• ベストアンサー

小1の娘の勉強の遅れ

いつもこちらにはお世話になっています。今日、学校で先生と親との教育相談があり、娘の勉強が遅れていると指摘を受けました。 娘は理解力(特に読解力)に欠け、カタカナの「ツとシ」の区別がつかず(書き方)また小さい「っ」や「わたしは」の「は」を「わ」と読んだり。テストではやはり点数は低いです。先生曰くきちんと文章を読んでいない、適当に答えを書いている場合もあり、集中力に欠けていて、先生の話を聞いてる時も、途中で手が動き出したりキョロキョロしたり・・・らしいです。ずっと宿題等もついて、夏休みも一生懸命親子で勉強したのに、何だか大変ショックな言葉でした。 かねてより、遅れ気味かな?とは思ってはいましたが、先生に思い切って「かなり遅れてますか?」と質問すると「正直言ってそうですね。これからが大変になります」と言われてしまい、どうしていいか分からずこちらに相談しました。 同じような体験をした方、また専門の方等色々な方の意見が聞きたいです。是非アドバイスありましたら宜しく御願いします。本当は色々と書きたいのですが、制限があるので伝えたい事すべては書けませんでしたが、何か不明な点があれば補足したいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eintritt
  • ベストアンサー率28% (23/80)
回答No.6

お子さんは、問題に慣れていないのだと思います。 小学校1年生の算数の問題など、捉え方がわからないとかなり難しいです。 この年令では、やり方を知っている子が出来るとされるのです。 何を聞かれているか、理解できていないため、うまく答えられず、遅れと見えるのだと思います。 国語の読み方も慣れていないようです。 いつか出来るわよと言っていると、次々新しいことが出て来て、自信を失うことにもなりかねません。 是非、いっしょに勉強してあげてください。 問題を与えて、やっておきなさいというのは、無理です。 また、長時間やらせると勉強嫌いになります。 出来るという自信を持たせるためにも、親が近くに付いて いることです。 わからない時、同じ間違えをした時、決して怒らず、繰り返し教えると、必ず理解できます。 また、問題が出来たり、音読で上手に読めたら、たくさんほめてあげてください。 答えに大きなマルをあげると、次もやる気になります。 毎日、10分、落ち着いて学習する所から始めるとよいです。 知人は、6才の時、遅れていると先生に言われましたが、行動が遅かっただけで、後に弁護士になりました。 大丈夫です。 でも、今が大切です。

bananakiwi
質問者

お礼

ご回答有難うございます。確かにおっしゃる通り、何を質問されているのか理解していないと指摘はされました。言葉で説明すれば何とか分かるものの、文章になると途端にダメになって拒絶してしまうとも言われました。 おっしゃるように、頑張って一緒に応援しながら勉強してあげたいと思います。 決して怒らず、繰り返し。意外に難しい部分あるのですが、根気よく私もやってゆくつもりです。また、大きな丸を付けるように赤ペン購入しました(*^_^*) 大事な今、親子共に成長する時期なのでしょうね。頑張ります。有難うございました。

その他の回答 (13)

回答No.14

ADHDやLDの件です。 うちの子は今5歳ですが2歳ごろの検診で運良く(?)引っ掛けてもらい,専門医のカウンセリングを受けました。あれこれ教室を紹介してもらい,随分様子がかわってきました。落ち着きがないのは相変わらずですが。 この手の子は確率的にクラスに1人,2人はいるものですが,今まで表面化しなかったのは「そのうち伸びるから」で放置されてきたことと,医学的に体系化されていなかったのが一因かと思います。身体的な障害でもないので見た目にわかりませんし。 早期の対応次第で先々差が出ますので,気になるようであれば,専門機関に相談されたほうがよいかと思います。文科省でようやく取り組みが始まったばかりなので理解や知識がある先生もそう多くないかと思います。 「焦らずに長い目で」というのは我が身がその状況におかれていないから言えると思います。この手はとにかく早期対応が大事です。 どんなに親が努力しても期待したように伸びず,それが親のせいにされて親が落ち込む,なんて流れになりがちですので「課題がある子」なのか「大器晩成型(?)」なのか探ってみて,問題がなければ安心するということでよいのではないでしょうか。下記簡易チェックシートです。 http://www.edu.pref.kagoshima.jp/kari/toku-home/ld-adhd-checklist.pdf

