• ベストアンサー

香港から深センへ行くには

初めての海外旅行です。 12月中旬に女二人で香港のフリーパックをつかい旅行をしようと考えています。 香港の観光ももちろんですが、留学生の友達が深センにいるので遊びに行こうと計画しています。 深センについて色々と調べてると、治安が悪いところであるということを知り不安になりました。 留学生の友達は、深セン駅に着てくれそうです。 あまり中国語や英語を話せない二人ですが、香港から深センへ行くにはバスがいいでしょうか?列車のほうがいいでしょうか? そして、特に注意しておくべきことがありましたらアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mavis
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

深センには香港経由で今年出張で6回、計100日程行っています。 ただ、香港は素通りなのでまったく知りません。 <中国入出国について> 深セン駅(羅湖)で待ち合わせとのことなので羅湖駅へは香港からKCR(列車)で来るしかありません。 KCRを降りたら、人の流れに沿って歩いていけば、香港出国、中国入国審査のとこに勝手に着きます。 当然、外国人は入出国カードが必要ですので記入してください。 ゲートも外国人用に並んでください。 羅湖での入国カードは一般的な中国入国のカードとは違います。 でも書くことは一緒です。 待ち合わせるなら、中国入国審査ゲート通過後のあたりが良いと思います。 外に出ると人が多すぎて探すのが大変です。 待ち合わせの目印になるものもありません。 お互いケータイでもあれば良いのですが。。 ちなみに文錦渡から入国するルートもあります。 こちらですと香港の山水からバスになりますが、人が圧倒的に少なく安全です。 <治安について> 決して治安は良くないです。 スリは日常茶飯事です。特に羅湖、東門など人が多いところ。 ただ、治安が悪いことだけに怯えているとせっかくの旅行が面白くなくなってしまうので、 あまり荷物を持たないとか、人ごみでは荷物を抱き抱えるようにするとか、注意してれば、たいていは大丈夫です。 ちなみに深センは一応経済特区ですが最近は第2国境でのチェックはほとんどされていないので、誰でも入れるような状態です。 <その他> 中国では英語はほとんど通じません。 タクシーも発音(特に四声)が合ってないと、地名を中国語で言っても通じません。 発音に自信がないなら、あらかじめ紙に行きたい地名を書いておいた方が無難です。 まあ、現地の友人がその辺は詳しいと思いますので、これぐらいで。 では、楽しいご旅行を。

origamin
質問者

お礼

最近になって、深セン出身の友達に羅湖以外に上水で下車してバスで文錦渡へいくルートを知りました。確かに、そちらのほうが人が少なくて安全だと話していたので今色々と調べています。 Mavis様がおっしゃるように、治安が悪いことだけに怯えていると旅行が面白くならないですよね。安全に旅ができるよう、気をつけていきたいと思います(^^) 香港の延長で、中国でも英語は通じると思っていました(^^; 今、留学生の友達に広東語を教えてもらっています。話せなかった場合のことも考えて、紙に色々と書いて行こうと思います。 不安な気持ちが大きいですが、楽しい旅になるようにしたいです。 ためになるアドバイスをありがとうございました。 m(_ _)m

その他の回答 (4)

  • inoue
  • ベストアンサー率35% (107/304)
回答No.5

深センならバスや船より電車で行くのが普通ですよ。 電車といっても、普通の通勤電車ですが。 40分位でつきますし、別に危険なんか感じませんでしたが・・・ 新宿から大宮まで行くような感じです。 従来はNo2の方が言われているように地下鉄からKRCに乗り換えなければなりませんでしたが、今は尖沙咀まで路線が延長されたのでKRC1本で行けます。 ペニシュラホテルの脇に駅の入り口がありますのでより簡単になりました。 ビザもいらないし、完全な日帰り旅行の場所と化してると思いますよ。 治安は香港より悪いでしょうが、自分が毅然としていれば大丈夫なのでは? 香港に限らず中国では自己中でないとぼられるだけですよ。 あと深センの物乞いは日本では考えられないような(地べたに這いずり回っている)格好をしてますが1人でも金をくれてやると取り囲まれて大変なことになるので金は絶対に渡さないこと。 私の場合はあまりにしつこかったので顔を蹴り上げてやりました。 連中は屑ですからかかわらない方が身のためです。

origamin
質問者

お礼

中国への行き方、そして治安の問題など・・・初めての事ばかりで、不安でいっぱいでした(>_<) おどおどするより毅然な態度で旅行をしたいと思います。 遅くなりましたが、勉強になるアドバイスをしていただき、ありがとうございました。 短い旅行なので、計画を立てて楽しんできたいと思います。

