• ベストアンサー

フーリエ変換

noname#2380の回答

• ベストアンサー
noname#2380
noname#2380
回答No.1

とりあえずできる範囲で計算をおこなってみました(ご参考までに)。 式の物理的な意味、具体的な利用方法等の説明は他の方の回答を参考に してください。 一部使用する記号を変えさせていただきます。 i→j q→k dr→dx*dy*dz q・r→<q,r>:3次元空間での内積 以下に計算手順を示します。 F(k)/ρo=∫ρ(r)/ρo exp(j<k,r>)dxdydz =∫exp(-a*r)*exp(j<k,r>)dxdydz      (1) この積分を行うために、球面座標を用います(図で記述するとわかりやすいのですが、式の説明でゴメンナサイ)。 球面座標(r,θ,φ)は x=r*sin(θ)*cos(φ)               (2) y=r*sin(θ)*sin(φ) z=r*cos(θ) 波数ベクトルkとz軸となす角度をθとします。 体積素片dxdydzは球面座標では、 dxdydz=r*r*sin(θ)*dr*dθ*dφ           (3) 蛇足説明:(ここの説明は読み捨ててください) (3)式の導出ですが、もし、多変数積分での変数変換の方法をご存じでしたら、 (2)の定義からヤコビアンを計算していただき、(3)式の導出の確認をしてい ただければ幸いです。 ぶつりやさんの直感的な説明では、確か、 体積素片dxdydzは、 dr、r*sin(θ)*dφ、r*dθ の三辺からなる長方体(?)で表現できるから、(3)になるというような説明だったような……) =∫exp(-a*r)*exp(j*k*r*cos(θ)) r*r*sin(θ)*dr*dθ*dφ  (4) 上記の積分は、 r=-∽~∽ θ=0~π φ=0~2*π で行います。初めにφについて積分を行うと =2*π*∫exp(-a*r)*exp(j*k*r*cos(θ)) r*r*sin(θ)*dr*dθ  (5) (5)式でθについて積分を行うのに(6)式を用います。 (d/dθ)exp(j*k*r*cos(θ))=-j*k*r*sin(θ)*exp(j*k*r*cos(θ))  (6) (6)式を利用するため、(5)式を以下のように変形します。 =2*π*∫exp(-a*r)*{-j*k*r*sin(θ)*exp(j*k*r*cos(θ))}r*dr*dθ/(-j*k) =2*π*∫exp(-a*r)*{exp(-j*k*r)-exp(j*k*r)}r*dr/(-j*k) =(2*π/(-j*k))*∫exp(-a*r)*{exp(-j*k*r)-exp(j*k*r)}r*dr =(2*π/(-j*k))*∫r*exp((-a-j*k)*r)-r*exp((-a+j*k)*r) dr (7) (7)の積分を行う前に次の積分を計算しておく。 α>0 ∫r*exp(-α*r)dr=r*exp(-α*r)/(-α)-exp(-α*r)/(α*α) (8) (8)式の0~∽での定積分は、 -/(α*α)                           (9) (9)式の結果を用いて(7)式の計算を行うと、                      =(2*π/(-j*k))*{-1/[(-a-j*k)*(-a-j*k)] +1/[(-a+j*k)*(-a+j*k)]} =(2*π/(-j*k))*2*j*Im(1/[(-a+j*k)*(-a+j*k)]) 注:Imは、複素数の虚部をとるという意味。 =4*π/(-k)*(-2*k*a)/[(a*a+k*k)*(a*a+k*k)] =8*a*π/[(a*a+k*k)*(a*a+k*k)] よって F(k)=ρo*8*a*π/[(a*a+k*k)*(a*a+k*k)] となりました。 誤記、誤計算がありましたらゴメンナサイ。

GINGER
質問者

お礼

とてもわかりやすい説明ありがとうございます。 本当に助かりました。   m(_ _)m