• ベストアンサー

aspファイルの開き方

基本的な質問かもしれませんが、知人がやってみたことですが、音楽サイトから曲をダウンロードしたら拡張子がaspとなってきたそうです。それってどうやって開けば良いのでしょう。その人はマッキントッシュを使っています。そのファイルをコピーしてもらって私もウィンドウズで開けようとしましたが、1台のパソコンではフォトショップのソフトが、別のパソコンではホームページ作成ソフトが立ち上がりました。どうして?あまりパソコンにも詳しくないのでチンプンカンプンで。。。すみませんどなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wonwonwon
回答No.1

ASP(Active Server Pages)は、HTML、JavaScript や VBScript で書かれたスクリプト、 および ActiveX コントロールを組み合わせて HTML を動的に提供するファイル形式の 1 つです。 また、photoshopのSepTablesFile形式でもあります。 それで、知人からもらったファイルですが。 Macではそのファイルが実際聞けているかどうか?です。 聞けてなければダウンロードしたファイルが間違っている可能性が考えられます。 聞けているのであれば、Mac特有のファイル形式かもしれません。 以上、あまり参考にならないかもしれないですが参考までに.....

nikoniko215
質問者

お礼

お返事が遅れてすみません。macでは開けなかったようです。 私もaspの拡張子は始めて知って、それでいろいろ調べ始めたのです。 こういう謎ってなんとか解決したくなっってしまって、ついついのめり込みますねぇ。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• biginer
回答No.2

参考URLからマック用をダウンロードすれば その音楽ファイルはひらくことができます。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/download/default_2.htm
nikoniko215
質問者

お礼

ありがとうございます!私のパソコンはwinなのですぐにできませんが早速その人に伝えます。 ちなみにどうしてそのソフトじゃなきゃいけないのでしょう、 他のmp3は今まできくことが出来ていたそうなのですが。 aspのソフトで作られたものだからって事でしょうね、きっと。 どちらにしても良かった!丸3日悩んでいました!

nikoniko215
質問者

補足

何度もすみません。とりあえず自分で(winですけど)やってみようと思ってメディアプレイヤーの7をダウンロードしたのですが、 「その形式はサポートされていません」ってはねられました。拡張子をWMAに変えたりしてみたのですが・・・。