OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

生涯スポーツって?

  • 困ってます
  • 質問No.107080
  • 閲覧数1768
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 56% (28/50)

学校のレポートで、「生涯スポーツとは何か?」というテーマの宿題が出たのですが、インターネットで検索してもあまりよいサイトが見つかりません。どなたか生涯スポーツについて詳しくかかれているホームページなど知っていましたら、教えて下さい!お願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 28% (156/546)

もう遅いでしょうか?

日本体育協会より、スポーツ少年団の指導者として認定を受けているものです。

スポーツ少年団が存在する理念の一つに「生涯スポーツ」への発展があります。
本来、「生涯スポーツ」の出発点の一つであるスポーツ少年団では、勝ち負け
にこだわってはいけません、と教えられました。しかしこれは非常に難しいです。
勝つことを目標に頑張る子供も勿論いますし、勝つ歓びに勝るものはありません。
と思っている子供達が多いのは事実です。

しかし、そのためにスポーツの楽しさを失い、スポーツ嫌いになってしまう場合
もないとは言えません。大事な少年期にスポーツ嫌いにさせてしまい、生涯に
わたってスポーツをする意欲をなくしてしまったら最悪です。

また、最近は入団する子供が極端に少なくなっている傾向にあります。
ますます、生涯にわたり、楽しむスポーツが求められているように思われます。

なお、参考URLのNo.6にて同様の回答をしています。
宜しかったらこちらも参考にして下さい。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 23% (124/534)

生涯続けられるスポ-ツという意味でしょうか.
スポ-ツでも年がいくとできないスポ-ツがあるということでしょうか。
ほとんどのスポ-ツは年関係なくできるともいます.
 剣道、水泳、テニス、バドミントン、ゴルフ、卓球、
お礼コメント
ayanatti

お礼率 56% (28/50)

解答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-20 20:55:29


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 30% (22/72)

↓豊田市の生涯スポーツに関する取り組みを紹介したHPです(gooでHITしました)。

その宿題が、どんな観点で書くレポートなのか良く分からないのですが、参考にはなると思います。
お礼コメント
ayanatti

お礼率 56% (28/50)

私もどんな観点でこのレポートを書いていいのか、実はわからないんです。ただ漠然と「生涯スポーツについて書け!」と言われただけなので、生涯スポーツに関連することならたぶんなんでもいいのだと思います。
教えていただいたサイトに行きました。とても参考になりました。ありがとうございます!
投稿日時 - 2001-07-20 20:58:40
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 45% (16/35)

 20年ほど前,「生涯ズポ-ツ」についての学習をしました。

 たしか,日本のスポ-ツは学校教育が担っていて,多種のスポ-ツが学校の部活動という形でおこなわれているが,学校を卒業すると同時にスポ-ツも卒業してしまい,スポ-ツを続けていくのはごく一部(プロ)の人に限られていた。これを,人々が一生涯続けていけるものにしようとする考え方。

 学校教育で選択科目ができるより早く体育では種目が選択できるようになった(いわゆる選択体育)のは,この「生涯スポ-ツ」を目指しての政策であった。

ねらいとしては,毎年膨張しつづける医療費の抑制策としての「健康な国民作り」
,新たな購買層拡大をねらった経済政策(スポ-ツ産業にあたえる経済効果は3兆円と言われた)などがあったといわれる。

 はじめは,学校や公共の施設がどんどん体育館やプ-ルなどを開放していった。
学卒後もスポ-ツをする人口が増えてくると,民間会社も一般の人を対象とした有料テニス場やテニススク-ルを開いたり,サウナやジムがついた運動施設をつくってフィットネスやダンス教室などを行うようになった。採算ベースにのったからである。
お礼コメント
ayanatti

お礼率 56% (28/50)

rimeiさんは生涯スポーツについて学んだ事があるんですね。とても参考になりましたありがとうございます!
投稿日時 - 2001-07-20 21:05:48