• 締切済み

集中力向上法

集中力を向上させるための方法というのはなんでしょうか? 特にスポーツ選手が実践している方法については興味があります。また、一般論としても興味があります。 集中力を向上させる=脳波をアルファ波にすると思ってもらってもかまいません。 できるだけ科学的に説明していただけるとありがたいです。

noname#2813
noname#2813

みんなの回答

• kawakawa
回答No.1

丁度、中国へ出張の日の質問だったため、見落としていました。遅まきながら、回答いたします。 集中力の持続・向上には複数の要因があります。 良いプレー、或いは、良い成績をあげたいという向上心 勝利、合格などの目標達成への執念 自信があることを更に伸ばすことへの快感 などがあげられます。 そして、非常に重要なのは、スポーツに関わらず、基礎となる体力といえるでしょう。 基礎体力がないと、競技や勉強などを集中して続ける際に、不安感が付き纏い、集中できなくなってきます。 脳波のα波化については、適度なリラックスと陶酔によって実施することができますので、環境作り・体力作り・反復練習による自信・達成目標の設定ということを要素として挙げることができます。 ただ、気をつけなければならないのは、終わりの無い、いつまでも続く集中力というものは無く、あまりに長時間の集中を強い続けると、ある時プッツンと途切れてしまいますので、そのときの状況に合わせて持続時間を調整する必要があるということです。 kawakawaでした

noname#2813
質問者

お礼

ありがとうございました。 kawakawa教授の見識の高さにはいつも頭が下がります。 様々な要素があると言うことを勉強させていただきました。