• ベストアンサー

マラソン視聴率の秘密

マラソンの視聴率というのは結構高いのですが、 その秘密はどこにあるのでしょうか? マラソンはかなり見るという方、または視聴率の秘密についてご存じの方にお願いしたいです。

noname#2813
noname#2813

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osafune
回答No.1

ppooooさん、こんにちは。 マラソンの視聴率が高いのは「高視聴率でなければならない」からです。 マラソンをTV放映する放送局を思い出してみると、かなり偏りがある事が分かります。NHKを除くと日テレとフジでその大半が占められています。(下に参考URLを入れておきます) これら放送局の収益源は何でしょうか?そう、CMなどの広告収入ですね。 TV放送の場合、人気のある番組程、CMの料金が高いことは既に御存じでしょう。これら放送局はそれぞれの局で放送するマラソン番組の人気を上げるためにグループ上げて盛り立てます。日テレは読売新聞、フジは産経新聞を擁する巨大メディアグループです。箱根駅伝の前日の日テレのニュースや、東京(大阪)国際女子マラソンの前日の産経新聞なんかを見れば、この傾向は明らかです。 そしてマラソンは数あるスポーツの中でも、実にテレビ向きなのです。 (1)誰でもがルールを知っているメジャーなスポーツ (2)放送時間が固定できる (女子の場合の記録は2時間30分前後ですから3時間で固定できます。野球中継だと延長があって固定できません) (3)CMをバンバン入れられる (サッカーだと何時ゴールがあるか分からないので、ハーフタイムにしか入れられない) (4)あまり天候に左右されない こういった理由から放送局は、マラソン番組をイベント的に盛り上げ、スポンサーにとって価値のあるCMの出稿を促します。 このようなグループ上げての盛り立てが、マラソンの高視聴率の原因ではないでしょうか?

参考URL:
http://www.videor.co.jp/a_rate/ra_topic/tbr/sb10.html
noname#2813
質問者

お礼

ありがとうございました。 私の素人考えでは視聴率うんぬんと言った考えしか浮かばなかったのですが、 局側にとって様々なメリットがあるということは大変勉強になりました。

その他の回答 (3)

• kenkenkent
回答No.4

osafuneさんのコメントを読みながら 元マスコミ系の人間として、よく考えてみると、 番組の製作費や手間がほとんどかからずに、 人気があるのでスポンサーのバンバン付くマラソンって、 ものすごくオイシイ番組ですよね。 そりゃ確かに、生中継の特番を組んでも放送する訳ですよね~。

• kenkenkent
回答No.3

私もosafuneさんと同じで、テレビ向きであると思います。 まず、やはり誰にでも理解できる単純なスポーツである事、 また、国際試合で日本人が活躍できる数少ないスポーツですので、 頑張っている同胞を応援したいと言う、日本人の性格、 それに、2時間以上も放送するのに割とフラットな展開で、 途中でトイレに行っても大丈夫だったり、そう言った事もあって、 番組の延べ視聴率が高くなるのではないでしょうか? また、マラソンは人間が、身体一つで走り続けるだけと言う、 最も単純なスポーツで、それだけに走っている選手の表情が判りやすい (スピードも遅いですし)と言うのも、日本人の『努力・根性好き』という 国民性にマッチしているのかも知れません。 ただ、マラソンはテレビだけかと言うとそうではなく、 実際に沿道で観戦・応援する人の多さから見て、 単にテレビ向きだから、と言うだけの理由では無い様に思いますね。 ウチの両親なんかも、なぜかマラソンを観に行ったりしてますからねぇ。

noname#2813
質問者

補足

みなさん、ありがとうございました。 みなさんのご指摘大変参考になりました。

• popesyu
回答No.2

マラソンのテレビ放映が受けているのは 日本だけ(ではないかもしれませんが 日本では特に受けている)ということを 聞いたことがあります。 欧米では結果と特にレースを決定付けた部分だけが 見れたら満足って感じらしいです。 よって回答としては 日本人の国民性にあってるから でしょう。