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&q=ld+adhd+%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%AF
bananakiwi
質問者

お礼

分かりやすいご回答、そしてサイトをお教え頂き有難うございました。今まで正直私は目を背けていた問題が故に、やはり疑う点もあるかな?って思います。 明日の連絡帳にでも、先生には相談しようかな?等と思っております。 早期発見。確かにその通りだと思います。ただ、何もかも分かっていない状況ではないと思うので、今は現状維持で親子共に頑張り、私自身がおおらかな母を頑張ってやるつもりでおります。様子を見ながら、探っていきたいです。 授業中、教室をウロウロするような事はないけれど、しばらくすると手が動いたり、キョロキョロしたりという事があるようなので、まずは集中力を付ける事から始めています。皆様には本当に色々なご回答頂きました。随分救われ、また良いアドバイスも頂きました。有難うございます。今日、コレで締め切らせて頂きます。本当に有難うございました。

  • kotyoran
  • ベストアンサー率18% (39/208)
回答No.13

いろいろ、教材を利用しておられる様子が目に浮かびます。 しかし、果たしてお嬢さんには、それが負担で、嫌々ながらの学習になってはいないでしょうか? 子どもが小学低学年の頃、漢字を使う楽しさを教える為に、わが子を主人公にしたストーリーを作り、その中で、ひらがなを漢字に書かせていました。 ストーリーに、ドラエモンやプリキュアが出てきても良いのです。子どもを文章に引き込むことができれば、OKです。最初は、渋い顔をされるかもしれませんが、お母さんが脚本家になってみるのです。 とことんまで付き合わなくても、そのうち、お子さんが、読解力に目覚めて、もっと面白い本を読み出すことになると思います。 漢字だけではなく、「は」「わ」「お」「を」の使い分けも、加えてみてはどうでしょう。 小学校に上がった頃から、子どもには、「お母さん、お勉強が難しくなると分からなるから、その時は、教えてね。」と、共に学習するような態度で接していました。 漢字の成り立ちで、火へん、さんずい、てへんが、どういう風に使われているのかも、ヒントにしてみると興味が少し湧くかもしれません。 学習も、1年生ですから詰め込まず、遊ぶ時と学習する時の、区別をはっきりと付ける事が、今後の成長で大切です。 絵本の読み聞かせをしたり、テレビを消して、じっくり話したりすることも、集中力を高めることができると思います。 まだお嬢さんは7年しか生きていないのです。何から何でも、分かるはずはないです。あせらないで、可能性を引き出しましょう。

bananakiwi
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。御礼が遅れてすみません。確かに色々と試行錯誤やっております。ドリルを一緒にやったり、本を一緒に読んだり。自分でパソコンでカタカナカード等作ったり色々とやってはいるのですが、なかなか難しいものだなあ・・・と思っている所でした。 ストーリーを色々と考えて絵本を作るというのはいいアイデアですね。そういう事は私も得意な方なので少しずつコツコツとやってゆきたいと思いました。 1年生は詰め込まず・・・についてですが、週5日制になってから先生もアセりがあるとおっしゃっておりましたし、今年は台風が何度も上陸してお休みになったりもしましたので、今急ピッチで授業が展開されているようです。なので、娘も対処がなかなか出来ないのかな?って思います。 まだ7年しか生きてない・・・そうですよね。何でも出来ると思っちゃ可哀想だなと改めて思い直しました。アドバイス有難うございました。

回答No.12

お子様を見ていないのでなんとも言えませんが,LDやADHDなどの可能性はありませんか?知識がある保健婦や学校が少ないので「ちょっと遅いかな」で済まされてしまうことが多いようです。文章から「勉強の遅れ」と「発達に課題あり」が混同されている印象を受けて,気になりました。詳細を書き出すとぜんぜんおさまらないので書けませんが,気になるようでしたら質問下さい。

bananakiwi
質問者

補足

私自身も学習障害を疑ったりもしたのですが、今の現段階では何とも・・・私自身に知識がないので、ちょっと分からないのですが。 とにかく、娘は初めに正しい事を覚えればそれが出来るのに、初めに間違った覚え方(例えば書き順等の間違え)をしてしまうとなかなか修正が聞かず、いわゆる上書き保存が難しいと先生に言われました。 これから先が大変ですとも言われショックですが、まだ1年生で学習障害と判断するのは、どのようにすれば良いのでしょうか?先生からはそれらしき言葉は出なかったですが、私的には特殊学級に入れられちゃうのかな?と不安を抱いた部分もありますので。 また、お教え下されば幸いです。

