OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

園児送迎バス/スクールバス運転手採用希望!

  • 困ってます
  • 質問No.106984
  • 閲覧数4372
  • ありがとう数25
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

私は、幼稚園送迎バス運転手又はスクールバス運転手採用を希望する者です。適切な就職活動方法が分からず、質問させていただきました。私は今年52歳になる民間企業間接部門に勤めるサラリーマンです。以前より、50歳以降は地域社会で働く事を希望しており、子供と運転が好きなことから、上記職業を希望し、大型二種免許も取得致しました。安全運転には自信があります。普通免許の時代から事故・違反は無く現有免許証もゴールドカード免許です。そこで具体的質問をさせていただきます。
(1)実際に幼稚園送迎バス/スクールバス運転手をされておられる方。
  就職活動はどのようにされて、現在の職業に就かれたのですか?
  これから目指すにはどのようにしたらよいでしょうか。どんなことでも良いの  でアドバイスお願い致します。
(2)採用を検討されておられる練馬区近辺の幼稚園御中
  いつ頃なら募集の計画ある等情報を頂き、応募のチャンスをいただければ幸い  です。宜しくお願い申し上げます。
(3)情報をお持ちの方又は同じ志の方。
  どんな情報でも結構ですのでアドバイスお願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1

nonkiiさん、こんにちは。 夢と希望に溢れたお気持ちに水を差すようで申し訳ありませんが、 園バスの仕事は中々無いと思います。 公の募集というのは、私の知る限り聞いたことはありません。 殆どが園関係者や知り合いの口コミか紹介だと思います。 何故かと申しますと、少子化の影響でどの園も園児獲得に 大変苦労し、運転手を社員として採用する余裕が無いからです。 万一、幸いにも就職口があったとしても、 ...続きを読む
nonkiiさん、こんにちは。
夢と希望に溢れたお気持ちに水を差すようで申し訳ありませんが、
園バスの仕事は中々無いと思います。
公の募集というのは、私の知る限り聞いたことはありません。
殆どが園関係者や知り合いの口コミか紹介だと思います。
何故かと申しますと、少子化の影響でどの園も園児獲得に
大変苦労し、運転手を社員として採用する余裕が無いからです。
万一、幸いにも就職口があったとしても、園バスの運転だけという
訳にはいきません。園バスはついでで、一日の殆どは用務員のような
仕事に追われることになります。しかも正社員ではなく、アルバイト
良くても嘱託社員です。
現在52歳とのことですが、定年後に年金との併用ということであれば
問題はないと思いますが、園バス一本で生計を立てるのは無理です。

大手の幼稚園や私立の中・高等で何台も使ってピストン輸送している
ところもありますが、そのような所は例外無く他のバス会社と委託契約
しています。幼稚園を含め一私学がバスを一台持つということはかなりの
金銭的負担になるからです。

大手私鉄バス会社も現在は分社化が進み、現在採用している運転手は
かなり厳しい待遇を余儀なくされています。

どうしても園バスということなら、タウンページで
片っ端から電話してみた方が早いかも知れません。

大型二種免許取得おめでとうございます。
今はかなり難関だと聞いております。
園で所有している(園名義の)バスを運転するだけなら
二種は不要ですが、自信と誇りを持つ点では頑張って
取得して良かったですね。
ただし自信過剰は禁物です。
バスの運転は防衛運転が大前提です。
急ブレーキは絶対に踏んではいけません。
急ブレーキを踏まなくも良い運転をすることです。
例え他車と接触しなくても、車内で園児や生徒が
怪我をすると車内人身事故として通常の事故と同じように
処罰されることもあります。
くれぐれも安全運転でお願いいたします。

御希望通りのアドバイスができず申し訳ありませんが
現実はこんな状況だと思います。
どなたか良い案をお持ちならよいのですが。
失礼いたしました。
お礼コメント
nonkii

お礼率 100% (3/3)

アドバイスありがとうございました。
厳しい状況で、甘い考えでは立ち行かないだろう
ということが良く分かりました。
でも、町で何台もの園バスとすれ違うと、何とかチャンスに
めぐり合いたいなと考えてしまいます。
今後も何か情報がございましたら、お教えいただけますよう
お願い致します。
投稿日時 - 2001-07-20 17:26:03


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (702/2850)

学校や幼稚園のバス運転は、専任でしている人は、ほぼありません。幼稚園なら、園長自身が運転しているところもあります。現実的には、ドライバーを募集し、運転手として、企業等へ派遣する会社に就職するしか手がありません。もちろん、この場合、職場は会社の指定になります(役員車の運転手などが主)。 ...続きを読む
学校や幼稚園のバス運転は、専任でしている人は、ほぼありません。幼稚園なら、園長自身が運転しているところもあります。現実的には、ドライバーを募集し、運転手として、企業等へ派遣する会社に就職するしか手がありません。もちろん、この場合、職場は会社の指定になります(役員車の運転手などが主)。
お礼コメント
nonkii

お礼率 100% (3/3)

アドバイスありがとうございました。
厳しいだろうとのご指摘肝に銘じます。
質問を読んでくださって、回答をいただけるだけで、
ありがたいなと思います。
何か新しい情報がありましたら、またアドバイス
いただけたらと思います。
今後ともよろしくお願い致します。
投稿日時 - 2001-07-20 21:13:55
  • 回答No.3

以前住んでいた横浜近辺では、たまに新聞折込の求人募集で幼稚園自ら求人広告を出しているのを見たことがありました。3,4年前の話ですが。 長男が前に通っていた幼稚園では、主に私鉄のバスの運転手さんや運送会社を定年退職された方が働いていたようです。 でも、幼稚園の先生が運転しているコースもありました。 ちょっと不安でしたが。 運転だけではなく、遠足に一緒に行き、園児と遊んでくれたり、豆まきの鬼をやっても ...続きを読む
以前住んでいた横浜近辺では、たまに新聞折込の求人募集で幼稚園自ら求人広告を出しているのを見たことがありました。3,4年前の話ですが。
長男が前に通っていた幼稚園では、主に私鉄のバスの運転手さんや運送会社を定年退職された方が働いていたようです。
でも、幼稚園の先生が運転しているコースもありました。
ちょっと不安でしたが。
運転だけではなく、遠足に一緒に行き、園児と遊んでくれたり、豆まきの鬼をやってもらったり・・・子供好きということですので、見つかれば本当に天職かもしれませんね。
なんかアドバイスになってなくてすみません。
お礼コメント
nonkii

お礼率 100% (3/3)

アドバイスありがとうございました。
いろいろこまめに情報を収集しないといけないようですね。
あせらずにやってみます。
質問もずいぶん後ろのページになってしまって、
もう回答は来ないかなと思っていたところなので、
ckyuさんのメール本当にうれしかったです。
勇気づけられました。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-26 00:12:09
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
職探しで苦労したこと、重視したポイント。あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