• ベストアンサー

再生時にドロップアウト 赤が滲む

中古のパナソニックの古いビデオデッキを購入して使っているんですが、 再生時によく白い一本の線が1,2フレームの間映ります。 これはドロップアウトというやつでしょうか。 標準よりも3倍、新しいテープよりも古いテープでよく発生します。 頻度は標準で録画したの新しいテープで10秒間に2,3回程です。 最近の補正のきいたデッキで再生すると映らなくなります。 これはドロップアウト補正回路の無い古いデッキでは仕方の無いことでしょうか。 あと、ヘッドが少々磨耗しているようなので、 藤商の互換ヘッドと交換することにしました。 ヘッドを交換すればドロップアウトが減少する可能性はありますでしょうか。 それと、このデッキ、録画・再生時に赤が横方向に少々滲んでいるようなきがします。 初めは赤引きノイズかと思ったんですが、録画時にも発生するので、 再生基盤が主な原因では無いようです。 となると、ヘッドがヘタっているせいでしょうか。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>再生時によく白い一本の線が1,2フレームの間映ります。 それは反転ノイズではないでしょうか。 白の場合や黒の横引きの場合もあります。 ヘッドの寿命かもしれませんが他にも原因があるかもしれません。 >録画・再生時に赤が横方向に少々滲んでいるようなきがします 1990年前後のパナソニックでは有名ですね。 中を開けて CNR PHASE だったかな? このツマミを回せば直ります。 私は10年以上前のNV-BS900を所持していましたが操作性に関してはかなり気に入っていました。3次元NRは搭載していませんので3倍モード再生はイマイチですが、メカの動作は快適で最近のコストダウンされたデッキとは次元が違います。 藤商ヘッドということはご自身で修理ですね。 ご検討を祈ります。

suno-man
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 白い線、初めはドロップアウトと思ったのですが、 反転ノイズの可能性もあるのですか。 ヘッド交換で直ればいいんですけど・・・。

その他の回答 (2)

  • kvm
  • ベストアンサー率19% (123/617)
回答No.2

>この機種は10年くらい前の機種なので、 >メイン基盤がヘタるということはないと思います。 ありません >(あるとすれば再生基盤のHICくらい) 録画時も再生時もいろいろな意味で部品が劣化しています >ドロップアウトが減るのなら、 >ヘッドを交換しようと思います。 部品がない場合もあると考えられます あなたが考える以上に10年で技術革新しています 今の売価1万円前後のビデオもほどほどに綺麗ですが 売価3万円ほどのビデオは非常に綺麗です 愛着を持つことは非常に良いことですが 技術革新はそれ以上に早いのです

noname#110252
noname#110252
回答No.1

基盤全体が寿命を迎えているのだと思います。この場合はヘッドの交換ぐらいでは改善されないので、新しく購入したほうがよいでしょう。 またアンテナ端子がVHFとUHFで別々になっていると相当古いビデオデッキということになりますので、ヘッド交換ぐらいではドロップアウトはある程度改善できても赤ノイズ(?)は改善されないと思われます。

suno-man
質問者

お礼

この機種は10年くらい前の機種なので、 メイン基盤がヘタるということはないと思います。 (あるとすれば再生基盤のHICくらい) ドロップアウトが減るのなら、 ヘッドを交換しようと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ビデオの標準モード再生がノイズまみれ

    また家にあるビデオデッキが壊れてしまいました。 東芝のA-E52というビデオデッキです。 ビデオを再生すると、標準モードでは白いノイズがとてものってしまい、SVHSの方ではさらにひどいです。(反転ノイズというやつみたいです。) しかし、3倍モードではきれいに再生できます。 ちなみに録画はノーマル、SVHSともできます。もちろん標準、3倍どちらもです。 これって再生ヘッドの磨耗でしょうか? どうか教えてください。 ちなみにヘッドクリーニングは綿棒とテープをどちらもしましたが,何も変化しませんでした。 あとハイファイ音声は,問題ありません。

