スピーカーの設定方法

このQ&Aのポイント
  • サウンドボードと5.1チャンネルスピーカーを買って楽しもうと思ったんですけどCDもDVDも前のスピーカーからしか音が出ません。
  • 設定もいろいろやってみて1度HDを初期化してもみましたがうまくいきません。
  • あまり専門的なことがわからなくてPCSHOPできいてもよくわかりません。どなたかアドバイスおねがいします。
回答を見る
  • ベストアンサー

スピーカーの設定方法

 サウンドボードと5.1チャンネルスピーカーを買って楽しもうと思ったんで思ったんですけどCDもDVDも前のスピーカーからしか音が出ません。中には出るものもあるんですが前2つだけだったりします。demoのソフトではうまくいくんですが・・・。設定もいろいろやってみて1度HDを初期化してもみましたがうまくいきません。  あと初期化したとき結構なくしてたソフトがあってDVDプレイヤーやEASYCDCREATERもなくなってしまいました。かわりにプレクスターマネージャーをいれたらドライブにアクセスできなくなりました。あまり専門的なことがわからなくてPCSHOPできいてもよくわかりません。どなたかアドバイスおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

使っているサウンドボードが書かれていないので正確なことが言えませんが、ゲームなどのソフトの方で5.1チャンネルに対応していないとリアスピーカーを生かすことは出来ません。 擬似的に音を出すようにも設定できると思います。 サウンドボードに付いてきたドライバや設定ソフトを使ってください。

take1203
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 余ったスピーカーで4チャンネル

    スピーカーが1セット余ってしまったので 2セット繋げて、4チャンネルにしたいのですが リアスピーカー出力の方が認識せず、 音が出てくれません。 マザーボードはA8N-SLI SE で sound effect(sound manager)という ソフトのスピーカ設定で、4chに設定しています。 sound effectのテストでも音が鳴りません。 コネクタ検出では「信号なし」と出ます。 4chにする事は不可能なのでしょうか?

  • スピーカーの設定?

    先日、USB接続のスピーカーがノイズのみで音が聞こえないと質問をしてAC電源式に交換したのですが、マザーボードについていた?Realtek HD オーディオマネージャーの画面では音が出ているのですが、PC起動時やDVDを見ようとした際の音声が聞こえません。 使用環境は OS:Windows XP Pro SP2 CPU:Core 2 Duo E8400 マザーボード:GIGABYTE GA-EP35-DS4 ビデオカード:GV-RX385512H(RADEON HD 3850) 現在スピーカーはマザーボードの緑の所に挿しています。 何が間違っているのか解らず困っています。 解決策があれば教えていただけますでしょうか?

  • 自作パソコンで5.1チャンネルのスピーカーを使うには?

    5.1チャンネルのスピーカーを自作パソコン用として購入を考えているのですが、スピーカー以外に必要なものは5.1チャンネル対応のサウンドボードだけでいいのでしょうか?ちなみに現在はまだオンボードでスピーカーにつないでいます。 音関係についてはとても疎いのでどうしたらいいのかまったくわからないのです。またおすすめなどがありましたらぜひ教えてください。おねがいします。

  • 外付けスピーカーにイヤホンを付けると雑音が酷いんですが・・・

    OSはvistaです。マウスコンピュータ製なので、PC本体にイヤホンジャックがなくて、外付けスピーカーにイヤホンジャックをさして音楽を聴くのですが、スピーカーの音量を一番下げてみても「ジー・・・」という雑音が酷いんです^^; 新しい外付けスピーカーに買い換えてみても変化がなく、Real Tec HDオーディオマネージャにも雑音が消せるような設定がないので困っています。 サウンドボードはオンボードなんですが、オンボードだと雑音が酷いなどと言うこともあるんでしょうか?

  • PC用スピーカーELECOMのMS-85設定について

    今回P35C-DS3Rのマザーボードを購入し、スピーカーELECOMのMS-85CHを購入、このスピーカのメリットはサブウーファがついていることなのだが、自分のRealtekHDのサウンドマネージャーのスピーカ設定にはステレオ、4チャンネル、5.1スピーカ、7.1スピーカの設定しかなく 2.1chにできません。 スピーカの取り説にはジャックをパソコン側のセンタースピーカー/SUBスピーカに入れることで設定可能となっていますが、うんともすんとも。。。 RealtekHDのアップデートは最新にしましたが、スピーカ設定は変化ありません。OSはビスタです。 仮に5.1chなどの設定にした場合、サブウーファや、ステレオの右側のみ音がでるので音の信号はいっているということだと思います。 2.1に設定できれば音がでると思うのですが、方法があるのか? それともなにか違う設定で可能なのかお教えいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • スピーカ内蔵のパソコンの外付けスピーカ

    本体の中にスピーカーがあります。 こういうパソコンのPCIスロットに音源ボードを差せば外付けスピーカーは使えますか? そうした場合、本体の中のスピーカーを無効にしたいのですが、デバイスマネージャの「サウンド、ビデオ、およびゲームのコントローラ」の中のものを無効にすればいいyですか?

