解決済みの質問
鍋のシーズン到来です♪
各地にいろんな鍋があっていろんな食べ方があるとはおもます。
自宅で熱々の鍋を囲んで熱燗で一杯と言うのが非常に、、あっ!ヒジョーーーっに良い季節になりましたが。(妙に力が入っている部分は無視していただいて結構です)
先日、深夜に帰宅して家族の食い残しの鍋で、一人で晩酌をしました、、、
、、がっ!妙に(ひたすら)野菜尽くしで鍋が寂しい・・
冷蔵庫をのぞいたのですが、魚どころか肉も豆腐も無いっ!
ふと見ればそこにはシャウエッセン(もどき)発見にて躊躇せず速攻で鍋にぶち込んで食したらこれが結構うまい。
意外な発見に当人大喜びで、それ以来妙なものを鍋にぶち込んでは一喜一憂しています(憂の方が断然多いのですが)
ちなみにためしたのが
・魚肉ソーセージ・・期待はずれ
・笹かまぼこ・・それなり
・海苔巻きチキン(冷凍)・・意外とok 但し海苔ボロボロ
・フライパンで焼ける和風マグロの切り身(by生協)・・・絶品
・トマト・・・意外と旨い
・鯖の味噌煮・・・論外
・得用イカリング・・・かないける
・茎わかめ・・意外な旨さ(但し最初だけ)
・日清チキンラーメン・・・(笑)
etc,etc・・
まぁ、ある意味かなりチャレンジャーなんですが、それでも「こんなもの入れると意外と美味しいんですよ♪」
つーのがあったら教えてください。
できれば冬の晩酌のお供に加えられれば楽しさ倍増ということで。
(場合によっては書類選考で却下の可能性もありますが)
どぞ、どぞ宜しくお願いします。
・
投稿日時 - 2004-11-04 23:30:29
こんにちは。
想像するだけでも美味しそうですね。( ̄▽。 ̄)
魚の鍋には向かないかもしれないけど、牛乳とかも旨いっす。
・牛乳:洋風にシチューっぽくなりますね
・豆乳:湯葉を楽しむのもいいかなー
本来の鍋の味を堪能した後に投入すると二度美味しいです。
え?具じゃないじゃんって?
ぢゃ、「たこ焼き」♪
投稿日時 - 2004-11-05 17:29:51
お礼
た、、、たこやき???
、、という反応をしてしまったものの、非常に興味津々でしたので本日実行しました。
タコヤキ屋でソースをかけない状態で買ってきましてぶち込んでみました。
結論!
おそろしく旨かったです!
初めての経験つーか、なんというか。
意外ととろけないのでビックリ。はっきり言ってハマりそう。
次回(家計の事情から)生協の冷凍タコヤキで同じ状態になるか試して見ます。
ps(その1) チーズとはあわないことが判明
ps(その2) 一気に口に放り込むとヤケドの危険性があることが判明
ありがとうございました。
あ、、、牛乳と豆乳の件もどうもです。豆乳で湯葉というのは非常に良いアイデアです。
投稿日時 - 2004-11-09 22:05:58
7人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
ベストアンサー以外の回答(10件中 1~5件目)
おいしそうなアイディアがたくさんで楽しいですね♪
チャレンジャーな私としては気になる具がたくさんです。
いつも鍋の具はそんなに珍しい物はないのですが
残ったおつゆはありとあらゆる形と変化します。
おじや、うどん、ラーメン、そうめん、
スパゲッティ、マカロニ、、など主食シリーズに加え
高野豆腐が結構おいしくなります。
おつゆがたっぷり残っている時にはお試しください♪
(おだし自体に味が付いている時がいいようです。)
夏なら「レタス鍋」もあるんですけど。
(季節感ずれててすみません。m(__)m )
餃子とかと一緒にレタスを大量に。。とか。
うちではレタスは高級品なのでなかなか火を通してたべられませんが
軽く火を通したレタスもおいしいですよね♪
夏はレタスがゴロゴロあまっている、、なんていう
うらやましい状況の時にはお試しください。
ってゆーか、経験済みかもしれませんね。(^_-)
ところで鯖のみそ煮は論外。。って
言うまでもなくおいしかった、ってことですか?
