• 締切済み

ロールシャッハの機材は、どこで手に入りますか?

aminouchi2の回答

回答No.1

厳しい言い方になってしまいますが、ロールシャッハテストなどiillyyさんのお求めのものは素人では実施できません。テストの実施方法、解釈など専門家でない素人が結果をだせるようなものではありません。 そして、専門に学んでいる方ならどこで入手できるかもご存じのはずです。単に興味本位でこのようなことに手を出すのは止めるべきです。

関連するQ&A

  • 素人の心理テストの害について教えてください

    素人による心理テストの弊害は、どの程度なのか知りたいです。 No.107029 質問:ロールシャッハの機材は、どこで手に入りますか? 日本文化科学社で購入できます。 http://www.nichibun.co.jp/ 価格表 http://www.nichibun.co.jp/kobetsu/price.htm ロールシャッハ 図版 \ 13,500 まあ、素人が買うには高価ですけどね。 参考本は、臨床ロールシャッハ解釈の実際(垣内出版)とか 金剛出版図書目録・臨床心理1 臨床心理1. 現代ロールシャッハ・テスト体系. http://kongoshuppan.co.jp/ctlg/c420.html#0397 ミネソタ多項目人格試験は、日本MMPI研究会の訳したものを三京房が出版しています。 MMPI攻略サイト http://isweb22.infoseek.co.jp/diary/kensa/mmpi.htm こころの健康チェック表(MINI-27) 抑うつ、神経症傾向、ストレス症状をチェック http://www.vector.co.jp/soft/win95/home/se139114.html 心理テスト http://www5.ocn.ne.jp/~whitecat/sinritest.html バウムテストに関しては、以下のページの解説で十分でしょう。 バウムテスト-樹木画による人格診断法 http://www.vcnet.toyama.toyama.jp/~droi/baum_0.html 心理テストの問題点、限界等は以下のページにあります。 心理テストの種類 http://www.psy.educa.nagoya-u.ac.jp/intropsych/kokoro/test2.asp しかしながら、専門家が素人向けの遊びの心理テスト本を多数著作していますが、あれはどうなんでしょうかね。MMPIは、500項目以上の質問項目があるので素人には困難だと思いますが、ロールシャッハは、10枚の絵がどう見えるかの質問だし、バウムは木の絵を書いてもらうだけだし、素人が遊びでやっても害はないと思うのだが、素人の行う催眠術のような害があるのだろうか。詳しい方おりましたら、ご教授ください。

  • ロールシャッハテストについて

    こんにちわ。大学のレポートでロールシャッハテストについて調べているのですが、分らないところがあるのでもし良かったら教えて下さい。実は、ロールシャッハテストの色彩カードと無彩色カードの境界線は何枚目なのでしょうか?インターネットや図書館の本をあたってみたのですが、どうしてもロールシャッハテストの図版(あったとしても白黒で部分的)がカラーでのっているものがなくて、困っていたのです。知ってらっしゃる方は、教えて下さい。お願いします。

  • ロールシャッハ入門書は?

    ロールシャッハテストについて、これから学ぼうと思っています。そのために、読んでおきたい本を教えてください。できれば、次の観点で、それぞれ知りたいのですが。 1.一般向けの入門書 2.これから専門にいかすために読む入門書 3.バイブル的な、専門書