  • アクティブスピーカーの音量調節用の安いアンプは?

    私は現在、自作PCから サウンドボード(オンキョー SE-200PCI LTD) →アクティブスピーカー(オンキョー GX-100HD) と順に繋いで音声を出力しているのですが、災難なことにサウンドボードの仕様で PC側でのマスターボリュームの制御が一切効きません。 今はアクティブスピーカーの音量ツマミだけで調節しているのですが、 ちょっとひねっただけで大きな音が出るため微調節がしにくく困っています。 そこで、サウンドボードからの入力音声を絞るためのアンプをはさみたいと思うのですが、 どういった種類の商品を探せばいいのか分からないのです。 要するに音量を小さくするだけですから、安いものでいいのですが このサウンドボードとスピーカーで使っているような赤白のRCA端子にはさめるような アンプは、どういった種類のものになるのでしょうか? ヘッドホンアンプはステレオミニプラグが多いみたいですし…。 どなたか、よろしくお願いします。

  • 外付けスピーカーです

    今迄人任せでしたが、先程コードを抜いて本体からの音を聞きました。其の後コードを入れましたが、音が出ません。スピーカーはLogitech Z3 だったと思います。Realtek HD オーディオマネージャーがタスクバーに出ています。右クリックするとサウンドマネージャーとか五つほど出ます。困っています、何方か教えて下さい。NEC LaVie LL750GD です。お願い致します。

  • スピーカー設定について

    パソコンを買い換えたところ、以前と同じスピーカーを使っているにもかかわらず、音量が小さくなってしまいました。 スピーカーをPCの端子につなぐとRealtekオーディオマネージャが起動してデバイスを選択してくださいと聞いてきます。 選択肢は、ライン入力、マイク入力、ヘッドフォン、ライン出力、リアスピーカ出力、センタースピーカ/サブウーファ出力、側面スピーカ出力の7つ。 ライン出力にしてみるとDVDの音声が聞き取れないほど小さくなってしまいます。 ヘッドフォンを選ぶとなんとか聞くことはできますが、前のPCと比べると非常に小さいです。 ボリュームコントロールは、マスタ音量、WAVEとも最大になっています。 その他の設定ではまったく音はなりません。 スピーカーは前と同じアンプなしの外付け2ch。 新しいPCは通販でBTOしたものです。 OSはXpです。 なにか設定等に問題があるのでしょうか。

  • ノートPCの内蔵スピーカーのみ音声がでない状況です

    私エプソンダイレクト社製ノートPC Endeavor NJ5000Proを使用しています。 2ヶ月程前に、内蔵スピーカーのみから (Windowsの起動の音、Windows終了の音を含めて) 音声が全く出てこない状態であることに気付き、 依然症状が続いています。 OSはWindows Xp SP2です。 ヘッドフォンジャックからの音声出力は(デジタル出力も含めて)問題なく、 ヘッドフォンを使うこともしばしばあったので、 いつどのような事がきっかけで内蔵スピーカーからの音声が途絶えたか正確に特定できていませんが、 必要な多数のアプリケーションを多数インストールし終わって、 その後ソフトのインストール等をしなくなった時期に内蔵スピーカーの音声が問題なく出てきたことを確認しています。 デバイスマネージャのサウンドコントローラで、 Realtek High Definition Audioデバイスの状態は「正常に動作しています」と表示されています。 Windowsのサウンドとオーディオデバイスのプロパティにおいて、 特にデバイスの音量をミュートにしていたり、 音や音声の再生について既定のデバイスをReaktek HD Audio output以外にしていたりといったことはありません。 Windowsのマスタ音量やRealtek HD オーディオマネージャーのミキサー項目で 特に何かの項目がミュートになっているわけでもありません。 サウンドドライバの入れ直し、 BIOSの初期化 常駐ソフトの一時無効化 を行ってみましたが、 内蔵スピーカーから音声はでないままです。 同様の不具合症状についての質問について同サイトも含めて私が調べた範囲で考えて 内蔵スピーカーないしはその周辺回路等の物理的な不具合である可能性が高い と思ってはいます。 HDDの初期化によって音声が復旧するかどうか確かめてみることについては、 内蔵スピーカー周辺の物理的な不具合である可能性が高いと考えれば考えるほど、 HDD初期化後の再インストール(初期化によっても音声が復旧しなかった場合のリストアも含めて) 作業に抵抗を感じています。 (OS等の)ソフト上の設定改変によって、 内蔵スピーカのみ音声が出なくなるような余地は他にありますでしょうか? メーカーに、内蔵スピーカー等の交換修理を依頼する前に、 レジストリエディタやコマンドプロンプト上で確認or調整するレベルになるかもしれませんが HDD初期化を行わずに音声を復旧できるかもしれない試みなどを お詳しい方にご紹介していただければトライしてみたいと思っています。 仕事上内蔵スピーカーが機能してほしい場面もあって、最近困ってきています。どうかよろしくお願いします。