気になります~。
投稿日時 - 2004-12-01 19:24:43
お礼
ハピさん。1年半ぶりですね。お久しぶりです&ありがとうございます。
、、、と、言いたいこところだが知らないと思ってドサクサ紛れに変なもの混ぜてませんか?
おじや、うどんは,okなんですが、ス、、スパゲティ??マカロニーッ?
まぁ、確かにうどんよりコシがあるぶん旨いような気がしてきました(チャレンジ魂に火がついてる私であったりして)
で、、れーーーたーすーーーっ!!!???
レタスってあのレタスですよね?
煮るんですか?餃子と?大量に??ほぇー
確かに夏場には畑に捨てるほどゴロゴロ転がってますか(って見たんですか?)
了解です、ハピさんの回答だけにこれは実行です。
鯖の味噌煮の件は特に深い意味は無いんです。まんまです
実は鯖の味噌煮の缶詰、、そう。缶詰を投入しちまったんです。
まぁ、なんつーか、平たく言えば「金輪際」な味に仕上がりましたので是非一度お試しを。
(いや、鯖の味噌煮は大好きなんですけど)
ちなみに、私、コンビーフを投入したこともありますが、これまた今世紀最大のスゴイ状態になったのでこれまた是非お試しを。
さすが、料理の伝道師のハピさん。感服です
つーか、ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-12-03 00:09:39
こんにちは♪
あまり「チャレンジャーな具」ではありませんが・・・
私のイチオシは「揚げもち」です。
ただのお餅を四分の一くらいに切って結構しっかり素揚げします。それをお鍋に投入すると落涙モノの美味しさ!(友達に教わりました)
これにたっぷりの大根おろしを合わせると(吹雪鍋と言いますよね?)これまた最高!
この「揚げる」と「大根おろし」は他の具のバージョンアップ&救済テクとしても広く使えます。(笑)
(あ、ゴメンなさい。揚げるは既出でしたね。汗)
あとしけた海苔or韓国海苔もいいと思います。
(煮込むんではなくくぐらす程度でしょうか?)
投稿日時 - 2004-11-28 13:30:34
お礼
い、、いや、それほどチャレンジャーとかアカレンジャーとかキッシンジャーとか、、は求めているつもりは無かったのですが。(いや、やっぱりあるか?)
ゴム家鴨さん。どうもありがとうございます。
いつぞやいらいですね。(はて?どこぞや?だったっけ)
実は、我が家の餅は今どき臼と杵でペッタンコペッタンコってつくんです。正直ド田舎です。半日村です。おまけに、この道●十年です。
でも、はっきりいってめちゃくちゃ旨いです、いや本当に
なるほど、揚げ餅+大根のおろしですか。
まだ未実施ですがかなりポイント高そうです。
>結構しっかり
、、という部分が多少気になりますが、なんとかなるでしょう。是非自家製餅で試させていただきます。
&もれなく落涙させていただきます。(食べにきます?)
、、、で、何故「しけた」なのかが今ひとつわからんのですが、海苔のシャブシャブも了解です。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-12-02 23:22:53
私は鍋に関しては、奉行所役人じゃないのでさほどチャレンジャーではないんですが・・・
#4のかたの「油揚げ」は冷凍が利くので、我が家では冷凍庫に標準装備→解凍後投入です。
味噌味・キムチ味他、何でも合います。
揚げは意外とダシが出るんですよ。
チーズのオンパレードのようですんで、揚げの中にチーズを挟んで鍋投入っつーのも、大丈夫そーですな。
(注:私は鍋投入はやったことないですが、酒のつまみにオーブントースターで焼いて食います♪)
*揚げチーズが大丈夫なら、「揚げ納豆」もいかが??(これも同じくホントはつまみでござるが)
但し味の保証は全くしません。鍋の中が糸引こうが匂おうがどーなろうが北町奉行所は一切責任持ちません、
あしからず・・・
で、思い出しましたが、餃子関係が出ていましたので、シュウマイ!