  • nakatosi
  • ベストアンサー率32% (19/58)
回答No.11

とりあえず、今は、得意なことをのばす教育が大事なのではないでしょうか。まだ、1年生ですから、あわてすぎるとかえって、逆効果になりかねません。僕は、現在中2だったので、親の立場ではないのですが、少しずつこつこつやっていく方が、子供としても安心です。(あまりにも、怠けすぎるのは問題ですが・・・) とりあえず、今は、よいところをどんどんのばして、悪いところは少しずつなおしていく、という教育でよいのではないでしょうか。

bananakiwi
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 得意な事・・・ですね。今の所「コレ!」っていうのはないのですが、とにかく一番好きなものはお友達と外で遊ぶ事なので体を動かす事が大好きなんです。 習い事はエレクトーンとバトンをさせているのですが、バトンの方が柔軟体操やら側転、倒立の練習等あり体を動かすので伸びる力がエレクトーンや勉強とは全然違います。とにかく、長い目で見て理解出来るまでとことん付き合うよ!と割り切る事が出来、大変嬉しく思っています。アドバイス有難うございました。

回答No.10

子供の頃を思い出してみると、やはりクラスに「お勉強のできない子」って言われる子っていました。 中学に入ってから伸びる子もいましたけど、はっきり言って稀です。 今考えてみると、その子達に共通することは、小学校時代に「遊び癖」がついて しまったのではないかなと思います。 だからといってガリガリと勉強させるのではなく、「とにかく机に座る」ということです。 本を読んだり、宿題をしたり、マンガでもいい、とにかく「机に座る」 ことから始めてみてはどうでしょうか。 「小学生の頃は目いっぱい遊んで、中学に入ったら勉強やスポーツをがんばればいい」 という親御さんもいますが、子供の頃に遊びすぎてしまったら、勉強なんてしません。 公文や進研ゼミなど、楽しみながらできるような自宅学習をされてはどうでしょうか。

bananakiwi
質問者

お礼

ご回答有難うございます。机に座るのは大好きで色々とお絵かきしたり、塗り絵をしたりとするんですけど。やっぱり長続きしなかったり集中力に欠けてる所確かにありますね~。でも、今皆様のご回答を参考に机に座って宿題をさせ、見直しを一緒にするようにしています。また、付かず離れずの位置に私もいるように心がけています。 ただ、公文等は担任の先生に「○○ちゃん(娘)はちょっと向いてないかも・・・?」と言われたので、今の所は考えていないです。とにかくおっしゃるように楽しみながら出来る自宅学習としてCDROMを導入してやりながら、ゲーム感覚でやっている最中でもあります。 アドバイス有難うございました。

  • yasusann
  • ベストアンサー率7% (2/27)
回答No.9

どうなんでしょうね。正直やはり小学校の勉強が得意だった子が必ずしも中、高で勉強が得意とは限りません。だから安心していいし、小学生は外で元気よく遊んだり、図画工作などをやるのも大切ですからね。  ただ勉強に興味を持たせる環境づくりってのは大切ではないでしょうかね?勉強は個人の可能性を広げるものだと思います。学歴社会がある今は特に。  

bananakiwi
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 確かに学歴社会と言われ、今1年生でも公文やら習い事をほとんど休みない位入れてるお母様が多いのも事実で、あまり習い事をしていない娘にとっては遊び友達が少ないというのも現実です。 私自身がまだ小学生のうちはお友達とのコミュニケーションの取り方や、小さい頃しか出来ない遊び等などを学ばせたいと考えている方なので、勉強勉強の今の担任の先生や周りのお母様に付いていけない部分あるのだと思います。 なので、色々と皆様にアドバイス頂いたように娘の話をじっくり聞く時間を設け、1日10分から集中する時間作りをする事から始めようと思っています。 有難うございました。

