OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ページの真中へんにリンクをつなぐには?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.107048
  • 閲覧数32
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 52% (563/1079)

 たとえば、辞書のような縦長ページがあったとします。
ページを開いたとき、上にそのページ内の用語一覧が表示されていて、その用語をクリックすると同じページの下のほうにある、その用語の解説にぴたっとあわさったりしますよね。
 こういうリンクの仕方ってなんと言う名前で、どうやればできるのでしょうか?

 わかりづらい文になったかもしれませんが・・。ページの任意の場所にリンクをつなげるにはどうしたらいいでしょうか?もし詳しい解説HPなどご存知でしたら教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

別ページに飛ぶときに、いきなりタイトルの場所に移動するのですね。
リンク先(abc.html)のページに

<HTML>
 :
 :
<A NAME=tenno>天皇賞</A>
 :
 :
</HTML>
と記述し、リンク元では
<HTML>
 :
 :
<A HREF="abc.html#tenno">天皇賞</A>
 :
 :
</HTML>

と記述すれば、リンク元ファイルの天皇賞がリンクの青文字になり、マウスクリックで、abc.htmlの天皇賞と記述してあるところにジャンプします。
補足コメント
Yusura

お礼率 52% (563/1079)

 えと、ありがとうございます。まだよくわからないので(阿呆なのです。)もう少し試行錯誤してから回答および締め切りをさせていただきたいと思います。
 自分の持っているHP製作王2002ではソースからの加工ができないことを先日学びました。
投稿日時 - 2001-07-22 04:35:17
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 29% (334/1115)

<A NAME="Name">でNameという名前をつけて、 <A HREF="ファイル名#Name">(ファイル名を省略した場合は同じファイル) で移動します。 ...続きを読む
<A NAME="Name">でNameという名前をつけて、
<A HREF="ファイル名#Name">(ファイル名を省略した場合は同じファイル)
で移動します。
補足コメント
Yusura

お礼率 52% (563/1079)

 うっ・・・初心者であることは何らいいわけにはならないと思いますが・・。すでにわかりません。
 たとえば、「競馬用語辞典」を作るとして(笑:気取ってフェルメールとかにしたほうがよかったかもしれないですね)、「abouthorseracing.html」がそのページのファイル名だとします。そしてさらに例えば「天皇賞」という項目が下のほうにあるとして・・・。
<A NAME="天皇賞”>
<A HREF="abouthorseracing.html#天皇賞”>という形でよいのでしょうか?
 ところで、それをどこに入れればよいのでしょうか。
投稿日時 - 2001-07-20 17:20:35


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 22% (15/66)

やはり <A HREF="#yougo1">~</A> リンク元 <A NAME="yougo1">~</A> リンク先 こういうのが一番手っ取り早いのでは? ...続きを読む
やはり
<A HREF="#yougo1">~</A> リンク元

<A NAME="yougo1">~</A> リンク先

こういうのが一番手っ取り早いのでは?
補足コメント
Yusura

お礼率 52% (563/1079)

 もう少し・・自分のページだけでもソースを見てから来ますね。
実はごくごく基本的なHTMLしか覚えてないのです。
投稿日時 - 2001-07-20 17:24:15
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 18% (11/58)

下記の様な感じですか?? a nameで実際の場所にマーキングして、 a hrefで参照JUMP(参照時には、#が必要) <a name="top">目次</a> <a href="#Ref1">項目1</a> <a href="#Ref2">項目2</a> ...続きを読む
下記の様な感じですか??
a nameで実際の場所にマーキングして、
a hrefで参照JUMP(参照時には、#が必要)

<a name="top">目次</a>
<a href="#Ref1">項目1</a>
<a href="#Ref2">項目2</a>



<a name="Ref1">項目1</a>
ここは項目1の内容です。
<a href="#top">目次に戻る</a>

<a name="Ref2">項目2</a>
ここは項目2の内容です。
<a href="#top">目次に戻る</a>
お礼コメント
Yusura

お礼率 52% (563/1079)

 皆様、理解いたしました!!
なんとしかも自分の持っているHTML解説書に載っていました。わからなかったので飛ばしたところがそうでした。
 
 しかも、コンポーザーで今まで上手くHTMLタグを挿入できなかった理由なども理解いたしました。コマンドもいくつか覚えました!皆様のおかげです。
 ありがとうございました。知識が増えるって楽しいですね。
投稿日時 - 2001-07-24 00:23:13
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