• ベストアンサー

保険証について

歯医者や眼科では保険証のコピーでも使えるのでしょうか?今一人暮らしをしていて保険証は実家にあるので、もし使えるならコピーを送ってもらおうとおもうのですが。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.3

最初に診察を受けるときには、医療機関によってはコピーでも診察を受けることが出来る場合もありますが、次回には原本を持って行く必要があります。 結局は原本が必要ですから、原本を送ってもらいましょう。 保険証を持たないで診察を受けるには、一旦自費扱いで支払っておき、「療養費支給申請書」に治療費の明細と領収書を添付して、社会保険事務所(国民健康保険の場合は市)へ請求すれば、保険負担分を返金してもらえます。 なお、今後も一人暮らしが続くのであれば、「遠隔地被扶養者証」を発行してもらっておくと楽です。 参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=689636

その他の回答 (3)

• 4noheya
回答No.4

診療所に勤務していました。 コピーで良いかどうかは、そこの病院の方針で決まりますから何科なら大丈夫ということはありません。基本的には実物でないといけません。#3のかたのおっしゃる通り、遠隔地の交付を受けたほうが良いでしょう。

• dara002
回答No.2

遠隔地被扶養者証というものがあります 手続きは健康保険組合に親を通じて発行の申請を行ってもらってください

参考URL:
http://www.lifenavi.co.jp/info/kiso02.html
  • adobe_san
回答No.1

普通は大丈夫だと思われます。 ただ医療機関によっては駄目な所もあるみたいですが・・・