  • pactaka
  • ベストアンサー率44% (45/102)
回答No.3

私は仕事で深センにいた時によく香港日帰りしてましたよ まず治安ですが深センは中国でも特別区に指定されておりある程度の階級の人間しか入る事ができません 中国人でも深センに入る為の許可証が無いと入区できないので治安の面では中国の中では相当いい方ですよ あと日本人もたくさんいます(エプソン・キャノンなどの工場が有り日本人もたくさん出向できています) あと香港からの手続きですが,これが結構面倒くさくてゲートを香港出国→中国入国→深セン入区とあるのですが,そこに至るまでの道が確か香港出国は2Fにいけばすぐ分かるのですが中国入国の場所が難しくて歩いているうちに電車が見えてくると思うのですが,それに乗ったらダメで大きい看板が3つ有りその一つの裏側に通路があるのです そこをいくと中国入国場へ出れるという複雑な道筋なので迷わないように2人で行動して下さいね 電車はくれぐれも乗っちゃダメですよ あと中国に入国したら深センまでは前者の方の電車で行く方法(私は使用した事が無いのでちょっと分かりかねます)・あとバス(深セン行の張り紙があるので,それに乗り込む)それとタクシー(これも要注意!! 何度もいいますが深センは特別区なので深センに入る許可証も持っているタクシー(中国では的士と書いてあります)でないと深セン入区前で降ろされて偉い事になりますので,一番簡単な行き方ですが乗る前に紙に正確に行く場所を書いてそれを見せてOK?と聞いてから絶対乗る用にして下さい ・・・でバス・タクシーともにもう一個注意しなければいけないのが,深セン入区するのにゲートが有りバス乗車客はゲート前で降ろされます そして自分達でパスポートを持ってゲートを通過してまたそのバスを探して乗車しなければいけません 自分達が来なければバスも出発しないだろう考えはダメですよ 相手は中国人ですからネ 相当いい加減な人種ですから!! あとタクシーも基本的に同じルートですが車種によってはたまにそのまま車ごと車専用ゲートへ行き車の中でパスポートを見せるだけでOKという一番楽々なパターンも有ります あと心配かと思いますが日本人なら香港入国・出国と深セン入区・出区で引っかかる事はまず有りません 日本人ならフリーパスみたいな物でたぶんパスポート見せた瞬間 ハイッOKってな感じで通過できますよ あとは女の子2人旅なので,なるべくバス・タクシー等でふっかけられない用に・・・ できればダイレクトに友達の所へ行って相場を聞いてから払った方が安全です 楽しんで来て下さい

origamin
質問者

お礼

出入国ですが、留学生の友達に聞いても初めてなら迷いやすいと言っていて、少し不安になります(>_<) でも、それについて書いてある本を見つけたので、Pactaka様のアドバイスと本を参考にしていきたいとおもいます。 タクシーも考えていたのですが、女二人で不安が多いのでそれはやめようと考えています。 出発まで1ヶ月ちょっとあるので、香港や深センへの交通機関のことや、どこへいくかなど色々調べ楽しい旅にしたいとおもいます。 遅くなりましたが、勉強になるアドバイスをどうもありがとうございましたm(_ _)m

  • C62-2
  • ベストアンサー率31% (186/590)
回答No.2

10月に香港へ旅行し、列車で深センに行きました。 油麻地駅から地下鉄で九龍塘まで行き、九廣鐵路に乗り換えて羅湖へ。ここから徒歩で香港を出国して中国に入国します。(出国カード提出&入国カード記入)切符はオクトパスカードを使いました。私たちが行ったときは土曜日だったので、けっこう混んでいました。両替も入れると、合計3回の行列で1時間以上かかりました。広いし、人も多いので待ち合わせをするなら、場所をちゃんと決めておくのがいいでしょう。余談ですが、タクシーの運ちゃんに「ヒルトンホテル」が通じませんでした。(笑)

origamin
質問者

お礼

土曜日は、はやり混むんですね。今回私は、12月のクリスマス近くに行きます。平日ですが、やはりそのころも込むんでしょうか(^^; オクトパスカードは、とても便利そうですね。結構香港を歩き回ることもあるかもしれないので、利用しようかなと考えてます。 深センの留学生の友達と、待ち合わせ場所をしっかりと決めて楽しいたびにしたいと思います。 そして、言葉(英語や広東語)を勉強して少しでも身につけていこうとおもいます(^^) 遅くなりましたが、色々とアドバイスをしていただきありがとうございましたm(_ _)m