  • ビデオテープの音は出るんですが、再生時の画像が出ません

    質問させて頂きます。 現在使用しているビデオデッキでビデオテープを再生すると、音は奇麗に出ているんですが映像が砂嵐の様になって映りません。ビデオデッキはPanasonicの品番NV-H110というものです。 古いものなのでビデオヘッドというものの消耗が考えられますが、数年前に買ったテレビデオでも同じ症状が何度か起きました。もしビデオヘッドの消耗でしたら、交換が必要との事ですので諦めます。 症状が出た時には、3倍録画テープ・標準録画テープ・クリーニングテープを再生したり、少し指を入れてガチャガチャしたりしたら直っていました。ただ、今回は直らない感じです。 検索してみましたら、ビデオヘッドの汚れと数年間の使用でビデオデッキのヘッドの位置がずれることがあるという事がわかりました。 そこで、機械関係に詳しい方・ビデオデッキに詳しい方に以下の事について知っていましたら教えて欲しいです。 1.ビデオデッキの汚れを取るにはどうしたら良いんでしょうか。 2.ビデオヘッドの位置がずれるとはどの位置がずれるのでしょうか。ずれを直す方法を教えて下さい。 自分は機械関係についてさっぱりわかりませんので、知ってる方がいましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • VHSビデオ再生時のこのノイズの原因は?

    ビデオテープの再生時にノイズが出て困っております。 どんなノイズかと申しますと、再生を何度も繰り返したときのような画面全体のザラつき感やトラッキングが合っていないときのような砂嵐の帯ではなく、画面の左端や映画の白い字幕、人物の輪郭に黒く細い横線がメラメラと動くノイズです。特に字幕がひどいです。このようなノイズが出るのはどんな時でしょうか? ノイズが出るテープは2~3年前に別のデッキで録画したものです。録画したばかりのテープは正常ですし、デッキのヘッドをクリーニングしても出るので、テープ側の問題だと思っております。テープ側の問題だとしたら正常な再生や修復は無理だと思いますが、原因だけでも分かれば今後予防に役立てたいと思っています。 別のデッキで録画したものだからでしょうか? カビ?磁気? ご回答、よろしくお願いします。

  • ビデオの標準再生の時、音がよくでません

    東芝のビデオデッキ A-SB99を使っています。 3倍速録画再生時には正常に動作するのですが 標準で録画再生すると、画像は正常ですが 音が、高音と低音がない・・・・、こもった音に なります。 レンタルビデオを再生しても同じ症状が出ます。 液晶の情報画面にある録音レベルインジケーター部の LRの文字の明かりがチカチカと点滅し続けるようです。 クリーニングテープでクリーニングしたり、ヘッド以外の テープ接触部分を無水アルコールと綿棒でふいてみましたが 症状に変化はみられません。 よろしくお願いします。

  • VHSでレインボーノイズ発生

    最近になって、ビデオ再生時にレインボーノイズが出るようになりました。 ヘッドの清掃・調整などで発生を防ぐことは可能でしょうか? (症状) 一時的にではなく、60分番組だと60分ずっと出続ける状態です。 音声の雑音は特に気にならない。 (テープ) 現在使用しているデッキで録画したテープ 標準録画したものは出ないが、3倍録画したものはだいたい出る。 3倍録画で出ないものもある。 以前使用していたデッキで録画したテープ 標準・3倍いずれでも、出るものもあれば出ないものもある。 テープの新旧はあまり関係なさそう。 新しいテープで出るものもあれば、古いテープでも出ないものもある。 (デッキ) 現在使用しているデッキは、PanasonicのNV-HV90Bです。 買ったのは3年位前。結構頻繁に使用しています。 http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=NV-HV90B

  • 再生異常!!!

    我が家にある家庭用のVHSビデオデッキ3台のうち、 2台(うち1台はWデッキ)がおかしくなってしまいました! 音声には全く問題ありませんが、映像の再生がおかしくなりました。 修理に出さなくても何とか直せるでしょうか?アドバイスをお願い致します。 おかしくなった2台では以下のような症状が出ます。 ------------------------------------------------------------------------------ (1).1台目はWデッキ下の方のビデオ2。   3倍速録画の再生は、映像が真っ黒か砂嵐で再生できず×××。標準録画の再生は◎。   一番最初におかしくなったのがこのデッキで   ここで3倍速録画したものは正常なデッキでも映像を再生できず。 (2).もう1台は別のデッキ。   (1)の逆で、標準録画の再生は映像が真っ黒か砂嵐で×。レンタルテープも再生できず。   (1)以外のデッキで録画した3倍速録画の再生は◎。 ------------------------------------------------------------------------------ この2台の症状は、乾式・湿式クリーニングを3回以上繰り返し行っても直りません。 なぜ片方は標準がおかしく、もう片方は3倍速がおかしいのか、その原因は自分では全くわかりません。 このままでは3倍速ダビングが全くできないので、 せめて(1)の3倍速録画再生が正常にできればと思っています。 どうかアドバイスを宜しくお願い致します。

  • Hi8の再生ヘッドの磨耗状態なのでしょうか?

