• ベストアンサー

香港から深センへ行くには

初めての海外旅行です。 12月中旬に女二人で香港のフリーパックをつかい旅行をしようと考えています。 香港の観光ももちろんですが、留学生の友達が深センにいるので遊びに行こうと計画しています。 深センについて色々と調べてると、治安が悪いところであるということを知り不安になりました。 留学生の友達は、深セン駅に着てくれそうです。 あまり中国語や英語を話せない二人ですが、香港から深センへ行くにはバスがいいでしょうか?列車のほうがいいでしょうか? そして、特に注意しておくべきことがありましたらアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mavis
回答No.4

深センには香港経由で今年出張で6回、計100日程行っています。 ただ、香港は素通りなのでまったく知りません。 <中国入出国について> 深セン駅(羅湖)で待ち合わせとのことなので羅湖駅へは香港からKCR(列車)で来るしかありません。 KCRを降りたら、人の流れに沿って歩いていけば、香港出国、中国入国審査のとこに勝手に着きます。 当然、外国人は入出国カードが必要ですので記入してください。 ゲートも外国人用に並んでください。 羅湖での入国カードは一般的な中国入国のカードとは違います。 でも書くことは一緒です。 待ち合わせるなら、中国入国審査ゲート通過後のあたりが良いと思います。 外に出ると人が多すぎて探すのが大変です。 待ち合わせの目印になるものもありません。 お互いケータイでもあれば良いのですが。。 ちなみに文錦渡から入国するルートもあります。 こちらですと香港の山水からバスになりますが、人が圧倒的に少なく安全です。 <治安について> 決して治安は良くないです。 スリは日常茶飯事です。特に羅湖、東門など人が多いところ。 ただ、治安が悪いことだけに怯えているとせっかくの旅行が面白くなくなってしまうので、 あまり荷物を持たないとか、人ごみでは荷物を抱き抱えるようにするとか、注意してれば、たいていは大丈夫です。 ちなみに深センは一応経済特区ですが最近は第2国境でのチェックはほとんどされていないので、誰でも入れるような状態です。 <その他> 中国では英語はほとんど通じません。 タクシーも発音(特に四声)が合ってないと、地名を中国語で言っても通じません。 発音に自信がないなら、あらかじめ紙に行きたい地名を書いておいた方が無難です。 まあ、現地の友人がその辺は詳しいと思いますので、これぐらいで。 では、楽しいご旅行を。

origamin
質問者

お礼

最近になって、深セン出身の友達に羅湖以外に上水で下車してバスで文錦渡へいくルートを知りました。確かに、そちらのほうが人が少なくて安全だと話していたので今色々と調べています。 Mavis様がおっしゃるように、治安が悪いことだけに怯えていると旅行が面白くならないですよね。安全に旅ができるよう、気をつけていきたいと思います(^^) 香港の延長で、中国でも英語は通じると思っていました(^^; 今、留学生の友達に広東語を教えてもらっています。話せなかった場合のことも考えて、紙に色々と書いて行こうと思います。 不安な気持ちが大きいですが、楽しい旅になるようにしたいです。 ためになるアドバイスをありがとうございました。 m(_ _)m

その他の回答 (4)

• inoue
回答No.5

深センならバスや船より電車で行くのが普通ですよ。 電車といっても、普通の通勤電車ですが。 40分位でつきますし、別に危険なんか感じませんでしたが・・・ 新宿から大宮まで行くような感じです。 従来はNo2の方が言われているように地下鉄からKRCに乗り換えなければなりませんでしたが、今は尖沙咀まで路線が延長されたのでKRC1本で行けます。 ペニシュラホテルの脇に駅の入り口がありますのでより簡単になりました。 ビザもいらないし、完全な日帰り旅行の場所と化してると思いますよ。 治安は香港より悪いでしょうが、自分が毅然としていれば大丈夫なのでは? 香港に限らず中国では自己中でないとぼられるだけですよ。 あと深センの物乞いは日本では考えられないような(地べたに這いずり回っている)格好をしてますが1人でも金をくれてやると取り囲まれて大変なことになるので金は絶対に渡さないこと。 私の場合はあまりにしつこかったので顔を蹴り上げてやりました。 連中は屑ですからかかわらない方が身のためです。

origamin
質問者

お礼

中国への行き方、そして治安の問題など・・・初めての事ばかりで、不安でいっぱいでした(>_<) おどおどするより毅然な態度で旅行をしたいと思います。 遅くなりましたが、勉強になるアドバイスをしていただき、ありがとうございました。 短い旅行なので、計画を立てて楽しんできたいと思います。