  • yasusann
  • ベストアンサー率7% (2/27)
回答No.8

自分もにたような経験をしたことがあり、 さらに、自分のことを思い出したので書いてみますね。 ちなみに僕は今は仮面浪人中の身ですが、高校は地域のトップ校をでています。それなのでそれなりに小、中レベルの勉強はできるほうだと思います。  僕の経験というのは、家は小学高の高学年くらいから親も子供の勉強に熱心になってきましたが、それ以前はとくになにもしませんでした。そんなわけで割りと幼稚園から小1、小2くらいの勉強をさせる親御さんもいらっしゃるようですが、私はそういったことはないまま、小学校に入学しました。  さてそれではじめての授業で指されてたって計算問題を解くというのがあったのですが、それで自分だけなにもできませんでした。その日に泣きながら母親に勉強ができないでくやしいといったのを思い出しました。そうたしかに悔しかったのだと思います。  そこで母親と一緒にその日にできなかった問題をできるようにしました。こくごも勉強して次の日の予習をしました。次の授業は予習してあったので余裕余裕で、かなり小さい僕は喜んで得意になっていたと思います。  このような経験からふまえて、まだ小学校低学年なのだから毎日予習、復習をする必要はないです。 週に3日くらい30分くらい勉強してみたらどうでしょう?おかあさんとの勉強はコミュニケーションとしてもいいと思いますし、親子で取り組むってのは大切じゃないでしょうか?あと社会の漫画本や理科の小学生向きの学研などの本も、こちらはただ読むだけでいいんで用意してみたらどうでしょうか? 他にも教材としては進研ゼミなど、そういったものをつかうのもいいかもしれません。 そして勉強したり興味関心をひろげたり。 こんなのでいかがでしょうか?

bananakiwi
質問者

お礼

ご回答有難うございます。また貴重な体験談、大変参考になります。 娘は確かに「悔しい!」とかあまりそういう思いはないみたいでお友達が100点いつも取るという話を聞いても「すごいよね~!」で終わっていますし、まだ負けたくないとか、自分も頑張らなきゃ!という気持ちが芽生えていないのだと思います。 週に3日位30分程度、というのもいいですね。親子で取り決めをして勉強をする。コミュニケーションにもなりますし、勉強だけでなく、遊びも交えて大事な時間に出来そうですね。 色々な方から、アドバイスや激励を頂き大変光栄です。有難うございます。本当に感謝しています。

  • emily7
  • ベストアンサー率17% (7/39)
回答No.7

こんにちは。 まだ一年生ですし、心配ないと思いますが・・・。 参考になるかわかりませんが、「お習字」や「硬筆」を習うことはいかがでしょうか? 姿勢もよくなるし、その時間は、集中するのでは?集中力を高めるような気がします。娘の通う習字教室は、皆まじめに、落ち着いて取り組んでいますよ。 お習字は体で文字を覚えるらしいです。それに文字・漢字に興味が出てくるようです。 女の子なら、やはり美しい文字が書けるとよいですよね(^-^) それから、毎日10分でもいいから、お母さんと楽しく勉強する環境を作ってあげることかな? できた事は思いっきりほめてあげて、自信をつけさせてあげてくださいね。 お互いがんばりましょうね\(^O^)/

bananakiwi
質問者

お礼

習字、硬筆私も考えたんです。でも、お金の問題も絡んでくるのでちょっと今足踏み状態です。 また、遊びたい!が一番な子なので習い事を増やしたくないと言っているのも事実なんですよ。でもおっしゃる通り女の子ですし、キレイな字、また集中力を高めるのにはもってこい!なんですよね。 出来た時にはこれでもか!って位、褒めてあげる決意しました。今までもやってきたつもりですが、今まで以上にやってやりたいです。ご回答有難うございました。

