• 締切済み

とにかく綺麗な髪になりたい!!

tktの回答

  • tkt
  • ベストアンサー率48% (18/37)
回答No.4

そうですか…困っているのにそんなになるまでほっておいたんですね。。。 東京で美容師をしているものです。 髪をきれいにするのは痛める何倍もの時間とお金がかかりますよ。 今お使いのものでは何年たっても切るしか方法がないですね。 髪が昔はきれいだったんですね。そうしたらそこまではきれいにできますよ。 ただし「薬学的に痛んでしまったものは薬で治すことができるが理学的に痛んでしまったものは治らない」 これがヘアケアの基本です。 ブローの前に洗い流さないトリートメントをつけるのはやめましょう。これは理学的に痛める事になります。トリートメントは油分ですから、焼いたらキューティクルが剥離しますよ。 分子量が300~6000ぐらいをカバーできるconcケラチンを手に入れることが12週間で髪は元のサラサラヘアに戻す事ができますが、一般の人が手に入れることは容易ではないので、美容師さんに相談してみるといいでしょう。このまま言って通じたら立派な美容師さんですから、ゆだねてしまってもいいですよ。 私が担当しているお客様は一人も髪の毛が末期状態の人はいません。担当させて頂くうちに次のスタイルを提案する時に髪のコンディションが悪いと選択の幅が小さくなるので、こうしてください。ああしてくださいっとアドバイスするだけです、何かを買えって言ったことは一度もありません。 ちょっとした方法で髪はきれいになるので、詳しい事が知りたいときは「タカツグのコラム」で検索してみてください。そこからヒントがあるはずです。

関連するQ&A

  • 正しいヘアケア方法

    最近、髪のパサつき、うねりが酷く気になります。特にサイドは軽くタオルドライしただけでパサパサになりうねります。 シャンプー、コンディショナー、トリートメント、ヘアパック、タオルドライ後は、洗い流さないトリートメントをつけ、ドライヤーで乾かします。 ケア方法、間違ってますか? また、シャンプー後、コンディショナー、トリートメント、パック、使う順番、頻度が解らず今は全て使ってますが…これで良いのですか?

  • 髪がキレイと言われるが何もしていないのになぜ?

    自慢という事ではなく疑問に思っているのですが、 昔から髪がキレイとたまに言われます。 でも、髪の事なんて何も気にしていません。 シャンプーの後乾かさなかったり、そのまま寝たり、乾かしたり乾かしすぎたりもするし、コンディショナーなども買い置きがなければしないときもあります。 シャンプーも何でも良くメーカーも何も気にしません。 食べ物もバランスは悪く健康のためにも気をつけなくてはいけませんが、全然気にしていません。 髪をとかすのも髪の毛が切れてもブチブチと切ってまで無理やりとかしています。 とかさなくてそのまま寝るので寝癖がひどく無理やり直したりもします。 ただ、ヘアカラーは平気でも何度もやったりブリーチなどをしすぎると傷んでしまいます。 どうして、髪がきれいだとか言われるのでしょうか? 普通の人は特に気をつけていないと(カラーなどはしないで)髪の状態がどうなってしまうのですか? 少しは気をつけたほうがいいかなとも思います。

  • シャンプー・コンディショナー・トリートメントについて

    カラーやパーマで髪が傷んでしまい、ケアについて悩んでいます。 髪を洗う順番は 「シャンプー→トリートメント→コンディショナー」 が良いと聞いたのですが、私が今使っているラックスのトリートメントの説明には 「シャンプー・コンディショナー後に使用」 とあります。どのように使用するのが正しいのでしょうか? また、美容師さんに 「トリートメントをすればコンディショナーはいらない。両方はやりすぎ」 と言われたのですが、本当なのでしょうか? 以上についてご回答お願いします。 おすすめのシャンプーやトリートメントもありましたら教えていただけると嬉しいです。

  • 髪が傷んで絡まる。

    昔は、ストレートで硬めだったのですが、カラーのしすぎか軽い癖と絡まるのが気になります。髪質は細くやわらかくなりました。 見た目ではクセは程よいくらいなのですが、絡んだ髪を直そうとして髪がちぎれることもあります。しかも絡みを人に指摘されて結構ショック。。。 お風呂上りはとてもいい状態なのですが、朝置いたらパサパサで、襟足から背中の真ん中まで生えている一番長い髪が特に絡みます。カラ-は最近控えていて11月くらいにしたっきりいじってません。 今はハーバルエッセンスをシャンプー、コンディショナーにして、パンテーンの新しいトリートメントを週に4回くらい使ってます。 何かいいトリートメントやブラシやドライヤーの方法などヘアケアに関することなら何でもしてみたいので教えてください。 都内ならどこでも買いにいけます。

  • からまりやすい髪におすすめのコンディショナー。

    皆さまはじめまして。いつもお世話になっております、チビオニと申します。 私はもともと髪が細く・ネコっ毛で、フワフワした髪質なので、(しかもロングヘアー。) ものすごく髪が「からまりやすい!!」のですが、その為ブローで真っ直ぐにするのが大変です。 そこで、「細くてからまりやすい髪」がサラサラになる、「シャンプー・ヘアパック・コンディショナー」がありましたら教えてください!! ※できればマツキヨなどで一般的に売っている、(価格も普通)タイプでお願いしたいです!

