NHKののど自慢北海道大会(地名はあやふや)を見ていたら、自分の持ち歌が歌われてびっくりした 鐘はひとつだった」とのことで、 多少違うかもしれませんがサビの歌詞は「夢が夢があるなら 歌おうじゃないか もっともっと素敵にさ 僕たちの人生をさ」です。 見に行ったのは関東のとある公会堂で昭和63年です。手がかりが少ないですがお願いします。

  • 歌手名と曲名を知りたいです

    先日有線放送で流れていた曲名と歌手を知りたいのですが・・R-4 で流れていて男性が「さよならのない手紙..」と歌っていました。フォークソングっぽい感じで歌詞がすごく良かったのでどなたかこれだけの手がかりで分かる方いたら教えてください★お願いします。

  • 歌詞が良いフォークソングを教えてください。

    歌詞が良いフォークソングを教えてください。 男性歌手が良いです。

  • 平原綾香さんのThe Voiceの歌詞

    Jupiterの英語詩バージョンです。 大体わかったのですが、どうしてもわからない部分があるので、ご存知の方いらしたら教えてください。 1分30秒くらいのところ Sometimes life _____ in misterious ways 1分50秒くらいのところ But when your looking for a ________ To justify what you have to do But I don't look ______________ Just trust the voice in you 3分40秒くらいのところ We all have __________ You know this times when doubt fills your hate When no good at first we only get ________________ 以上です。 歌詞が載っているサイトも探しましたがでてきませんでした。 もし、ご存知でしたら教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 「爆笑レッドカーペット」に出演していたコンビの名前

     「爆笑レッドカーペット」に、ときどき(2ヶ月に一回くらいの頻度で)出演していたお笑いコンビの名前が思い出せません。男性二人組で、昭和フォークシンガー風のレトロなファッション、肩ぐらいまでの黒い長髪。登場するなり、ギター、タンバリンをならしながらフォークソング風ドゥエットを聞かせてくれます。その歌がネタなのですが。ドラマチックに何かの物や現象について訴えかけるような歌詞で、実はそれがささいなしょうもない事物を指していた、という落ち。笑いを取って歌を終えると、二人で田舎っぽいとぼけた話し方でまとめる…というふうでした。  動画を探してもう一度観たいと思うのですが、コンビ名が思い出せないので検索できないのです。わかる方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 与謝野晶子「旅順口の弟を偲びて」の替歌を知りたい。

    ふさわしいジャンルを探して質問しています。Jpopや音楽系ではわからなかったので、こちらでも問い合わせます。 70年代の受験生ソングで、「ああ吾の君を泣く 君再び 落ち給う事なかれ ・・親は鉛筆握らせて 人を落とせと教えしや 人を落として受かれとて 18までを育てしや・・」と一部しかわからない。与謝野晶子の「旅順口にいる弟を偲びて」の長詩をもじって、30年ぐらい前に作られたアングラ系フォークソングだが、歌詞と作者題名を知りたい。高石ともやの「受験生ブルース」ではないことまで調べました。でも同じ頃にはやっていた歌です。題名がわからないので手がかりがない。到達点として、深夜放送(桝井論平や林美雄のパックインM.やオールナイトN。)でかかっていたらしい。

  • 英語に訳してください

    頭の中でかかっていた片想いなラブソングをSNSにアップしたところ、(曲名も歌手名も書いたのですが) 励ましのコメントが入ってしまい、日本の方々には返信で誤解を解けるのですが、外国の方が多いので、誤解をされたままだとどうも気持ちが悪いので 「さっきの詩は歌の歌詞で私のことではありません」 というような文を英文で追加したいので翻訳お願いします。 よろしくお願いいたします。

  • 題名がわからない

    リンキンパークの曲で題名がわからないけど好きな曲があります。 友達がi-podに登録してたんですが どうやら間違った題名で登録されていて その曲の本当の題名が知りたいのです。 手がかりは 歌詞の中に "don't hate me because I disagree(違う単語かもしれません...)" どゆう文が含まれている とゆうことだけです。 どなたか、こんな少ない情報だけで わかる方がいらっしゃったら 教えてください!!

  • 記憶の底でみつけた1枚

    ほぼ、誰も知らない。もしくは思い出せないそういう曲のひとつだと思います https://blogs.yahoo.co.jp/xqjng092/5893017.html 「ふるさとのお母さん」 これ、70年代初頭に流行ったカレッジフォークなんです。歌詞は 「そろそろあかぎれの季節ですね・・・」という語りではじまり 最後は「忘れてくれるな仕送りだけは」と情けない。 高石ともやから続く一連の受験生もののフォークソングですが 森進一ばりの演歌調のメロディが新しい。 残念なことにユーチューブでも出てこない。 しかし「花を咲かせらゲバ棒に こんな極道息子でも ゲバ棒持ったら おっかさん 泣いてくれるかそんなにも」 という歌詞が浮かんできます。 きっかけは、今読んでいる『シネマの極道』なんですが 記憶というものは不思議なものです。 さてジャンルは限定いたしません。皆様の本当に忘れたいた記憶が なにかのきっかけでよみがえった。 そういうファンタスティックなお話をお聞かせください。

  • フォークソング??

    30歳の女性です。 小学校のときの担任の先生が教えてくれた曲なんですが タイトルと歌手が思い出せません。 「山で遭難した恋人を今でも想ってます」というような 歌詞の曲なんですが、どなたか心当たりのある方いらっしゃいま すか?男性歌手だったような気がします。