  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.5

一般人がお邪魔します^^; まず最初に先生のいうことが100%ではないということ、 親が感じていることも100%ではないということ、 人それぞれ価値観も違いますし、物差しも大きさなどが違ってます。 自分の物差しを標準としてみる傾向が強いですから、いくら教師といえどもすべてではないということを頭に置いてくださいね^^ さて、お子さんはまだ小1ということで、これからではないですか^^ 最近の子供は文章力がないといわれています。 それは親を始めとして、周りの人が本人(子供)がすればいいこと、言えばいいことを先にしてしまう、先に言ってしまう傾向があるからだそうです。 少子化もその原因のひとつと言われてます。 一人っ子など兄弟が少ないことで子供同士の会話も少ない中、「これどうするの?」と子供が疑問を抱く前に察知して大人がしてしまうなどがあるようですね。 逆に子供がすると遅いからイライラするなどで親がしてしまうこともあるようです。 これだと子供にとっては何もしなくていい、何も言わなくてもわかってもらえると思って、文章力もよわくなるということです。 (余談:友人の子が小1のとき、その子の顔を見ながら私が「宿題もうしたの?」と聞くと、「まだしてないのよ」と答えが返ってきました。でも、その答えを言ったのはその子の親です! 「お土産持ってきたからおやつで食べよう」というと「宿題してないから後で」と答えたのも親です。 その子は一言も何も言わずに部屋から出て行きました。 正直、私はさみしいなぁって思いました。 その子と会話が出来ないんですよ。 その子も言いたそうなんだけど親が適切な答えをすぐに言ってしまうから何も言えなくなるんです。 聞いたことと違った答えを言ったとしても、間違った答えだとしても、それを何度か続けていくうちに会話を習得して、文章力もつくんですよね・・・) 子供は誰しも集中力というものはあると思ってます。 それに水を差すのは大人だとも思ってます^^; 「早くしなさい」「何で出来ないの」「またそんなことしてる」「聞いてるの?」など否定的なことを言われ続けると、したいものも言いたいこともいえなくなります。 個々で発育も違いがありますから焦らずに子供の目線でいろいろ対応してほしいです^^ ひとつ、良いと聞くものは1日一回ゆっくり話を聞いてあげることをすれば良いということ。 その方は朝食時にそういった時間を設けるそうですが、私が思うにお風呂に入ってるときが良いのでは?と思います。 その日に学校で何があったか、誰と何をしてどう思ったか、これからはどうして行きたいかなど湯船に浸かりながら聞いてあげるのはいかがでしょう。 お風呂以外の時間だとどうしても「料理を作りながら」など「~をしながら」聞いてしまうことが多いですが、 お風呂だとお互いに相手の顔を見ながら話して、聞くことが出来るから短時間でも充実した時間がおくれると思いますよ^^ (親が自分の話を聞いてくれるということは子供にとっては、とっても嬉しいことだと思います^^) あと、小2の頃まで鏡文字を書くこともあるそうですから気にしないでコツコツ焦らず対応してあげてください^^ 小1の頃同じような状況で親に駄目印を押されたことのある一人としての回答でした^^;;;

bananakiwi
質問者

お礼

ご回答有難うございました。鏡文字はなんとかなくなったものの、やはりカタカナ等に苦戦、今度は漢字もだろうな~と色々と不安を抱えている最中の質問でした。 お風呂でのお話聞き、いいかもしれないですね。私は勉強が終わった後や、やる前にしていたのですが、ゆっくりしている時に顔を合わせて遊びも混ぜながら出来るかも・・・と早速今日から実践する予定です。 大人が水を差す、同意見です。その大人とは「私」だと思う部分ありますので、これから自分自身も気を付けながら娘と誠心誠意向き合っていきたいと思います。有難うございました。

回答No.4

自分は以前、塾で講師をしていて勉強が遅れぎみの子を受け持ったことがありました。 高学年なのに掛け算が全然できないため、夏休みだけの講習でしたが最終日にはなんとかできるようになりました。 やはり最初のころは集中力が無くなってしまってすぐにあきてしまうので遊び感覚でゲームなどをして勉強しました。勉強が分かるようになるとだんだん集中力が出てくるのですすんで勉強していました。 学校の授業は他の生徒に合わせるためどうしても遅れる子が出てしまいます。先生は授業を予定どうりにこなす必要があるため一人一人面倒を見れないので、平均的な子にあわせがちです。 他人と比較するのではなくその子がどれくらい興味を持ち過去の自分の成績より伸ばせるかが大事なので今は遅れていることはあまり気にしなくていいとおもいますよ。

bananakiwi
質問者

お礼

ご回答有難うございます。やはり、今の娘を見ていると勉強よりも遊びたいに興味が向いていて、勉強は楽しくないと思っているようです。 先日、学習ソフトのROMを購入し、それも交えて勉強するようにしたのですが色々と手を尽くしてはいる所です。 集中力を付けるための一つの手段としてROMを導入したので、続けさせて頑張ってゆきたいと思います。 貴重なご意見有難うございました。

