• ベストアンサー

サプリメントで排卵遅れ?

こんにちは。現在、黄体機能不全ため不妊治療をしています。一度妊娠をしたのですが、化学流産をしてしまいました。 藁をもつかむ思いで、不妊にいいとされる「マカ」「ざくろジュース」「ビタミンE(一緒にとるとよいとされるビタミンCも)」をとっています。 ビタミンEをとり始めてから?排卵がいつも15日くらいだったのが、20日くらい遅れてしまいました。 今週期初めてとったのがビタミンEなのですが、やはりこのように周期に乱れが生じるものはやめるべきなのでしょうか?それとも初めてとったものだから、体がびっくりしてしまったのでしょうか。 いろいろ拝見すると、ビタミンEは着床の助けに なるとのことで、黄体機能不全の私にとっては 止める勇気がありません。 ビタミンEをとって排卵が遅れても無事に妊娠された方、もしくは止めたほうがいいなどのアドバイスを 頂きたく思います。 宜しくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.2

マカとビタミンEのサプリメントを同時期にとっていました。 マカは約5ヶ月ビタミンE(2004年2月半ば~2004年3月半ば)は1ヶ月ですが。 マカを飲み始めて(2003年11月~2004年3月)数ヵ月後から(確か2004年に入ってから)排卵がずれてしまいました。 通常18日くらいの排卵が20数日になってしまって、 2004年1月の排卵後生理が来なくて妊娠検査薬も陽性(ただしとっても薄い)しかしその陽性の反応が1週間続いた後急に陰性になり生理が来てしまいました。(たぶん化学流産というものらしいです)そして排卵が遅れたため2月は排卵がなく3月に生理周期30数日でようやく排卵。でもそのときの排卵で妊娠できました。 私もどちらかというと黄体機能が良くないらしく、子宮内膜が厚くなりにくい。といわれていたので、ビタミンEをとるようにしました。 私は、ビタミンEよりマカのほうが排卵をずらしていた結果ですが・・・参考になれば・・・

kane805
質問者

お礼

詳しく、とても丁寧なご回答ありがとうございます!(^^)! 私もやはり内膜が厚くなりにくく、基礎体温も高温期になるまでに時間がかかるタイプです。おそらくそれで化学流産になったんだと思います。しかし、ビタミンEを摂取し始めた今週期、排卵は遅れたものの、内膜が10mm?で先生に合格点をいただいたのでyukiti2さんもご妊娠されたというビタミンEとは続けてみようと思います。 マカより安いですしね(^。^) 私も絶対に自分の赤ちゃんを抱っこする日を 夢見てがんばりたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.3

#2です。 追加で・・・ 私はマカとビタミンEを飲んでいましたが、 主人はマカ(私と同時期)と亜鉛(私がビタミンEをとり始めたのと同時期)にとっていました。 亜鉛は精子の運動率などを良くするといわれていたので・・・ ちなみに私達夫婦は1人目を授かる時に自然妊娠は無理だからと病院で言われ顕微授精を勧められました。 (結局1人目はAIHで授かりましたが・・・) しかし、サプリメントを飲んで授かった2人目(現在妊娠10ヶ月)は自然妊娠です。 赤ちゃん早く授かると良いですね。

kane805
質問者

お礼

またまたありがとうございます。 まず、10ヶ月でいらっしゃるんですね!本当におめでとうございます!もうすぐご対面ですね、素敵ですばらしい命の誕生を心よりお祝いいたします! ふむふむ!亜鉛ですね、前からうわさは聞いていたのですが、主人には問題がないようだったので何もさせていなかったんです。しかし、明日、早速、亜鉛を購入しようと思います。 でも、yukiti2さんのように、お医者さまに「自然妊娠は無理」と診断されてもちゃんと自然妊娠されているというお話しを聞いてとても力になります! 今、私は本当に私が妊娠できるのかが不安で不安で、自分がお腹を大きくしている姿が全然想像できません、でも、yukiti2さんのご助言を力に必ず妊娠してみせます! 本当にありがとうございました。 あと、少しの期間ですね、徐々に寒くなってまいりました、お体に気をつけてくださいませ。

