• ベストアンサー

PCの共有について。

今、ノートが一台(NEC Lavie Nr15 PC-9821)OSは98とデスクトップが一台(NEC Mate NX MA45JCRVMB64)OSはWIN2000を使ってて、この二台のPCを共有しようとしてるのですが、配線の繋ぎ方がわかりません。二台ともネットの接続も出来てファイルの共有もできるようにしたいと考えています。 今、あるものは、二台のPCとルーターとハブとLANケーブルが5本ですが二台ともPCのLANポートは1つしかない状態です。 なお、プロバイダーはZAQになります。 で、今の状態はモデムを(Panasonic PZ-CN155B)ルーターに繋いで、ルーターから二本のLANケーブルをそれぞれのPCに繋いでるだけの状態になります。 ですので、二台ともネットはできるのですが共有が出来ない状態になってます。これを共有とネットを同時に行う?場合、LANポートを増やす必要があるのでしょうか? 出来れば、設定の仕方なども教えていただけると大変助かります。大変ご面倒ですが教えてください。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nanimania
回答No.1

IPアドレスはDHCPで取得されていますよね?? ルーター→HUB→PC1         →PC2 で、ご希望のことが出来ると思います。 ファイルの共有は、共有される側のファイルまたはディレクトリを共有にして、あとは、共有する側から見ればOKだと思います。 IPメッセンジャーというソフトを入れると、 簡単に相手のPCが見れますし、 ファイルの送受信もできます。

kakkin08402003
質問者

お礼

大変参考になりました、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• wowo77
回答No.2
参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html