これは以前、横浜土産にもらった日にたまたま鍋だったので、酔った勢いで投入しましたが、なかなかイケましたわ。
あと半熟たまごはウマイです、ほどほどに煮たところで鍋のダシと食べると酒すすみます。
まぁ、何はともあれ・「酔った勢い」で人間は何でも食べられるということで。
はい、書類選考にて落選確実覚悟しておりますです。
投稿日時 - 2004-11-16 17:48:10
お礼
出たな悪代官! 誰が酔っ払ってるって? あ、、俺か?
なになに? 揚げ納豆?? なっとう??
却下!! っていうか、納豆を煮るのですか??えーーーっ?(やっぱり却下)
えーーなっとう??(←くどい)
揚げチーズはかろうじて採用の見込み
で、、焼売?? にゃるほど。これはいいかもです。
う~ん・・一部採用一部却下ということで
ありがとうございました。
(なにをかくそう、本日酔っ払った勢いで「イカ納豆」を鍋に投入をして散々な目にあった質問者であったりして、、、あ?、、揚げ納豆か?)
投稿日時 - 2004-11-26 00:07:23
こんにちは~!
ええっと、どの程度のものが鍋の定番なのかわかってないんですが(^^ゞ
冷凍の「ロールキャベツ」はいかがでしょうか?
これはこの時期の野菜の高値にもかかわらず値段があまり変わってない!!
お勧めの食材であります!(←そうか??(@_@)
あと思いついたのは卵類です。
たこ焼きがいけるのなら玉子焼き或いはオムレツはどうでしょうか?
冷凍オムレツと言う物もあるらしいですし。
それからもし鍋の残りがあってソーセージなどを入れるつもりなら
いっそう「洋風鍋」にしてしまいましょう!
ベーコンやコンソメをいれると完璧!
ケチャップで味を調えませんか?
んで、ここにレーズンを入れるって言ったら怒りますか??(笑)
投稿日時 - 2004-11-13 15:24:31
お礼
これはどうも。コロコロさん
>どの程度
えっと、、まぁ、食卓の上のカセットコンロで暖めて食えれば一応、定番かはともかく「鍋」でもいいんでは?程度のレベルの質問者です。
、、で、「冷凍ロールキャベツ」 ほうほう。
「冷凍」というあたりが微妙な判断を要しそうですが
たしかに、冷凍の方が手軽!
つーか、、これって我が家でたまに出ているような記憶が、、オデン風にしてもいいですし、トマト風味でも良い様な。先の回答のラーメンなどとミックスする手も考えられそう。フムフム・・
オムレツ、、しかもまたもや「冷凍」
(@_@) オ、、、オムレツ??? え?
卵焼きレベルはなんとなく想像ができそうですが、オムレツですか? ちょっと興味と言うかなんというか。
で、洋風鍋。これいいですね。
ベーコン
コンソメ
ケチャップ
ふむふむ、、へ?
レ、レーズン?? え??レーズン??
え、、えーーーっ??怒りはしませんが、(というかなんというか)
とりあえず。ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-11-20 02:46:09
モチ巾着☆
お鍋の季節ですね~
今年は野菜が高いので、我が家では出番が少なさそうです。(T-T)
投稿日時 - 2004-11-08 08:29:03
お礼
野菜たかいです~。
おかげで「安上がりにリッチな気分」が売りの鍋が冗談抜きで食卓から遠ざかりそう(泣)
(とはいうものの、畑にネギと大根はあるので多少助かってますが)
さて。
モチ巾着
ほぉ、、オデンにはよくいれますが、たしかにナベというのはあまり見かけない。
以前、巾着なしのモチ巾着(いわゆるただのモチ)を入れて食べたら美味しかったです。、、が、終盤溶けてしまって正体不明の状態になってしまったことが。巾着入りだとそういった心配は無用ですね。
是非試してみます。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2004-11-09 22:12:37