• ベストアンサー

EXCEL2000が立ち上がらない。

win98se上でOffice2000Professionalをインストールしています。今日突然にExcel2000が立ち上がらなくなりました。小さな四角いExcel2000のロゴのまま動かなくなり、Ctrl+Alt+Delすると16ビットエラー?の白い四角が出てきて、「リソースが極端に不足しています」が出ます。常駐ソフトはシマンテックのアンチウイルスとタスクスケジューラくらいです。wordなどは無事立ち上がります。なお、Officeを一度アンインストールしたあと、再度インストールしなおしましたがだめでした。

• toivo
  • お礼率50% (38/75)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukima
回答No.3

はじめまして、問題は解決しましたでしょうか? 私も同一症状を経験したことがあります。 C\WiINDOWS\Application Data\Microsoft\Excelにある。 ”Excel.xlb”ファイルを別な場所にコピーをとって、一旦削除して様子を見てください。 PCの設定により”Excel.xlb”のある場所は異なります。 WORDも起動しないときがあり、”Normal.dot”を削除するとよい見たいです。 これらの症状が出ると再インストールしても治らず、結局PC自体を再インストールされる方が多いようです。 以上です。

その他の回答 (2)

回答No.2

とりあえずService Release1やServicePack2を適用されるのはどうでしょう? #SR1とSP2は別個のもので包含関係はありませんのでSR1を優先的に #当てられることをおすすめします

回答No.1

ウィルス対策ソフトが悪さをすることはよくありますけど ワードは立ち上がるんですよね。うーん。 NortonAntivirusを無効にしても、起動しませんか?

toivo
質問者

補足

はい。アンチウイルスを無効にし、タスクスケジューラも取りました。スタートアップは空ですし、常駐ソフトは全て取っ払いました。その前にウイルスチェックもし、デフラグもやり、ついでに1時間近くをかけてFMV診断も実行しました。 エクスプローラからexcel.exeを開こうとしても当然だめです。レジストリを眺めてみましたが、こっちは何が書いているかよくわからないので、そのままです。