• 締切済み

私は大学4年で彼女は同い年の社会人、私は来年、彼女の実家近くに就職して、一生そこで住むつもり何ですが、私は静岡生まれ。

タイトル通り、私は、北海道の大学4年生で、実家は静岡です。ここで知り合った人と付き合って早2年になります。 彼女の実家では、たまに夕飯をご馳走になったりとお世話になっています。しかし、私の実家と彼女はつながっておりません。 そして、来年からは私は、北海道で就職します。そこで、2年も付き合っているのだから、私の両親に紹介をしたいのですが、やはり距離も遠いので、そう簡単にはいきません。 そこで、先日、私が実家に帰ったときに母親に話したら、『いきなりそんなことを言われても困る』と、いい顔をしませんでした。 最近、父親にそのことで『彼女に会わせたい』と言ったら、『彼女がいるなんて知らなかった。彼女のことはよくわからないので困る』と言葉を濁します。 別に結婚というわけではなく、ただ彼女として紹介したいだけなのに、そんな反応をされては‥。(将来的には結婚も考えてるけど) いったい、どうしたらいいのでしょうか。

みんなの回答

noname#9210
noname#9210
回答No.3

近所でも奥さんの方に行ってしまった方が何人かいます。 だから、俺も弟も大学に進学する時に親に強く念を押されました。 地元に帰ってから結婚相手を探せと。 しかし、弟は言いつけを破り東京の人と結婚してしまいました。 両親は表立って反対はしませんでしたが、今でも「いつ帰ってくるの?」と聞いてます。 やはり、将来どうしたいのか、彼女を連れて静岡に帰ってくるのか、北海道に永住かなんかをはっきりさせた方が良いと思います。 両親は貴方が静岡に帰ってくるもんだとばかり思ってたのに、彼女にとられると思って不機嫌なんではないでしょうか。

sedrijp
質問者

お礼

やはり、親は不機嫌になるかもしれませんね。でも、昨日母親からメールで彼女のことを詳しく聞かせてといってきました。 ようやく話を聞いてくれる気になったみたいです。 なんとか頑張ってみます。貴重なご意見ありがとうございます。

  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.2

>いったい、どうしたらいいのでしょうか。 ・・・・って、自分としてはどうしたいのでしょうか? >『いきなりそんなことを言われても困る』 "それじゃあ、今から予告しておくからね。こんど彼女を連れてくるからね!" >『彼女がいるなんて知らなかった。彼女のことはよくわからないので困る』 "今言ったから、彼女がいるのはわかったよね。今度つれてくるから、彼女の事を良く知ってほしい" と言う風に、押していくのはどうでしょうか? 実家から離れて大学に行ってるのなら、親の方ではまだ高校生くらいの認識しかないのかもしれません。 そこにいきなりだったので、ちょっと心の準備ができていなかったのではないでしょうか。 親に反対されそうな彼女でなければ、自分のペースで話を進めてみても良いかもしれません。 でも、ひょっとすると親の方は、大学卒業後は静岡に帰ってきてくれると期待していたかもしれません。 そこへ北海道の彼女と一緒になる(将来的に)かもと言う話をすれば、やはり寂しさを感じるかもしれませんので、その辺の心内も考えて、焦らず話をした方がいいのでは。

sedrijp
質問者

お礼

やはり、親は自分が帰ってくることを期待していたのでしょうかねぇ。一応、母親の実家が北海道の私が住んでいるところのすぐちかくにあるってことが唯一の救いです。 なので、私が住んでいるところも全く知らない土地っていうわけでもないんですよ。 でも、やはり親は自分のところに帰ってきてほしいのでしょう。 私は、卒業する直前に彼女を実家に連れて行こうかと思っています。別にどうなるかはわかりませんが、彼女を親に紹介するのは、不思議なことではないでしょう。 なんとか頑張ってみます。参考になる意見ありがとうございます。