  • ロールシャッハテストの結果を教えてもらえない。

    心療内科&精神科通院歴6年になります。 今の担当の先生になって2年くらい経ちます。 その先生が担当に付いた際、ロールシャッハテストを受けました。 ですが、結果を教えてもらえません。 2年間折に触れては、そのことを尋ねてみるのですが、 「あなたの回答はアーティスティックなところが多いから、解析が難しい。」と言われるだけで、いつもかわされてしまいます。 確かに芸大にも通っていたし、人より個性が強い、というのは自分でも分かるのですが、2年経っても解析不可能ということは、本当にあるのでしょうか? それとも、結果が悪くて、私には教えない方がいいだろう、という先生の方針なのでしょうか? (実際、そのテスト後からは、一週間に一時間、私の話を聞く、というカウンセリング形式の診察に切り替えられました。) 病名もはっきりしたものは分かっていません。 パニック障害の傾向がある、ということと、あとはパーソナリティーの問題の方が強い、と言われました。 何もかもが曖昧なため、「私は物凄くおかしい人間なんじゃないか。」と、いつも不安が付きまといます。 (最近は特にその不安が強いのです。) 誰か、何か分かる方がいらっしゃいましたら、是非ともご協力よろしくお願い致します。

  • 使用機材について

    色々なギタリストの使用機材について書かれている本はありますか?

  • こんな機材が欲しい!

    現在エレキギター2本、エレアコ1本、ベース1本をミキサーに繋いでひとまとめにしてモニタしてます。先日プリアンプを手に入れたので使ってみたところ、音が劇的に変わりました。これを全部の機材に掛けようと思い、いちいちシールドを差し替えるのは面倒なのでミキサーのFXセンドでプリアンプに送り、それのリターンをミキサーの空いているINPUTに入力しました。とりあえず思ったようには出来たのですが、歪みをかけると使っていない機材にもエフェクトがかかってしまうため、ものすごいノイズになります。なので、対策として新しい機材を買おうと思ったのですが。 僕が欲しいのは、複数の音をINPUTしてどれをOUTPUTするかを足元で操作できるフットペダルなんです。OUTPUTできる音は1つだけでも構いません。調べてみたところ、ラインセレクタなどの名前で出回ってる機材がありますが、あれは1つの音をINPUTして複数のFXセンド・リターンで音を作っておき、それを足元でチャンネル選択するというものでした。それとは少し違うんです。 こういう機材、ご存知でしたらどなたか教えてください。 あとこういう機材ってなんというのでしょう?名前あったりしますか?

  • 歌ってみたの機材について。

    歌ってみたの機材について質問なのですが、 自分も「歌ってみた」をやってみたくて機材を探している途中 Amazonで「お手軽インターフェイスセット【TASCAM US-100】(9757408200)」 というのをみかけました。 一つ一つ買おうと思っていたのですが、学生の自分には使えるお金が限られています。 セットのほうが安い...。 ここで本題の質問なのですが、 機材を一つずつ買ったほうがいいのか、セットでもいいのか、 ご意見・アドバイス等をいただければと思います。

  • 撮影機材

    自主制作映画をコソコソ撮っています。 今まではレンタル等を利用して撮影機材をそろえていたのですが そろそろ自分の機材が欲しくなりました。 都内で撮影機材を安く扱っているお店を知っていたら教えてください。 中古販売でもいいので出来るだけ安く手に入れたいです。 ただ、現物を見て買いたいので ネット販売のみのお店はのぞいてください。 良いお店を知っている人がいたらお願いします。

  • CCNAの受験用機材は?

    CCNAの資格を受けようとしているものです。 実機がないため、コマンドの練習などができません。 試験に、シュミレーションがあったり、なにかと、実機に触れていないと、資格の問題の本だけでは、合格しようにないです。 過去、3回不合格です。だいぶ前の話ですが。 また、受験しようと思います。 Ciscoの機材で、ヤフオクとかで、安く手に入り、比較的新しいOSが入った機種は、どんなものがありますか? できれば3万位内の予算で考えています。だいぶ中古になっても構いませんので、アドバイスお願いします。

  • フォトフェイシャルの機材が欲しい

    業者に問い合わせたところ、一回の診療で5万円かかります。 「あんなの光を当ててるだけじゃん!」と、思い自分でやろう考えました。 だから、その機材が欲しいです。 どうやったら手に入りますか?又は、いくらぐらいかかりますか?専門知識は必要ですか?個人でやったら死にますか? ちょっとアホな質問ですが、教えてください。