  • sumo
  • ベストアンサー率28% (374/1325)
回答No.1

 「マカ」「ざくろジュース」「ビタミンE(一緒にとるとよいとされるビタミンCも)」と色んなものを1度にやるよりも、1種類とかの方が効き易いかもしれません。  なんでもかんでもやってしまうと、お互いの良い部分が半減してしまったり、1つでもあわないものがあったりすると他の効果が出にくくなりますよ~。  1つづつ3ヶ月なら3ヶ月続けて・・・みたいな方がいいかもしれません。  私も黄体機能不全ため不妊治療をしていた事がありましたが、あんまり色々やっていた時には、効果がなくてもういいや~と辞めた途端に妊娠しました。  私の場合は、病院でもらうお薬以外を試す時は一応病院の先生に相談していましたが、物によっては「この薬と合わないからやめてね」と注意をされたものもあったんで・・・一応排卵が遅れたり不安なら、先生に聞いてみた方が良いかもしれません。 参考までに・・・。

kane805
質問者

お礼

早急のご回答ありがとうございます!やはり、何でもかんでも取るのもよくないですよね。 ひとまず、今摂取しているものが終わったら いったん全部やめて見ようと思います。 担当医にはサプリメントなどに関しては一切 わからない、、との返答なんです。 あまりそうゆうものに頼るなってことでしょうかね、、 本当にありがとうございました

関連するQ&A

  • 不妊症にサプリメントってありますか?

    不妊症にいい事や習い事ってありますか? を質問したものです。 現在当帰芍薬散の漢方と葉酸を飲んでします。 不妊症にはマカ・ザクロ・ビタミンEなどいいといいますが卵巣機能不全で冷え性には何がいいでしょうか? 宜しくお願いします!!

  • 多嚢胞です。無排卵を治すには・・・。

    多嚢胞で無排卵のため、クロミッド1錠から始めました。現在、2錠に増やしましたが、まったく排卵しません・・・。 主人には何も問題なく、排卵さえすれば妊娠の可能性が高くなるのにと思うと悲しくなる日々です・・・。 そして、薬に頼るだけではなく、何か自分にもできるのじゃないかと考えはじめました。今は、とにかくひどい冷え性を改善しようと腹巻をしたり、冷えるような格好を控えたり、ビタミンEを飲むようにしています。 他にできることはあるでしょうか?? ちなみにルイボスティーやタンポポ茶やマカ、ざくろなどいろいろ興味は持っていますが、どうなんでしょうか? こんなことをして排卵したよということを何でもかまわないので教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 排卵後

    妊娠希望です もともと生理不順で 「子宮発育不全」と診断されました 先月から不妊治療に通っています クロミッドを内服し、卵胞チェックで排卵間近だとのことでした フーナーテストをしたところ 全然精子が入っていないとのことでした 排卵はしましたといわれました その後、体温が上がらず 現在も36.45でした 2日間だけ36.75がありました 排卵しても体温があがらないことはあるのでしょうか? あがらないということは黄体機能不全なのでしょうか? フーナーテストで精子がないとのことでしたが、妊娠していることもありうるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします

  • 排卵後、着床までにできること

    排卵後 卵子が受精し、着床しやすくするため、摂取するといいものや、やったらいいこと等はありますか? 市販のざくろジュース。カルシウム、亜鉛、葉酸、ビタミンEサプリ。は手元にありますが飲んで大丈夫でしょうか?(ざくろは女性ホルモンが含まれているので特にとっていいのか不安です) あと、運動はどのくらい必要でしょうか? 週3~4日1時間程度のウォーキングはしているのですが、少ないでしょうか? たたみが生活の殆どをしめているため、つねにおなかを圧迫しているようで、これまたきになります・・ 何も考えないようにしたいですが、いてもたってもいられない衝動にかられてしまうので、どなたかこんなのがいいよというようなアドバイスお願いします。。

