• 締切済み

私は大学4年で彼女は同い年の社会人、私は来年、彼女の実家近くに就職して、一生そこで住むつもり何ですが、私は静岡生まれ。

タイトル通り、私は、北海道の大学4年生で、実家は静岡です。ここで知り合った人と付き合って早2年になります。 彼女の実家では、たまに夕飯をご馳走になったりとお世話になっています。しかし、私の実家と彼女はつながっておりません。 そして、来年からは私は、北海道で就職します。そこで、2年も付き合っているのだから、私の両親に紹介をしたいのですが、やはり距離も遠いので、そう簡単にはいきません。 そこで、先日、私が実家に帰ったときに母親に話したら、『いきなりそんなことを言われても困る』と、いい顔をしませんでした。 最近、父親にそのことで『彼女に会わせたい』と言ったら、『彼女がいるなんて知らなかった。彼女のことはよくわからないので困る』と言葉を濁します。 別に結婚というわけではなく、ただ彼女として紹介したいだけなのに、そんな反応をされては‥。(将来的には結婚も考えてるけど) いったい、どうしたらいいのでしょうか。

みんなの回答

noname#9210
noname#9210
回答No.3

近所でも奥さんの方に行ってしまった方が何人かいます。 だから、俺も弟も大学に進学する時に親に強く念を押されました。 地元に帰ってから結婚相手を探せと。 しかし、弟は言いつけを破り東京の人と結婚してしまいました。 両親は表立って反対はしませんでしたが、今でも「いつ帰ってくるの?」と聞いてます。 やはり、将来どうしたいのか、彼女を連れて静岡に帰ってくるのか、北海道に永住かなんかをはっきりさせた方が良いと思います。 両親は貴方が静岡に帰ってくるもんだとばかり思ってたのに、彼女にとられると思って不機嫌なんではないでしょうか。

sedrijp
質問者

お礼

やはり、親は不機嫌になるかもしれませんね。でも、昨日母親からメールで彼女のことを詳しく聞かせてといってきました。 ようやく話を聞いてくれる気になったみたいです。 なんとか頑張ってみます。貴重なご意見ありがとうございます。

• kuma56
回答No.2

>いったい、どうしたらいいのでしょうか。 ・・・・って、自分としてはどうしたいのでしょうか? >『いきなりそんなことを言われても困る』 "それじゃあ、今から予告しておくからね。こんど彼女を連れてくるからね!" >『彼女がいるなんて知らなかった。彼女のことはよくわからないので困る』 "今言ったから、彼女がいるのはわかったよね。今度つれてくるから、彼女の事を良く知ってほしい" と言う風に、押していくのはどうでしょうか? 実家から離れて大学に行ってるのなら、親の方ではまだ高校生くらいの認識しかないのかもしれません。 そこにいきなりだったので、ちょっと心の準備ができていなかったのではないでしょうか。 親に反対されそうな彼女でなければ、自分のペースで話を進めてみても良いかもしれません。 でも、ひょっとすると親の方は、大学卒業後は静岡に帰ってきてくれると期待していたかもしれません。 そこへ北海道の彼女と一緒になる(将来的に)かもと言う話をすれば、やはり寂しさを感じるかもしれませんので、その辺の心内も考えて、焦らず話をした方がいいのでは。

sedrijp
質問者

お礼

やはり、親は自分が帰ってくることを期待していたのでしょうかねぇ。一応、母親の実家が北海道の私が住んでいるところのすぐちかくにあるってことが唯一の救いです。 なので、私が住んでいるところも全く知らない土地っていうわけでもないんですよ。 でも、やはり親は自分のところに帰ってきてほしいのでしょう。 私は、卒業する直前に彼女を実家に連れて行こうかと思っています。別にどうなるかはわかりませんが、彼女を親に紹介するのは、不思議なことではないでしょう。 なんとか頑張ってみます。参考になる意見ありがとうございます。

• sachi218
回答No.1

単純に考えて、ご両親はあなたが就職だけでなく 結婚も北海道で、と考えていることを知らされて 少し寂しいというお気持ちがあるのではないで しょうか。 まだ、学生なのに結婚をしたいと考えている 彼女を実家に連れていこうと考えるのは時期が 早いと思います。 実家に連れて行き、彼女や彼女のご両親を 安心させてあげたいのかもしれませんし、 あなた自信、社会人になるけじめと思って いらっしゃるのかもしれませんが、ご両親が そういうふうに言われるならば、もう少し 落ちついてから(新生活に慣れてから、 もしくは結婚というはっきりしたビジョンが 見えてから)でも遅くはないと思います。

sedrijp
質問者

お礼

私が、北海道の大学を選んだのは、私の母親の実家がその大学の近くにあり、また母親の姉が学生向けのアパートを経営していることもあったからです。 親には、結婚という言葉は一言も言っていません。ただ、彼女を紹介したいといっているだけです。 私は、大学に入学したときから、ここに永住しようとは決めていました。大学2年のときに親にも言いました。 いろいろ意見、ありがとうございます。