• ベストアンサー

独立資金、どっちから出した方がいいか悩んでます。

独立(一人暮らしの)資金を、どっちから出すか通帳とにらめっこして考えております。 現在、2個と1つの定期預金の通帳を持っております。 1つは給与振込みの通帳(そこから、1ヶ月の必要分の3万6千円と家に入れる分3万円を出して後は貯金) 約50万円入ってるけど、祖母いわく「ローンとか急な病気をしたときに取って置け」との事 ちなみに、ローンは嫌いです。クレジットカードも持ってません。 もう一つはお小遣いの残りをチマチマ貯めてる通帳。 (現在、約10万ちょっと…) 定期預金は車を将来買いたいのでそれの頭金です。 現在、『手取り13万。』(交通費は別) ネットで調べたり、不動産屋さん(含む賃貸系の雑誌)を私の通勤場所近辺で調べると4万~あるそうです。 建物の多少の築年数は気にしません。(十分下調べをします。) 最初の支払、必要な事等は調べたので知ってるので除きます。 ゴチャついたので聞きたい事。 ・一人暮らしの資金はお小遣いから出すべきか、給与で貯めた所から出すべきか…悩んでます。 ・資金として100万あれば「まぁまぁ」って感じの一人暮らし。また、余分にいくら位の貯蓄があればOKでしょうか?(大体でいいです。) 表現が下手なので、何かあれば補足します。 宜しくお願いします。

noname#161731
noname#161731

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ippu
  • ベストアンサー率23% (45/190)
回答No.1

堅実な生活態度が目に浮かぶようです。 普通預金の通帳が2通と定期預金証書が1通あるわけですね。 基本的には総て貴方の財産ですからどれを利用しても同じです。 ただ、定期預金は車の購入に当てる為の資金ですので、手を付けないでおきましょう。 あえて普通預金のどちらから下ろすかと言えば、≪お小遣いの残りをチマチマ貯めてる通帳≫は貴方の夢の象徴でもありますので、別の方からが良いと思います。 ≪余分にいくら位の貯蓄があればOKでしょうか?(大体でいいです。)≫ 普通預金の合計は60万円ですよね?しかし出来ることならば10万円の方は残しておきたいですね。 いくらあればOKではなく、礼金・敷金・最初の家賃・雑費も含めての合計が50万円以内で収まる方法を考えるべきです。 もし資金不足であれば、ローンの嫌いな貴方(私も共感が持てます)としては、もう少しお金の貯まるまで独立を待つべきでしょう。 さもなくば、最後の手段として夢の10万円・定期預金も崩すことになります。

noname#161731
質問者

お礼

バカな自分のために丁寧に、ありがとうございました。 何とかメドがつきそうです。 支払い用から出すとウルサイので、お小遣いの方から頑張って出そうと思います。

noname#161731
質問者

補足

修正っす^^; 給与明細見たら、手取り給与で誤差がありました。 現在はお昼は全部お弁当なので、14万ちょっとです。 (同年代の先輩が驚いてた…何ゆえ?驚くの?って感じです。) 定期代をもらう月(最近は会社まで自転車なの)は15万ちょっとになります。 でもそれはないものと考えてます。毎月もらえないので。 お昼を会社の食堂で食べると13万になります。

その他の回答 (2)

回答No.3

普通預金、通常貯金があるようなので、こちらから出したほうがいいですよ。 その場合、どとらからでも問題ないです。 定期預金には、手を付けないようにしましょう。 手をつけたら最後。 すぐになくなってしまいます。

  • p4s
  • ベストアンサー率19% (12/63)
回答No.2

私もまだ先ですけど一人暮らしを検討していて、大雑把ですが100万円貯めようと考えています。 引越、不動産関係の初期費用、家電や日用品もほしいものをすべて揃えても、いざというときの生活費も残るし・・・。 予備費は一概にいくらなら安心とは言えませんが、もし急に仕事を辞めることになったとして、実家に帰るなら家賃と引越代とか、すぐ次の仕事を見つけるなら繋ぎの生活費何か月分とか。 病気とか怪我とか、損害賠償なんて考え始めたらキリがありません。 費用については自分で細かく計算してみるといいと思いますよ。 とりあえず出られればいいのか、インテリアまで思い通りにしないと気がすまないとか、それによって違いますよね。 私なら、定期以外の残りの2つを貯めていって、目標額になったら家を出ます。 その後の生活は、給与のみをベースに計画を立て、お小遣いは別にしたほうがいいと思います。 手取り13万円だと、たとえ家賃が4万円でも、結構大変だと思いますよ。

関連するQ&A

  • イギリスのビザ申請時の資金証明について

    イギリスに半年間の留学を考えています。 そのため学生ビザ(VAF3)の申請をする予定です。 申請にあたり、資金の証明が必要で英国のVISAセンターのHPから申請書類についての資料をDLしたところ、資金証明のために必要な書類は下記のものでした。 通帳、月次報告書、残高証明、定期預金証書、納税の証明など 定期預金がありましたので定期預金証書を発行してもらおうとしたところ銀行の方が残高証明で大丈夫だと、定期預金の残高証明になってしまいました。 残高証明ではビザが下りないとこちらや他のサイトで書かれているのを読んで大丈夫じゃないのではと心配です。 それ以外に通帳を数冊持っていくつもりです。 合計で100万円くらいは入っているので、それプラス定期の残高証明です。 英国には24週間+学校のホリディで180日を越える滞在になります。 半年なら100万円分の通帳だけでも大丈夫でしょうか。 おわかりになる方がいらしたら教えてください。

