• ベストアンサー

DVDをMPEGに編集

DVDソフトをMpeg、avi形式に圧縮編集ってできないものなんでしょうか? これって非合法になるんでしょうか・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • K-1
回答No.3

たぶん「私的利用」の範囲ではコピーしても問題ないハズです。 で、形式を変換し、編集とかは「可能」です。 ただし、それにはコピープロテクトを外す必要が有り、 そこらへんが違法というかグレーゾーンです。

migiyan
質問者

補足

なるほど----編集方法の道が一応は存在するんですね。ただコピ-プロテクトをハズす必要があり、またこれに関しては違法の領域ということなので、満足です。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• blue_leo
回答No.2

partsさん(専門家?)の当然違法ってのにちょっと驚きましたが元の質問は デジタルコピーするなんて書いてませんよね? アナログ出力をキャプチャしてmpegやavi形式に変換することに 関しては違法性は感じられないのですが。 もちろん複製物を私的使用の範囲で鑑賞することを目的とした場合です。 ただアナログコピーガードがないことを前提で複製する場合に限ります。 コピーガードを回避しての複製は1999年10月の著作権法の改正により 違法とされているはずです。

migiyan
質問者

お礼

ありがとうございます。あくまでもCDとかVHSなどと同様にMDとかCDに編集して聞いてますよね、その域を越えるつもりはなく、素朴にDVDはどうなんだろう・・? と思いましたので、NO.1の方には驚いてます。でも、blue leoさんのご説明、実に 的を得たお答えだと勉強になりました。

• parts
回答No.1

当然違法です。DVDのパッケージに書いてあるでしょう。 よく読んでください。 ちなみに、DVDの映像は編集できないようコピーガードと型式変更をしてあります。 (これ以上は著作権法上教えられません) たぶん、この投稿削除されるかな? 違法行為の質問だからね