  • サプリメント選び

    こんばんは。 今回はサプリメントについて質問させて頂きます。 妊娠出来るようにとサプリメントも考え たまたま主人とお買い物に行ったとき目に留まった『マカ』。 薬剤師さんに相談したところ男性にも女性にも良い。 ホルモンバランスを整えるということなので セール中のマカを購入してみました。 主人はダイエットとしてαリポ酸を買ってました(^^; そして自宅に戻り、早速タブレットを2粒と サンプルで頂いた鉄分を1粒飲みました。 その後PCを立ち上げマカについてこの掲示板を 見ていたところ… 『排卵日の遅れ』や『実は女性は飲まない方が良い』 などの投稿が目にとまりました(>_<) 「そんなぁぁぁ~~~!」って気分で調べているうちに、『葉酸』『ビタミンE』というサプリが。。。 マカと葉酸で悩んでマカにしたのに・・・ 薬局には『妊娠中の方に』みたいなことが 書かれていたからマカを選んだのに・・・ やはり妊娠を希望していて、基礎体温が低めの場合 葉酸とビタミンEのセットが良いのですか? また、どこかお勧めのメーカーはありますか? 私はローラというところのサプリを買いました。 このマカは主人にプレゼントしようと思います。。。

  • 排卵・卵管に異常なし。次に調べるのは?

    お世話になります。妊娠を望んでから1年を過ぎた頃、不妊専門医に行くようになり今3ヶ月経つ、30代後半1児の母です。一人目は生理周期はいたって規則正しく、専門家では高温期の体温がやや安定していないものの排卵はしていると、そして今日造影検査でも卵管はつまっていないとのこと。詳しくは次回ということで帰ってきたのですが。 さて、、、次に疑うべきはなんでしょうか。着床しているかどうかとか 黄体機能不全とか、それか、主人の登場でしょうか?なんだか原因がわからない状態というのが「どこも悪くないのに、なんで出来ないんだろ」とか考えてしまいます。宜しくお願い致します。

  • 妊娠希望です。サプリメントについて。

    赤ちゃんがほしいです。でもなかなk出来ません。 gooで不妊にいいサプリメントがあると知り、葉酸・マカ・ビタミンEを飲むことにしました。 そこでなのですが、いけない飲み合わせとかってあるのでしょうか。 不妊のサプリメントについてのことをいろいろ知りたいのです。

  • 無排卵ですか?至急回答欲しいです。

    6月に高温が短くて、結局生理になりました。黄体機能不全かな?って思ってます。まだ、病院には行ってませんが、どなたかアドバイス宜しくお願いします。因みに6月だけですが、低温が17日高温が9日でした。いつもは低温・高温11日~13日位です。周期は25日~29日です。黄体機能不全だとしたら、今月の生理後の排卵は無排卵になるんでしょうか? 黄体機能不全の治療も教えて下さい。 宜しくお願いします!

  • 妊娠したい排卵日以降の過ごし方は?

    ベビ待ちの主婦です。なかなか出来ず、先々月病院にも通いはじめ、黄体機能不全です。先月はクロミッド・スプレーキュア排卵タイミング指導で三つ排卵しました。プロゲデポし高温期10日間で生理・・・。です少しは運動した方がいいのかなーと思い、日課の1日1時間位ストレッチとスクワット軽めをしていました。こういう場合は安静にしていた方が着床しやすいのでしょうか?主人は不妊障害ありませんでした。ご意見どうか宜しくおねがいします。

  • 排卵してないのでしょうか?

    妊娠を希望して、不妊治療にてタイミングをしています。 今回病院で卵胞チェックにて、卵を確認後注射を打ち(HMG?HCG?)排卵を促して、タイミングをとりましたが、体温が上がりません。 病院で確認してから、1週間経ちますが36.45~36.25と低温期の状態で・・・ このような事は初めてでどうして良いのか不安です。 普段、黄体機能不全気味と診断されデュファストンを服用しています。 いつもの高温期は36.50~36.75と少し低めですが、体温表は2層になってます。 このような状態では妊娠は難しいでしょうか? アドバイス頂ければ幸いです。

専門家に質問してみよう