  • 髪の痛みがひどすぎます。

    高校2年の♂です。1ヶ月ほど前ストレートパーマをあててから、髪の痛みがひどいです。(ちりちりの状態です・・・)毎日トリートメントはしています。ぬれたときの髪はストレートですが、乾いたときは毛先が横にはねてしまうぐらいひどいです。だからまたその上からアイロンをまたしてしまいます・・・。これが悪いとは分かっているのですが、ストレートにするにはこれしか方法が無いので困っています。アイロンとヘアケアについて質問させてください。 1.洗い流さないトリートメントをした後すぐにアイロンをすると、音がしますよね?あれって髪に悪いことなんでしょうか? 2.市販のトリートメンとやシャンプーで、痛んでいる髪によく効くものは何があるでしょうか?トリートメンとは洗い流さないタイプと洗い流すタイプの両方が知りたいです。僕は今、シャンプー&コンディショナーはラックス、トリートメンとは水分ヘアパックを使っています。 3.トリートメントをした時、どのくらいの時間をおけばいいでしょうか?? 本当に痛みすぎて困っています。きったほうがいいのかとも思っているぐらいです。長くなりましたがお願いします。

  • 髪がパサパサ、なおらない!?

    ここ1年くらいで、髪が急激に痛みました。 人形の髪みたいな、パサパサの手触りです・・・(T-T) 私はずっと昔から明るい茶髪にしていましたが、1年ちょっと前くらいに 美容院でブリーチ脱色してからカラーを入れる、という方法をとったんです。 その方がキレイにカラーがはいるから・・・。 でもたぶんそのブリーチが原因でかなり痛んでしまったので、 結局ブリーチしたのは2回だけで、それ以降はまた以前のように、 カラーを入れるだけにしました。 でも、ブリーチをやめたのに、なかなか元の髪の状態には戻ってくれません。 それどころか、痛んでいく一方・・ってカンジです(泣) 以前は、カラーだけならそんなに痛まなかったのに、 髪質が変わってしまったんでしょうか? それとも、ここ1年くらいヘアワックスを使うようになったのですが それも関係あるでしょうか? ワックスが髪に良くないとか そういう話きいたことありますか? 以上の質問の答えと、もしよかったら痛んだ髪がなおるような おすすめ商品などもあれば教えていただけたらうれしいです。 (シャンプー、リンス以外で。) 事情があって、茶髪はやめられないんです・・・。 これからもカラーは入れないといけないので、ぜひ髪にいいこと いろいろ教えてやってください! よろしくお願いします。

  • 痛んだ髪の修復法

    カラーやパーマ、コテ、紫外線などで最近髪がとても痛んできました。 カラーは3ヶ月に1回程度に抑えて一緒にトリートメントもしてもらい、コテも週に2回程度、巻き髪ウォーターをつけてから巻いています。 シャンプーの際にも、コンディショナー、トリートメントをつけて乾かす前には洗い流さないトリートメントをつかっています。 どうすれば枝毛をつくらないように出来るのでしょうか(>_<) ちなみに今使っているシャンプーは、LUXです。 前はケラスターゼを使っていたのですが、お金がないのでやめてしまいました(^_^;)

  • 艶のある髪へ

    こんにちは。 季節柄、乾燥して髪が傷みやすくなります。 艶のある髪を保ちたいんですが、つやつやの髪の長い女性の方はどんなケアをしていますか? 私の髪の毛は、どちらかと言うと硬めの太めで、美容師さんに髪の毛の量が多いと言われます。 地毛が栗色に近くて、完全に黒髪ではありません。 トリートメントやヘアパックなど、おすすめの商品があれば教えて下さい。

  • 髪について

    私は髪の毛がすごくボサボサです。中学生の頃から髪に潤いがなくなってしまいました。今まで使用したことのあるシャンプー・コンディショナーはLUX(普通の、ノンシリコン赤)・パンテーン(青)・いち髪(普通の)・SARA(青)などです。何かおすすめの髪にツヤのでるシャンプーやコンディショナー、トリートメントをご存知の方はぜひ教えてください!できればあまり高くない市販の物でよろしくお願いします。