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.1

単純に考えて、ご両親はあなたが就職だけでなく 結婚も北海道で、と考えていることを知らされて 少し寂しいというお気持ちがあるのではないで しょうか。 まだ、学生なのに結婚をしたいと考えている 彼女を実家に連れていこうと考えるのは時期が 早いと思います。 実家に連れて行き、彼女や彼女のご両親を 安心させてあげたいのかもしれませんし、 あなた自信、社会人になるけじめと思って いらっしゃるのかもしれませんが、ご両親が そういうふうに言われるならば、もう少し 落ちついてから(新生活に慣れてから、 もしくは結婚というはっきりしたビジョンが 見えてから)でも遅くはないと思います。

sedrijp
質問者

お礼

私が、北海道の大学を選んだのは、私の母親の実家がその大学の近くにあり、また母親の姉が学生向けのアパートを経営していることもあったからです。 親には、結婚という言葉は一言も言っていません。ただ、彼女を紹介したいといっているだけです。 私は、大学に入学したときから、ここに永住しようとは決めていました。大学2年のときに親にも言いました。 いろいろ意見、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 今大学院生1年で、来年就活です。

    今大学院生1年で、来年就活です。 もうすぐ付き合って2年になる彼女がいます。しかし、私はいずれ就職決まったら遠距離恋愛になることは確実にわかります。 しかし、私は遠距離恋愛をする自信がありません。 そんな自信なら彼女と今距離をあけて別れる方向がいいのでしょうか! また、別の視点からなんですが、将来彼女と結婚という考えもあるのですが、私は彼女の両親とは一緒に出掛けたことが2度あります。しかし私は結婚する相手しか自分の両親に会わせるつもりもありません。 だけど、遠距離する前には会わせたいと思うのですが、彼女を見てても結婚の決め手となるようなものが私には見えてきません。 私は好きだけでは結婚できないと思っていて、決め手がないので、親に会わせたいと思わないし、いずれ遠距離恋愛になるし、今だからこそ考えるべきと思っています。 力をかしてください。お願いします。

  • 彼氏を紹介するタイミング

    私には歳の離れたバツイチの彼氏が居るのですが、 彼を私の親に紹介するタイミングが分かりません。 現在同棲しており、母親は彼に会ったことがあるのですが、父親はありません。 お互い大人ですが、歳が離れていることと、バツイチということを父親は心配している様なので、彼に会わせたいのですが、 タイミングが分からないのと、父親の反応が怖いです。 結婚などは決まっていないのですが、両親が安心するのなら、彼のことを紹介する方が良いと思うんです… 実家も近いですし、お互い会おうと思えばすぐに会える距離に住んでいます。 1 彼を両親に紹介する際、どのようなきっかけ?を作ったら良いですか? 2 バツイチで歳の離れた彼氏を連れて行ったら、父親はどのような反応をすると予想できますか? 3 彼氏を両親に紹介した際、皆さんの両親はどのような反応をされましたか?または、娘さんに彼氏を紹介された際、皆さんはどのような反応をされましたか? ちなみに母親に紹介した時は、彼に対して良い印象を持っている様でした。 ご回答宜しくお願い致しますm(__)m

  • 来年、大学4年生になり就職活動を始める者です。出勤についてお聞きしたい

    来年、大学4年生になり就職活動を始める者です。出勤についてお聞きしたい事があります。兵庫県の淡路島から大阪まで出社するのをどう思いますか?実家通いで就職しようと考えています

  • 22歳大学1年です。就職を考えてます。

    タイトルのとおりです。 私は、病気で、3年遅れで大学の電気電子工学科に入ったのですが、唾が止まらなくなり休学しました。 冷静になってわかった事は、父親は60歳で、母親も年をとってきており、このまま、大学生活を続けるのは辛い選択だと言う事でした。 父親も「お金がない」とよく言うようになりました。 母親は、学費の為にパートをし、大学に通ってる時から「就職しな」と口々にいいます。 その事が原因の気もするのですが、 そこで、アルバイトで社会勉強し、就職する道を考えました。 親からも許可はおり、唾が止まり次第、行動しようと思っているのですが、不安です。 大学にとどまるべきか、どうか意見を聞かせてください。

  • 彼の母親に挨拶 夕飯の手伝い

    近々、彼と同棲することになり彼の親(母親のみ)に挨拶をしに行くことになりました。 私の両親には挨拶済みです。 彼の実家に行き夕飯をご馳走になっているのですが、そういゆ時って夕飯の手伝いとかって進んでやっていくべきなのでしょうか? 私は料理は得意ではありません。 彼とは結婚前提ということにはなっているのですが、同棲する手前一応そうゆうことにはなっているって感じです。