関連するQ&A

  • 勉強しない娘

    中一の娘の事で相談させて下さい。 とにかく勉強が大嫌いみたいで全くしません。宿題すらして行きません。 夏休みまでは私がチェックをしたり解らない問題を教えたりしていたのですが反抗期も重なり今は全く聞く耳も持たず何にもしない状態です。 成績も下の下です。 本人は気にしている様子もなく毎日だらだらとケータイを触ったりTVを見たり友人と夜遅くまで遊んだりしています。 授業もちゃんと聞いていないようでノートもとっていないようです。 私の希望としては宿題位はして行って、授業をまともに受けて欲しいのですが・・・ 困るのは本人なんだから放っておけばいいと主人は言うのですが、困るのが分かっているのに放っておけず日々悩んでいます。 娘と言い争いになることもしばしばあります。 やはりこのまま本人がやる気になるまで放っておくしかないのでしょうか。 やる気にならなければ高校にも進学出来ないのでは。。と心配しています。

  • 小1の娘が宿題をしようとせず、毎日困っています。

     こんにちは、回答者の皆様にはお世話になっております。 我が家の娘(小1)は大変な勉強嫌いで、宿題をさせるのにほとほと苦労しています。通信教育の教材や書店で購入したドリルなどもあるのですが、そちらはともかく毎日の必須である宿題(国語の教科書の音読・国語と算数のプリント一枚ずつ)は最低限やらなければなりませんよね?本人はもう嫌で嫌で抵抗し、親子で大喧嘩を繰り広げてまで何とかさせているのです(まったくお恥ずかしいことに・・・)  内容といっても足し算引き算やひらがなを書くのが10問程で、本人も気が乗れば本来は5分くらいで終えてしまえるのです。きちんと座るのが辛いのか書くのが面倒くさいのか・・・もう理解に苦しみますが、とにかく「さあ宿題・・・」と言いかけると、やりたくない~と寝転がってしまいます。怒ったり宥めたり色々言い聞かせたり・・・余り続くのでこちらもストレスがたまって駄目と思いつつ手が出てしまい・・・それで本人号泣、の繰り返しです。もうどうしていいかわかりません・・・(泣)  私の子供に対する姿勢がどこか良くないのだと思いますが、このような娘を何とか宿題くらいはまともにやらせるにはどうしたら良いのでしょうか?本当に困っています。  皆様のお知恵を拝借できれば幸いです。よろしくお願いいたします。  

  • 受験勉強の遅れを取り戻すには

    8、9月にできなかった受験勉強の遅れを取り戻したい。 今、中3の私の子供のことで教えてください。 吹奏楽部に入っていてコンクールや文化祭などの練習のために春休みから土、日も夏休みも休みなく練習でほとんど勉強してません。 吹奏楽部の3年生は8月末の文化祭で引退になるはずだったのが新型インフルエンザに罹った生徒が出たため文化祭が1ヶ月延期になったために部活の引退も延期になりました。当然、練習も1ヶ月延びました。 受験は夏休みの過ごし方で大半が決まることも聞いていましたが、疲れて帰ってきた子に勉強しろと言えず9月になったらと待って来ました。 休むようにと言っても「先生に出るように言われたから」と毎日遅くまで練習をしてきます。 塾には行っていますが、夏期講習も休みがちでした。 せめて塾のある日だけでも早く帰るように言ってもなかなか聞いてはくれません。 先生にお願いした家の方もいるのですが「生徒に任せる」という返事だったとか。 他の部のほとんど生徒は受験モードに入っています。 8,9月の遅れを取り戻すにはどんな方法があるでしょうか。 成績は比較的うえのクラスですがバラつきがあります。勉強は嫌いではなく自分からやります。ただ、演習量が少ない気がします。 偏差値62~4位の高校を希望しているようです。 部活が楽しいならば思いっきりやれば良いじゃないかと考えることもあります。それで本人が納得いくなら

  • 小学一年の娘の勉強の仕方、教え方について困っています。

    小学一年の娘の勉強の仕方、教え方について困っています。 夏休みが始まり、ドリルから始めた娘を一緒に見ていたんですが、ひらがなの書き順が半分以上間違っていたり、まっすぐ同じくらいの大きさに書けなかったり、形も違っていたりで、基礎ができていない事に愕然としました。なので、正しく「しゃぼんだま」と書くだけで10分以上書いては消し…で、夏休みの宿題は全部終わるんだろうかと思ってしまいました。 娘も最初からやる気があまりないので、ついこっちもイライラしてしまいます。 間違っているときは、正しく書けるまで自分でやらせた方がいいのか、正しい書き順を教えた方がいいのか、どっちがいいんでしょう? 正しく書けても、五分後にはまた間違ったりで、毎日宿題以外にひらがなを基礎からやるしかないんでしょうか? 上の子の勉強をずっと見てると、下の子が飽きてきて騒ぎ出し、なかなか集中して教えてあげられません…。主人は仕事が忙しく、普段なかなか会えない状況です。 アドバイスをお願いします!