  • 独立のための資金調達について

    現在、会社員ですが、独立しようとおもいFC加盟をしようと思います。現在手持ちが300万円なんですが、加盟金が全部で450万円になっています。加盟してからオープンまでの生活費とかも含めて、あと、250万円ほど必要になってきます。どうしても資金が足りないので、このような場合はどこから借りることが出来るのでしょうか。サラ金とか危ないお金に手をつけたくはありません。また、現在借金もローンもないです。教えてくださいよろしくお願いします。

  • 自己資金確認書類

    銀行からローンを組むにあたり、自己資金がわかる物を持ってきてほしい(通帳など)と言われました。 恥ずかしい話、貯金額は少なく数十万しかないです。 現在住んでるアパートが6万3千円なので、住宅購入を考えました 中古住宅を購入で950万の物件ですのであまり高いほうではないと思うのですが、やはり銀行側としては、預金が少ないと審査は通りづらいのでしょうか?20年から25年返済を計画。 ちなみに33歳、勤務歴10年 年収450万円です。 銀行は、給与振り込み、公共料金の引き落とし先です。 アドバイスお願いします

  • 住宅ローン自己資金について

    住宅ローンの本審査がもう時期あります。 提出書類に、自己資金の確認とあるのですが。旦那は300万と記入してきたらしいのですが、既に住宅関係で土地や建設の頭金として150万ほどお支払いしてます。これは通帳をみれば支払い履歴が残っています。また使用したいお金にはタンス預金もあったため、通帳にも入っていない分100万円があり、証明しようがありません。 ちょっとかりるのに不安になっています。 既に住宅購入関係に支払済のお金はどう証明するのか?それも記入した自己資金のうちに入れてもらえるのか?また、タンス預金の100万はどう提示したらいいか? わかる方いたらおしえてもらいたいです。 ちなみに地方銀行でお借りする予定です。

  • 住宅資金について

    先日土地を購入(1500万円)、現在ハウスメーカーと図面の打ち合わせ中です。(家は2000万円位) この土地・家の資金を親(妻側の親65歳以上より500万円)からの援助(贈与)と夫・妻(500万円)・住宅ローン(2500万円)にて支払うつもりです。 土地のお金は来月末までに支払う事になっています。 お願いしているハウスメーカーさんは5回に分けて支払って欲しいとの事なのでローン会社はつなぎ融資取り扱い店でないといけません。 つなぎ融資をすると支払った月より上乗せして利息がかかってしまいます。 来月末土地のお金を支払うと来月から利息分が発生してしまいます。 そこで、親からの贈与500万円と親から500万借りて(借用書をつくる)自己資金5000万円で先に土地代金を支払い、ハウスメーカーさんへの最初の契約金100万円は子供の通帳から(3歳と5歳)支払えば数か月上乗せ金利が助かるかとおもうのですがこのようにしても大丈夫でしょうか。 1年後、100万の定期の解約時期がくるので子供から借りたお金はその時返そうかと思います。 で、親からの借りた500万はローンを3000万借りてそこから返そうと思うのですが・・・・ この内容で、やってはいけないこと・この時にはこうした方がよい等、アドバイスがあればお願いします。

  • 貯金箱に貯めたお金は自己資金として認められますか?

    預金通帳に40万の貯金があり、それとは別に500円玉貯金箱に2年かけて貯めたお金があります。日本金融政策公庫に融資の申し入れをするのですが、貯金箱の分も自己資金と出来ますか?タンス預金はNGだと聞いたのですがそれと同類でアウトでしょうか?ちなみに中身を数えたら500円×260枚で計13万円です。ちなみに、アウトの場合足りない分は主人に出してもらうのですが、夫婦間でも贈与証明など必要ですか? 50万円を自己資金とし、150万円の融資を申込む予定です。宜しくお願いします。

  • 効率のより資金の増やし方

    今現在500万円を貯金しています。 この不況のご時世、細々と確実に資金を増やして行きたいと思っています。 今考えているのは ジャパンネット銀行の10年の定期預金で金利が0.55を考えています。 10年で22万程度ということは、1年で18000円手に入っていることになります。 これよりももっと安全に且つ最大限に多く資金を増やす方法はございますか?

  • すぐに必要のない、余剰資金について(法人)

    当面必要の無い 余剰資金について質問です。 金融機関からの薦めもあり、現在の低金利のうちにとかなり余裕を持った借入をしました。 すぐには必要ない資金です。 やはり、短期の定期預金にしておくのがよろしいのでしょうか? (リスクの有るものは無理です)

  • 日本政策金融公庫にて開業資金

    起業の為、日本政策金融公庫にて開業資金の融資(新規創業融資)を受けようと考えています。 公庫の審査方法について、気になる事があります。 ・自己資金を貯めた通帳と給与振込みのあった通帳、その他の通帳等口座を分けているのですが、全ての通帳を提出する必要があるのか?(通帳の提出があると聞いたので) ・家賃の延滞がありますが、影響はありますか?(月末払いで月をまたいでいますが、1週間程の遅れです。何度か) ・カードローンでの借り入れ有りますが、影響は? 計画の無さに情けないと思いますが、教えて下さい。

  • 新たな資金ってどこまで厳密?

    定期預金で特別金利がこの時期ありますがl、必ず「新たな資金」○○日以降に当行に振り込まれてまたは現金での・・・・・とかありますね。 では、 ○○日前に実はその銀行からおろしてあったんです。他の銀行に入れようと思って。ところが新たな金利を新聞でしって、もとの銀行に入れようとおもうのですが、きっと断られますよね。通帳に最近引き落としたこと残ってますからね。 皆さんはどうしてますか?結構いくらでも工夫できますよね。引き落として、外部の銀行に入れて、そこから振り込む。それもダメなんですかね。

専門家に質問してみよう