  • 彼を両親に紹介する、話の切り出し方

    彼を両親に紹介する、話の切り出し方 付き合って約4年になる彼氏から、プロポーズされ結婚することを決めました。27歳女です。(彼は33歳です)彼とも話し合って、私の両親に挨拶に来てくれる予定です。 4年付き合っていますが、一度も両親に会わせたことはありません。 私は実家住まいで両親と一緒に暮らしています。 父親は仕事柄あまり家にはおらず、週末だけ家にいるため気づいていないと思いますが、 母親はつきあっている人がいるのは薄々気づいているとは思うのですが、 彼氏できたの?など何も言ってこないし、恋愛の話を一度もしたことがありません。 ですので、結婚したい人がいることをちゃんと言わなくてはいけないのですが、なかなか言い出せません。 言ったらどういう反応をするのかもわからなくて・・・大丈夫だとは思うのですが、なんだかちょっと怖いのです。 とりあえず、母親にだけ先に言おうとは思っているのですが、切り出し方がわかりません。 どういうタイミングでいえばいいのか。。。一人暮らしをしていれば電話でもいいのだろうけれど、 実家だと直接言わなくてはいけないので、大きな壁です。 私と母は、恋愛の話はしたことはないけれど、普通に仲のいい親子です。 私と同じような感じで結婚された方、どのように切り出しましたか? いろいろと体験談を聞かせていただき、役立てたいと思いますのでよろしくお願いします。

  • 現在大学4年生、来年から就職する女性です。同棲している彼にプロポーズを受けてます。結婚するかしないか悩んでいます。

    現在、関東の大学に通う大学4年生(女・22歳)です。 彼からプロポーズをしていただき、返答に迷って早4ヶ月。 考えてもなかなか結論が出ず、困ったため質問させて頂きます。 なぜ悩んでいるかというと (1)大学→社会人になるため、考え方・価値観が変わるのでは、という不安 (2)仕事の負担、障害になるのでは、という恐れ (3)彼のライフスタイル (4)何となくだが、まだ22歳だし、学生だし・・・という思い まず、私と彼の現状を説明させて頂きます。 <私> ・出身は他県。大学進学を機に一人暮らし ・来年から総合職、おそらく営業として就職。勤務地は大阪か東京だが入社後の4月半ばにならないと分からず。 ・漠然とではあるが、仕事をバリバリしたいという気持ちはある。 ・仕事をしたいため、子供は20代後半~30代前半で産みたい。 <彼> ・他県出身で進学を機に一人暮らし(偶然ではあるが、出身県は私と一緒。私の実家からはかなり遠い。) ・来年から総合職・営業で就職。よくブラック企業といわれている大企業。勤務地は首都圏。 ・長く勤務すれば収入はそれなりになりそう。 ・3人兄弟の長男。 (経済力とか長男とか、結婚を考える上でどこまで関係するのか分かりませんが、一応情報として書きました) 彼とは、4年前バイトで出会う。 2年前から(大学2年の時)から付き合いはじめ、すぐに同棲をしました。(お互い寂しがりやだったので) 最初は彼の一人暮らし用のアパートで2人で住んでいましたが、アパートの規則に違反するということで、付き合って2ヶ月くらいで2人暮らしが可能なアパートを探し、契約しました。 その際、お互いの両親に挨拶に行き、同棲の許可も得ました。 軽くではありますが、「結婚を前提に・・・」という話もしました。 こんな勢いで初めてしまった同棲。 ケンカしたことも、少し気持ちが冷めたこともありましたが、今になって思えばとても楽しい、幸せな日々でした。 しかし来年からは就職。 私は大阪か東京かわからない。 彼は首都圏確実。 私が「結婚」を決めれば、希望の勤務地にしてくれると会社から聞きました。 彼は今後も私と一緒に住みたいと思ってくれて、結婚しようと言ってくれました。 (学生でお金もないので、もちろん指輪などはありませんが) 私は上記理由で悩み、彼に申し訳ないと思いつつも待たせています。 結婚の話が出てから4ヶ月たちます。 もう決めなければいけないときです。 (彼は会社の関係で、3月頭には新しい住まいを決めなければなりません。結婚するかどうかで住まいのサイズも変わるので) 彼のことは好きです。 でも、大学生である今の自分の価値観で決めてしまっていいのか 彼の仕事に対する態度はどうなのか(ブラック企業だし・・・ニートにならないかなぁ・・・) 私は仕事をしたいタイプなので、結婚が負担にならないか 彼は家事をしてくれるか(共働きになるので、これは重要と思ってます。今は洗濯は交代、皿洗いはまぁまぁしてくれてる、というかさせてます。部屋は彼の脱ぎっぱなしの服や散らばったプリントだらけで汚いです) 今、結婚せず1,2年後・・・というのも案として浮かびましたが、 今まで同棲→一人暮らしになること もしかすると遠距離恋愛になること を考えると、今結婚をしないことは、彼と距離的にも精神的にも遠くなることを意味しています。 ちなみにお互いの両親からは結婚の許可は出ている・・・というかは同棲した時点で結婚を意識していたので、結婚をするものだと思っています。 悩みに悩みすぎて、結婚の本質的な部分からそれて悩みはじめているような気がして アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 好きな人がいます。私30代半ば、彼は40代前半で同じ会社で働いています