  • 娘の発達の遅れ

    もうすぐ9ヶ月になる娘のことでご相談です。 以前よりおもちゃに全く手を伸ばさないことが心配になり、7ヶ月のころに大学病院に相談に行ったところ、 運動の発達に2ヶ月程度の遅れが見られるとのことで 現在療育に通っています。 精査は1歳まで様子見ということで、原因は今のところ不明です。 リハビリの先生は「正常の範囲内の遅れだと思うが、おもちゃに手を出さないのは異常を知らせるサインかも知れない」 とおっしゃっています。 また、娘の掌はいつも握ったままの状態で、 うつぶせにしても掌を開いて腕を伸ばして支えるという姿勢をとりません。 このことも「余り見ないタイプ」と首をかしげていました。 おもちゃに手を出さないのはやはり問題なのでしょうか。 このまま差が開いていくのではと心配・不安でなりません。

  • 小学校3年生の娘がめんどくさがりでどうすれば直せますか

    小学校3年生の娘がいますが 娘の口癖は「これでいいの!」です。  先生にも言われましたが、図工や、絵など先生が「ここもう少し、 つけたしたほうがいいんじゃないの?」 「ここ、もう少しかきたした方がいいんじゃないの?」等、アドバイスしても、 娘は「これでいいの!」と言って何もしないそうです。 作品をみても、幼稚園生が作ったような出来栄えで、呆れてしまいます。 言い訳は「めんどくさい」と言います。 宿題でも、先生が「できればここの ページもやってきてください。」と言うと、娘曰く「できればだから 出来ない からやらない!」です、なんでもめんどくさがって やろうとしません。   漢字のテストが明日あることをいい、私が勉強させようとすると、 「どうせ、2回あるし、2回目で合格すればokだから 今はやらない」と 言い訳して、勉強はしません。なんでも、めんどくさがっていると大人に なってなんでもめんどくさがってしまう癖がついて 生きていけなくなるよ。 と言っても 「いいの!」と言って聞いてくれません。 主人は自分が損す るんだから させなくていいといいます。 私はどうすればいいか  分からなくなってきました。どう言って娘に 勉強や、もう少し頑張ることを 教えることが出来るのでしょうか アドバイス頂けたらと思っています。 よろしくお願いします。

  • 乱雑な字を書く小1の娘

     娘(小1)が乱雑な字を書くことについてアドバイスお願いします。  ゆっくり丁寧に書けばきれいに書くことができるのに、宿題のノートやプリントなどなぐり書き状態です。1なのか7なのか、6なのか0なのか判別できません。カタカナも漢字もハネやトメなどきちんと書きません。  こういうクセや習慣は本人があとあと困ると思うので消しゴムで消し、丁寧に書き直すように言うとへそをまげて怒るか、めそめそと泣き出します。  同じような経験をお持ちの方、どうされましたか?  ほっておきましたか?  私自身、小1のときは「かきかた(硬筆)」が大好きで字も上手なほうでした。PCの時代でも直筆が上手なことは財産だと思うのですが、いかがなものでしょうか?