• pactaka
回答No.3

私は仕事で深センにいた時によく香港日帰りしてましたよ まず治安ですが深センは中国でも特別区に指定されておりある程度の階級の人間しか入る事ができません 中国人でも深センに入る為の許可証が無いと入区できないので治安の面では中国の中では相当いい方ですよ あと日本人もたくさんいます(エプソン・キャノンなどの工場が有り日本人もたくさん出向できています) あと香港からの手続きですが,これが結構面倒くさくてゲートを香港出国→中国入国→深セン入区とあるのですが,そこに至るまでの道が確か香港出国は2Fにいけばすぐ分かるのですが中国入国の場所が難しくて歩いているうちに電車が見えてくると思うのですが,それに乗ったらダメで大きい看板が3つ有りその一つの裏側に通路があるのです そこをいくと中国入国場へ出れるという複雑な道筋なので迷わないように2人で行動して下さいね 電車はくれぐれも乗っちゃダメですよ あと中国に入国したら深センまでは前者の方の電車で行く方法(私は使用した事が無いのでちょっと分かりかねます)・あとバス(深セン行の張り紙があるので,それに乗り込む)それとタクシー(これも要注意!! 何度もいいますが深センは特別区なので深センに入る許可証も持っているタクシー(中国では的士と書いてあります)でないと深セン入区前で降ろされて偉い事になりますので,一番簡単な行き方ですが乗る前に紙に正確に行く場所を書いてそれを見せてOK?と聞いてから絶対乗る用にして下さい ・・・でバス・タクシーともにもう一個注意しなければいけないのが,深セン入区するのにゲートが有りバス乗車客はゲート前で降ろされます そして自分達でパスポートを持ってゲートを通過してまたそのバスを探して乗車しなければいけません 自分達が来なければバスも出発しないだろう考えはダメですよ 相手は中国人ですからネ 相当いい加減な人種ですから!! あとタクシーも基本的に同じルートですが車種によってはたまにそのまま車ごと車専用ゲートへ行き車の中でパスポートを見せるだけでOKという一番楽々なパターンも有ります あと心配かと思いますが日本人なら香港入国・出国と深セン入区・出区で引っかかる事はまず有りません 日本人ならフリーパスみたいな物でたぶんパスポート見せた瞬間 ハイッOKってな感じで通過できますよ あとは女の子2人旅なので,なるべくバス・タクシー等でふっかけられない用に・・・ できればダイレクトに友達の所へ行って相場を聞いてから払った方が安全です 楽しんで来て下さい

origamin
質問者

お礼

出入国ですが、留学生の友達に聞いても初めてなら迷いやすいと言っていて、少し不安になります(>_<) でも、それについて書いてある本を見つけたので、Pactaka様のアドバイスと本を参考にしていきたいとおもいます。 タクシーも考えていたのですが、女二人で不安が多いのでそれはやめようと考えています。 出発まで1ヶ月ちょっとあるので、香港や深センへの交通機関のことや、どこへいくかなど色々調べ楽しい旅にしたいとおもいます。 遅くなりましたが、勉強になるアドバイスをどうもありがとうございましたm(_ _)m

• C62-2
回答No.2

10月に香港へ旅行し、列車で深センに行きました。 油麻地駅から地下鉄で九龍塘まで行き、九廣鐵路に乗り換えて羅湖へ。ここから徒歩で香港を出国して中国に入国します。(出国カード提出&入国カード記入)切符はオクトパスカードを使いました。私たちが行ったときは土曜日だったので、けっこう混んでいました。両替も入れると、合計3回の行列で1時間以上かかりました。広いし、人も多いので待ち合わせをするなら、場所をちゃんと決めておくのがいいでしょう。余談ですが、タクシーの運ちゃんに「ヒルトンホテル」が通じませんでした。(笑)

origamin
質問者

お礼

土曜日は、はやり混むんですね。今回私は、12月のクリスマス近くに行きます。平日ですが、やはりそのころも込むんでしょうか(^^; オクトパスカードは、とても便利そうですね。結構香港を歩き回ることもあるかもしれないので、利用しようかなと考えてます。 深センの留学生の友達と、待ち合わせ場所をしっかりと決めて楽しいたびにしたいと思います。 そして、言葉(英語や広東語)を勉強して少しでも身につけていこうとおもいます(^^) 遅くなりましたが、色々とアドバイスをしていただきありがとうございましたm(_ _)m

• shy00
回答No.1

電車で簡単にいけますよ オクトパスカードでの支払いOK 現在はビザも取得しなくていいので入国も簡単では?

origamin
質問者

お礼

やはり電車で行くのが簡単なんですね。 初めホテルを、電車の始発の近くにとり なるべく行動しやすいようにしました。 オクトパスカードは、便利なカードですね。今回どれくらい、交通費がかかるか調べてから使おうかどうか検討しようとおもいます(^^) 遅くなりましたが、アドバイスをしていただきありがとうございましたm(_ _)m