  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.1

電車で簡単にいけますよ オクトパスカードでの支払いOK 現在はビザも取得しなくていいので入国も簡単では?

origamin
質問者

お礼

やはり電車で行くのが簡単なんですね。 初めホテルを、電車の始発の近くにとり なるべく行動しやすいようにしました。 オクトパスカードは、便利なカードですね。今回どれくらい、交通費がかかるか調べてから使おうかどうか検討しようとおもいます(^^) 遅くなりましたが、アドバイスをしていただきありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 深セン→香港→深セン移動

    急遽来週深センへ行く事になりました。 そこで一緒に香港へも行ってみようと考えています。 ですが…深センから香港へ、さらにまた香港から深センへ戻るという移動は可能でしょうか?また知らない土地&一人での移動なのでオススメの場所、深セン香港両方の情報を教えていただければ嬉しいです。 *参考までに詳細情報* (1)主な予定(質問は三日目・四日目の移動についてです。)  一日目深センへ到着。羅湖附近のホテル一泊  二日目深センにて用事。羅湖附近のホテルで一泊  三日目深セン→香港 香港へ移動 香港で一泊?  四日目香港→深セン 深セン19時の飛行機で出発 (2)深センでのホテルは羅湖駅附近の予定です。イミグレの近くだと思うのでその辺の移動は便利かと思います。 (3)旅行経験はありますが、初の一人旅行です。そして女です。 できれば移動は明るいうちにと考えてます。 (4)香港から深センまで戻るときに直接深センの宝安空港へ行けるのであれば直接行きたいです。 (5)中国語は生活に困らない程度ですが…英語は全く喋れません。 いろいろ細かい質問ではありますが… どなたかどうぞよろしくお願いいたします。

  • 中国の治安(特に深セン)ってどうなのでしょうか?

    中国の治安(特に深セン)ってどうなのでしょうか? 香港のガイドブックを見てたら 中国の深センのことが紹介されてたのですが、 深センは治安が悪いって書いてあります。 香港からのオプショナルツアーなら大丈夫かと思いますが。 中国ってそんなに治安が悪いのでしょうか。

  • 深センから香港へ

    友人の結婚式に参加するため、13日に深センを訪れることになりました。 15日の香港の空港から深夜1時の便で帰るのですが、 空いている時間でできる観光、そして移動手段についてアドバイスをください。 初中国です。 自分が考えている予定は、 13日夜に友人の結婚式に参加し、その日は深センの南山区にあるホテルに泊まります。 14日、ホテルチェックアウト後に香港に移動して香港観光をして、23時には空港に着くようにしたい。 問題が、 (1)香港の観光はどこがおすすめか フライトが15日の深夜便ですので、14日は夜まで空いてます。 しかし1日の観光ではどこのエリアに行くべきが分かりません・・・・。 とにかく点心、飲茶、屋台を楽しみたい(できればリーズナブルに)のですが、どのエリアがおすすめなんでしょうか。 もし余裕があればディズニーランドも行きたいなと思っていますが、そんなとこ行ったら丸一日つぶれちゃいますよね・・。 (2)深セン→香港への移動手段。 (1)のどこに行くかによると思うのですが、こちらもできればリーズナブルに移動したいです。 大きいスーツケースが一つあるのでそれを考えたらタクシーが利口でしょうか? (3)香港到着後、スーツケースをどうするか。 香港のどこかで預けるところはあるのでしょうか? 空港にはあるようなのですが、わざわざ空港に預けに行くのは時間とお金がもったいない気がして。 (4)お金の換金は元か香港ドルか。 深センは香港ドル使えるんでしょうか? 初心者だらけの質問ですみません。 宜しくお願いします。

  • 香港国際空港から深センに行くには

    初めて、中国の深センに行くことになりました。 関空から香港国際空港にJAL(キャセイ)で飛び、そこから深センまで行く工程ですが、バスで深センに行く方法がわかりません。 どなたか経験された方、行き方や注意事項など教えてもらえませんか。

  • 広州ー香港間の鉄道

    年明け早々広州・香港に旅行をします(一人旅)。広州ー深センー香港と鉄道を乗り継いで行こうと思うのですが、スーツケース(約1週間用)は列車内に持ち込めるのでしょうか? いろいろと検索していたら広州・深センあたりはあまり治安が良くないらしく、荷物を手放したくないと思ってはいるのですが、やはり駅で預けることになるのでしょうか?中国語も話せないので少し不安です。 どなたか同じような経験のある方、ご指導いただければと思います。