  • 学校でマイペースな小1娘

    先日面談がありました。マイペースでのんびりしているといわれ、心配と言われてしまいました。 生活面(準備、後片付け、着替え、掃除など)がクラスで一番遅く、ボーっとしていて取り掛からず、先生が何度か即してようやく腰をあげるものの、特に急ぐでも焦るでもなく、のんびりのんびり・・。クラスの中には変な子、と思い始める子もいるらしく、からかいなどもあるそうです。幸い、止めに入ってくれる子がいたり、仲の良い子が先生を呼びに言ってくたり、先生は注意してくれたり、娘が浮かないように心がけてくれますが、エスカレートしたりよりひどい攻撃に変わったりしないか心配だと言ってました。 また、体調の悪いときや疲れたりすると泣き出したり、何時までもグズグズしてうそ泣きしているようだ、ともいわれてしまいました。 ただ授業やテストなどは積極的に参加していて発言も多く意欲的だし、学力も高いほうなので生活面の遅れのせいで、周りから認められないのはもったいないと言ってもくれました。 先生も大分指導してくれているそうですが、一向に成果が見られないので、どうしたものかと・・・。 もともと娘は、新しい環境に慣れるのに時間がかかるほうです。 家では生まれたばかりの弟がいて、私の気持ちが自分に向くように、褒めてもらえるように一生懸命明るく、いい子で頑張っています。お手伝いや身の回りのこと、弟の面倒、勉強など。 泣き出したりグズグズが続くのは私のいないところで反動がでてしまうのかもしれません。 娘によく話します、と言って面談は終わりました。 もしかしたら、ボーっとしているのは集中力や注意力が持続しない等の問題があって、病院で診てもらったほうがいいのかな、なんて悩んだりもしています。 様子を見ていいのか、学校で回りに遅れないようにするには、病院でみてもらうならどのようにしたら良いのか、助言、ご意見、感想、宜しくお願いします。

  • 娘(小1)の事で相談です

    小学1年生なるウチの娘と同級生の近所の男の子(Aくん)のことです。2人は家が近く、ほぼ毎日一緒に帰ってきます。親同士も一応、仲良くつきあっている感じです。 その2人が先日、ケンカをして帰ってきました。(初めてではないのですが…)今回は、どうやら娘の方がAくんを怒らせてしまったようです。その日は朝からAくんの親も一緒にウチにきて「昨日、ケンカをして、Aが嫌な事を言われたらしく、そのことを私と娘に注意する事は出来るけど、できれば自分で解決するようにとAくんに話した。でも怒りが収まらないようだから,別々に帰ってきても良いと言った(そういえば、ビビってもしかしたらまた一緒に帰ると思って…)」と、私と娘の2人に言いました。その後、簡単に事情を聞いて,娘が言い過ぎたのかも、と思ったので私も謝りました。 本当の問題はその後。Aくんは、連絡帳にその事を親に書いてもらったか、親から「先生に言うように」といわれたのだとおもいますが、次の日学校についたとたん、担任の先生に、そのことを話しました。娘はみんなの前で先生に呼ばれ「口が悪い!それはいじめだ!」等、ショックな言葉を言われたそうです。(家でその話を私に話したのですが、最後には泣いてしまいました) 私は、なんでそこまで?と、不思議に思い、詳細を聞くと、言った内容は「Aくんは怒ると鼻がぴくっとなる」「きも~い(笑ってふざけながら)」「だからAくんはダメなんだよぉ」程度。さらに、娘はAくんから、謝るように言われ、その時(ケンカした直後)に謝ったそうです。 …長くなってしまいましたが、みなさんは、これ、どう思いますか?このままでは、娘がかわいそうな気がします。今度、三者面談が夏休みにはいってすぐあるのですが、そのときに先生に相談するべきかどうか考えています

  • 娘と上手くいきません。

    こんにちは。。。 今日は、小学校6年生の次女との関係について相談します。 とにかく何かにつけて折り合いが悪いのです。長女となら上からモノを言っても素直に聞き入れてくれることが、次女からは必ず否定されて結局は自分の我を通します。 夏休みの宿題もある程度は協力しているにもかかわらず、やる事は自分の責任ではなく「母親」がやるべきという態度で、結局27日から新学期が始まりましたが、出来ませんでした。 学校の先生も大目に見て(夏休み中に親友と大喧嘩をしいじめになってしまっていたため)1項目ずつ提出日を切って出すようにしたのですが、最後の1つが出来ず、先生が自宅に来て叱られたのです。その理由は、宿題が終わらずに先生から「どうなりましたか」と言われ続けていたにもかかわらず、最終期限日に友達と逃げ出して、7時近くまで隠れていたことがわかってしまったのです。 私も毎日のように、宿題の状況を聞いていたのですが、かなりふて腐れていたり、口もききません。昨日は、かなり叱ったためにお風呂に入らず、認知気味のおばあちゃんを味方にして大変な騒ぎをしていました。主人は「もっとやさしくいってやれよ」と言い娘を甘やかすので、話になりませんし、仕事柄夜は家にいません。 どうしたら、素直にごめんなさいと言えるように指導できるのでしょうか?このままでは、中学校に入ってからも心配です