• ベストアンサー

独立資金、どっちから出した方がいいか悩んでます。

独立(一人暮らしの)資金を、どっちから出すか通帳とにらめっこして考えております。 現在、2個と1つの定期預金の通帳を持っております。 1つは給与振込みの通帳(そこから、1ヶ月の必要分の3万6千円と家に入れる分3万円を出して後は貯金) 約50万円入ってるけど、祖母いわく「ローンとか急な病気をしたときに取って置け」との事 ちなみに、ローンは嫌いです。クレジットカードも持ってません。 もう一つはお小遣いの残りをチマチマ貯めてる通帳。 (現在、約10万ちょっと…) 定期預金は車を将来買いたいのでそれの頭金です。 現在、『手取り13万。』(交通費は別) ネットで調べたり、不動産屋さん(含む賃貸系の雑誌)を私の通勤場所近辺で調べると4万~あるそうです。 建物の多少の築年数は気にしません。(十分下調べをします。) 最初の支払、必要な事等は調べたので知ってるので除きます。 ゴチャついたので聞きたい事。 ・一人暮らしの資金はお小遣いから出すべきか、給与で貯めた所から出すべきか…悩んでます。 ・資金として100万あれば「まぁまぁ」って感じの一人暮らし。また、余分にいくら位の貯蓄があればOKでしょうか?(大体でいいです。) 表現が下手なので、何かあれば補足します。 宜しくお願いします。

noname#161731

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ippu
回答No.1

堅実な生活態度が目に浮かぶようです。 普通預金の通帳が2通と定期預金証書が1通あるわけですね。 基本的には総て貴方の財産ですからどれを利用しても同じです。 ただ、定期預金は車の購入に当てる為の資金ですので、手を付けないでおきましょう。 あえて普通預金のどちらから下ろすかと言えば、≪お小遣いの残りをチマチマ貯めてる通帳≫は貴方の夢の象徴でもありますので、別の方からが良いと思います。 ≪余分にいくら位の貯蓄があればOKでしょうか?(大体でいいです。)≫ 普通預金の合計は60万円ですよね?しかし出来ることならば10万円の方は残しておきたいですね。 いくらあればOKではなく、礼金・敷金・最初の家賃・雑費も含めての合計が50万円以内で収まる方法を考えるべきです。 もし資金不足であれば、ローンの嫌いな貴方(私も共感が持てます)としては、もう少しお金の貯まるまで独立を待つべきでしょう。 さもなくば、最後の手段として夢の10万円・定期預金も崩すことになります。

質問者

お礼

バカな自分のために丁寧に、ありがとうございました。 何とかメドがつきそうです。 支払い用から出すとウルサイので、お小遣いの方から頑張って出そうと思います。

質問者

補足

修正っす^^; 給与明細見たら、手取り給与で誤差がありました。 現在はお昼は全部お弁当なので、14万ちょっとです。 (同年代の先輩が驚いてた…何ゆえ?驚くの?って感じです。) 定期代をもらう月(最近は会社まで自転車なの)は15万ちょっとになります。 でもそれはないものと考えてます。毎月もらえないので。 お昼を会社の食堂で食べると13万になります。

その他の回答 (2)

回答No.3

普通預金、通常貯金があるようなので、こちらから出したほうがいいですよ。 その場合、どとらからでも問題ないです。 定期預金には、手を付けないようにしましょう。 手をつけたら最後。 すぐになくなってしまいます。

• p4s
回答No.2

私もまだ先ですけど一人暮らしを検討していて、大雑把ですが100万円貯めようと考えています。 引越、不動産関係の初期費用、家電や日用品もほしいものをすべて揃えても、いざというときの生活費も残るし・・・。 予備費は一概にいくらなら安心とは言えませんが、もし急に仕事を辞めることになったとして、実家に帰るなら家賃と引越代とか、すぐ次の仕事を見つけるなら繋ぎの生活費何か月分とか。 病気とか怪我とか、損害賠償なんて考え始めたらキリがありません。 費用については自分で細かく計算してみるといいと思いますよ。 とりあえず出られればいいのか、インテリアまで思い通りにしないと気がすまないとか、それによって違いますよね。 私なら、定期以外の残りの2つを貯めていって、目標額になったら家を出ます。 その後の生活は、給与のみをベースに計画を立て、お小遣いは別にしたほうがいいと思います。 手取り13万円だと、たとえ家賃が4万円でも、結構大変だと思いますよ。