  • あした香港と深センに行くんですが(´・ω・`)

     お世話になります(´・ω・`)  あした香港と深センに1人で個人旅行に行くんですが、  深センから香港から帰るには羅湖から電車で帰ろうかなあと思っています。(友達と蛇口で待ち合わせなので船で行きます。でホテルは羅湖なので)  で分からないのが羅湖からの切符の買い方と審査方法なのですが  どんな風にするのでしょう?オクトパスカードが使えるのでしょうか?(´・ω・`)窓口販売?それとも券売機?入国カード等の記入は・・  また深センの地下鉄を乗る場合はやっぱり人民元が必要でしょうか? 香港元では無理でしょうか?(´・ω・`)  詳しいかたご助言ください。宜しくお願い致しますm(_ _)m    

  • 香港から深センへ日帰りで行くのですが分かり易い待ち合わせ場所は?(´・ω・`;)

     お世話になりますm(_ _)m  今度の端午節に香港に行って、そこから日帰りで深センに住む友達に会いに行こうと計画しています。(泊まりは全日、香港のホテル予定です)   深せんへの交通手段は多分電車で行くとことになると思うのですが  深せんでどこで待ち合わせるのが一番分かり易いでしょうか?  なにぶん香港も深せんもはじめてなので右も左も分かりません(´・ω・`;)実は中国語も全く話せません(*´∀`;)翻訳機はもっていくつもりですが・・  私の携帯は海外対応ではないので携帯でやり取りするのは出来ないので、なるべく分かり易い場所がいいのですが・・    あと電車で行く時、朝の早くから香港から深せんにいけるのでしょうか?なにやら出国&入国手続きがあるそうですが・・  またその逆は?夜8時くらいに深セン発でも香港のホテルに帰ってこれますでしょうか?どうぞ宜しくお願い致します。m(_ _)m    

  • 香港・深セン・広州での宿泊先とお食事について教えて下さい!

    ご存知の方がおられましたら、ぜひ教えて頂けますでしょうか。 1.香港・深セン・広州で美味しくて安くお食事のできる所を探しています。庶民的な所を希望しています。 2.深セン・広州で宿泊をしようと考えていますが、中国語ができないと無理でしょうか? 宿泊先は楽天で予約をしていこうと考えていますが、 お奨めホテルはありますか? 3.深セン・広州はお食事もそんなに高くないと思われるので、少しリッチなところでも良いです。 4.深センは危険だとよく言われますが、宿泊は考えたほうが良いのでしょうか?香港から通った?方が良いのでしょうか。 5.深センに2~3日宿泊して広州へ観光にと考えていますがいかがでしょう。 6.現地の方でにぎわっている所には入ると日本語メニューがなく、内容がわからず苦労するのですが、解決策はありますか?写真付だとほっとします。 お奨めHP等ありましたら教えて下さいますか。 7.その他旅行に際し、アドバイスがありましたらよろしくお願い致します!!

  • 深セン空港について教えて

    急遽あさってから中国出張とりました。 香港からバスで深センを経由して恵州へ行き、深センに戻り空路上海に行く予定です。 恵州からは一人旅となりますが、深セン空港は利用したことがありません。中国語も全く話せませんし、英語もほとんど喋れません。かなり心細い旅になりそうです。そこでせめて深セン空港の案内図を入手したいのですが、どなたか情報お持ちでしたらお願いします。

  • バンコクから深セン空港まで

    深センの友達に会いに行くんですけど、夏休みを利用してバンコクから行こうと思っております。香港経由も検討したのですが、先ほどバンコクエアラインの格安航空券の直行便を見つけたので、こちらでもいいかなと思っています。 深セン空港から深セン市街地へのアクセスってどうなりますか?バス?(運賃って先にチケットとか買うんでしょうか・・・)タクシー?シェラトンホテルに宿泊しようと思っているので直行の交通があると一番いいのですが・・・。治安とか結構悪いんですかね? 香港経由だと途中でパスポートを見せたりとかあるみたいですけど、この場合は通常の出国入国感覚で特に問題ないでしょうか。 あと、成田→バンコク着からバンコク→深センへの乗り継ぎ時間が1時間30分しか余裕がないんですけど、特に支障ないでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。