OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

看護婦の働く場について

  • 困ってます
  • 質問No.106944
  • 閲覧数51
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 78% (92/117)

私には現在看護大学で学んでいるいとこがいます。将来は当然看護婦国家試験を受けることになりますが、いとこは病院だけではなく様々な場で活躍したいと考えているようです。訪問ナース、企業など多くの場があると思いますが、厚生労働省では看護婦の免許をもつものが働くということはないのでしょうか?ホームページを見てみたのですが詳しいことは分かりません。また働くとなるとどのようなことをするのでしょうか?詳しい方よろしくおねがいします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (1133/2260)

 
> 厚生労働省では看護婦の免許をもつものが働くということは
> ないのでしょうか?

 先の回答者への補足を拝見しますと「事務職」との事ですが,事務職であれば「看護婦免許」は必要ありません。それよりも,「公務員試験」に合格している必要があります。公務員試験に合格した場合は,看護婦免許を持っている事がアピ-ルポイントになるかも知れませんが,それを直接活かす仕事は事務職では無いと思います。

 「公務員試験」に関しては,「厚生労働省ホ-ムペ-ジ」(↓1番目)の「厚生労働省のあらまし」中の「■ 採用案内」や「人事院ホ-ムペ-ジ」(↓2番目)の「国家公務員の採用情報等」を御覧下さい。

 
お礼コメント
badominntonn

お礼率 78% (92/117)

ありがとうございます。rei00さんから教えていただいたことをいとこに伝えました。まずは立派な看護婦になるために日々学習し、それから考えるとのことでした。
投稿日時 - 2001-07-23 16:49:15
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 58% (448/771)

>厚生労働省では看護婦の免許をもつものが働くということはないのでしょうか?

たくさんいるじゃないですか。全国の厚生労働省管轄の国立病院、国立療養所で働く看護婦さんは、全員「厚生労働技官・看護婦」として厚生労働省で働いていますよ。共済組合も厚生労働省第二共済組合ですしね。

それとも、事務職でというご質問でしょうか?
補足コメント
badominntonn

お礼率 78% (92/117)

amida3さんへ
はい、国立病院や療養所ではなく厚生労働省内での事務職です。はっきり書かなくてすみません
投稿日時 - 2001-07-21 00:04:10