    好きな人がいます。私30代半ば、彼は40代前半で同じ会社で働いていますが、職種が違うため勤務時間や場所が違います。一年前に先輩から紹介してもらいメールする仲になりました。時々夕飯を届けたり、遊びに行ったりする仲で、付き合っているようにみえるけど、付き合っていません。もちろん体の関係もありません。 お互いの親にも会っていて、互いに気にいられています。私も互いの親も結婚できたらいいなと思っています。数ヶ月前に彼と飲みに行った時に、彼から両親が、うちに来てくれないだろうか?と言っていたと言われました。両親ではなく、彼のお嫁さんになりたいのに…複雑な気持ちでした。 そして昨夜は、うちの家族と彼で伊勢エビを食べに行きました。帰りに、母親が彼に¢来年は伊勢エビよりも豪華なご馳走が食べれるといいですね£と言ったそうです。母親は結婚を意識させるために言ったそうです。彼にその意図は伝わったのでしょうか? 彼のお父さんから彼は自分から言い出せない性格…と言われたことがあります。やはり私から行動を起こさないと進展しないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 彼の実家へ挨拶に行く時の服装

    付き合って約5年の彼と結婚しようという意思が固まり、まず彼の実家へ挨拶へ行こうということになりました。 彼の実家は北海道で、私と彼は現在静岡に住んでいます。 彼の仕事の都合上、お正月くらいしか実家に帰ることができません。そんなこともあり、お正月に彼の実家へ結婚の挨拶へ行くことになりました。 そこで、服装について悩んでいます。 以前彼のご両親とはわずかな時間でしたが、ご両親が静岡へ来られた時に顔合わせをしました。 その時はジャケットにスカートでした。 しかし、雪をほとんど知らない私(地元は横浜)が北海道に行くということでどのような格好をしていいのかわかりません。 スーツやワンピースでは凍えてしまうこと必至ですし、彼からはブーツのような足首より上の靴じゃないとと言われました。 雪用の滑り止めのある靴も手に入りません。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 国際結婚に向けて

    私は28歳の女性で、今現在お付き合いしている彼(28歳)アメリカ人がいます。私は一人っ子のため、結婚となるとそれなりに慎重にならざるを得なかったため、私は今の今まで、彼氏を両親に紹介した事がありませんでした。でも現在の彼に出会い、初めて結婚したいと思い、まず母親に話をしました。(両親と同居中です)母親は驚き、外国人ということだけで拒否反応を起こし、数日後母が父親に話し、さらに強い拒否反応を起こしてしまいました。もう大人だから、自分の意思で結婚できるけど、両親を悲しませてまで結婚すべきなのか、騒動の中、彼に対する気持ちまでゆれ始めてしまい、どうすればいいのか分からなくなりました。今後どうすればいいのか、ぜひアドバイスをください。