• ベストアンサー

腕時計のブレス(金属バンド)の調整って、素人でもできますか?

teramの回答

  • ベストアンサー
  • teram
  • ベストアンサー率31% (93/295)
回答No.3

NO.1の方の説明にもありましたが、字だけで説明大変ですね。 道具としては、小型の組ドライバー、小型のヤットコってとこでしょうか。 まず、端にある微調整ようの部分(たいがいステンのプレスでできており、それにバネピンが止めピンとしてしようされている。)はバネピンを一番外側にしておきましょう。ここで一番奥にして詰めると、ステンの金具浮き上がり、見た目も悪い上、危ない。)またこの部分ないのもありますので、ほんの調整用ということで。 で、本体のつめかたなんですが、この金属バンド、形状は色々あるけど,基本的にはみな同じなんです。つまり一齣づつ凸と凹みを作り、それを組み合わせた部分に穴をあけ、ピンを通す。このやりかたなんです。 良心的なものは、ピン個所に矢印などつけてあるものもあります。 で、このピンをぬいてやればいいわけです。ピンは、割ぴんか、端に抜け止め加工した極細SUSピンをしようしてます。抜くには、ピンの入っている底の端をみつけ、うえに押し出すするとバンド上面から頭が少しでるので、ヤットコで潰さないようそっと抜く、、。また、うえからしたまで一本のピンの場合はバンド下側から、ドライバーの極細いれ押してやれば、ぬけます。 ピンは抜け止めのところ外にでれば、普通手でも簡単に抜けますけど。 あとはこの繰り返し。バンドは指二本はいる位余裕もたせてください。

GBE
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 バンドの長さは、少し余裕を持たせたほうが良いのですね。

関連するQ&A

  • 腕時計の金属製バンドの調整

    腕時計をネットで買ったのですが、金属製バンドが1cmほど大きいので、自分で調整しようかと思っております。しかし、ネットを検索すると、ピン外しと バンドホルダーの専門器具は、どうも必要なようです。これらは、絶対必要なものでしょうか?

  • 腕時計のバンド調整

    腕時計のバンド調整の時に 特にバンドのコマを外して長さ調整する際の 時計屋さんが実際使っている道具は どこかで購入可能でしょうか?

  • 腕時計のステンレスブレスの縮め方

    腕時計のステンレスブレスの縮め方を教えてください。 通販で腕時計を買ったのですが、ステンレスブレスが長いので短くしたいのですが、やり方がわかりません。 素人にも出来るやり方があったら、教えていただきたいと思っています。 工具なども教えていただけたら有り難いです。よろしくお願いします。

  • 腕時計のバンド調整について

    ネットで見つけて気に入った自動巻きの腕時計を購入したのですが,海外のメーカーの物だったため基本的にバンドの太さが太めに設定されているようで,自分がはめるとぶかぶかになってしまいます. 短く調整するために外せるコマ(3コマ)は全て外し,バックルの3段階調整できるところも一番短くしました.それでもぎりぎり時計が腕を回らないくらいです.これ以上バンドを短くすることは不可能なのでしょうか? http://www.rakuten.co.jp/hammer/500924/500929/665813/725141/#757595 ちなみに今回自分が購入した腕時計は↑です.

  • 腕時計のバンド

    現在、久しぶりに腕時計(ソーラー)を買おうとネットを検索しているのですが、妙なことに気付きました。それは、特にカシオの腕時計に多いのですが、バンドが穴にフック?を入れるスタイルのものが非常に多いのです。自分は、今まで金属製のワンタッチで、カチッとはめるバンドしかしてこなかったので、不思議です。何故、わざわざ手にはめるとき、手間のかかるこれらのバンドが主流なのでしょうか?

  • 腕時計のバンド交換について

    現在、カシオのWAVE CEPTOR WVA-430Jという腕時計を使ってます。 この時計、バンドが樹脂製なのですが、金属製に交換できますか? 私の手首が細いため、樹脂製バンドですと長すぎて、不快な思いをしております。 金属製バンドですと、手首のサイズにあわしてくれるので、快適です。 最初から金属製のバンドの時計を買えと言われるかもしれませんが、 アナデジ腕時計は種類が少なく、この時計しか売っていなかったので、購入しました。時計本体のデザインは気に入っているので、バンドを交換したいのですが、樹脂から金属に変更し取り付けられるのかわからなかったので、質問しました。

  • 腕時計の金属バンドの匂い

    腕時計の金属バンドの汗の匂いをとるにいい方法はありますか?

  • 腕時計のバンド

    最近デジタル表示の腕時計で金属バンドのものがチープカシオの一部を除いてほとんどありません。アナログ表示のものは結構あるんですが。 プラスティックバンドは割れたり切れたりするので好きではありませんし、アナログはストップウォッチとして使いづらいのでNGです。 金属バンドのデジタル腕時計がこれほどマイナーになったのはどうしてでしょう?

  • 腕時計の金属のバンドが途中で切れました

    腕時計の金属のバンドが途中で切れましたが、これは、修理になりますか?すべて交換ですか?

  • 腕時計の金属バンドの長さ調整

    娘が通販でCASIOの金属バンドの腕時計を注文し、届きましたが、父親の私がしてもガブガブのユルサです。同社のHPをみても、「特殊工具・・・けが・・・サービスセンターに持ち込め」としか書いておらず、私の居住地からはほど遠く、自分でやろうとしましたが、つなぎ目のパイプがバネになっておらず部品を減らすこともできず困っています。