    Hi8で、久し振りにテープを再生しようとしましたら、テープを切断してしまいました。 それで、中をのぞいてみると再生ヘッドの下半分がつやのない灰色になっていました。これは、ヘッドの磨耗で寿命なのでしょうか?長い間覗いたことがなかったので、正常な状態のヘッドを忘れてしまったのですが。。。 ヘッド交換は、部品代でも高いと想うのですが、交換して使う価値があるでしょうか? 貴重なテープもあるので再生するものが必要なのですが、普通のデジタルビデオカメラでは、再生できませんよね? あ、今思い付いたのですが、今でもVHSのようなものにはめて使えるのでしょうか?それって、Hi8もできましたか? 御回答よろしくお願いします。m(_`_)m

  • デッキかテープか、わかりません。

    いまだにビデオデッキを使っていますが、 テープを新品に変えたにもかかわらず、録画した映像が荒れしまいます。 ・3倍で録画すると、再生した時に勝手に早送りになっている。 ・標準で録画すると、画は録れているものの時々、画が途切れる。 ・3倍、標準、どちらで録画しても音声はきちんと録れている。 この場合、市販のヘッドクリーナーを使っても直りますか? それとも修理コースでしょうか。

  • Hi8ビデオデッキでの再生時のノイズ

    Hi8ビデオデッキソニー製EV-S1100を使用して、8ミリビデオのDVD化をしておりますが、再生中にノイズが発生し困っています。 60分テープの半分位からノイズが現れ、だんだんひどくなります。前半はきれいに再生できます。 次の日も違うテープを再生すると同じ現象となります。 ビデオデッキは中古で入手したものですが、ほとんど使っていなかったとのことでした。(確認はできませんが) 素人考えですが、ヘッドに熱が溜まりノイズに現れる。なんてことがあるのでしょうか?

  • VHS 3倍モードのテープが再生できない

    中古のビデオデッキを購入し、昔録画したVHSを再生したところ、一部のテープが再生はできるものの映像が出ない状況でした。 10本ほど試したが、標準モードで録画されたテープはどれも正常に再生でき、3倍で録画されたテープはどれも映像が出なかったので、3倍録画が原因であろうと思われます。当然ですが、録画した時点(大昔ですが)では3倍のやつも問題なく再生できたテープです。 ●機種 ビクター HR-V500 ※S-VHS対応のビデオデッキです。再生しようとしているテープは(Sでない)ノーマルVHSです。 ●3倍テープの症状 音声はクリアに再生される。 再生中はブルーの画面で、どきどき「クリーニングテープをおためしください」というエラーメッセージが表示される。 再生中は映像がまったく出ないが、一時停止をすると静止画は表示される(なのでテープから映像情報自体が消えているわけではない)。 また、「一時停止」状態から「再生」を始めると、数秒間だけ乱れた映像が映る。その後すぐにブルー画面になる。 ●試したこと(いずれも効果なし) エラーメッセージのとおり、乾式のヘッドクリーナーでクリーニングを数回実行。 オートトラッキングを解除。 Vスタビライズを有効化。 ケーブル接続をコンポジット端子のみ(3本接続)、S端子接続(コンポジット×2本、S端子×1本)の両方試した。 ●試していないこと 映像が出ないテープを他のビデオデッキで再生(この1台しか所持していないため)。 ●知りたいこと ビデオデッキの故障なのか、設定が悪いのか、あるいは3倍のテープは再生できない仕様なのか。 映像が乱れるとかではなくまったく映像が出ないこと、音声は問題ないこと、標準モードで録画されたテープは正常に再生できることから、テープ自体やケーブル接続には問題がなく、ビデオデッキ側に問題があるだろうと考えています。 S-VHS対応のビデオデッキなので、(Sでない)ノーマルVHSの再生に制約や設定変更の必要があるのではとも思いましたが、S-VHSのビデオデッキを触るのは初めてのことで、その辺の知識もなく、取扱説明書に書かれている以上のことが分かりません。取説の「故障かな?」のページにも、「3倍モードのみ再生できない」といった症状例は書かれていませんでした。