• ベストアンサー

オーブンを余熱する時・・・

ebichuの回答

• ベストアンサー
  • ebichu
回答No.3

ほとんどの場合、天板なしの状態で余熱をして、 余熱完了後、天板に過熱したい素材を載せてから できるだけ素早く(せっかく上がった温度が下がるから) オーブンにセットして過熱するのでいいと思います。 確か、ピタを焼くときは、天板ごと余熱しておいて 熱々の天板に生地を載せて焼くと 膨らみがいいと見たことがあるような…。 うちの電子オーブンレンジのオーブン機能は、 設定温度より実際の庫内温度が低いようなので (オーブン用温度計で計ってみました) レシピより高い温度で予熱してみたり、 天板ごと予熱してみたりいろいろ試してますが、 天板ごと余熱すると、クッキーなどは 底だけコゲ色が濃くなったりしちゃいます。(^^; 迷ったときは、取扱説明書を見て、 作りたいものと似たような系統のレシピを参考にするのが 手っ取り早いかなと思います。(^^)