• ベストアンサー

デジカメの画像をPCで見るには???

デジタルカメラ「東芝Allegretto PDR-3310」の画像をPC(WindowsXP)で見ようと思い、USBドライバをインストールしたのですが、見られません。 このUSBドライバはW98用らしいのですが、説明書によると、XPで使用する場合、インスト後(再起動後)に初めてUSBを接続すると、「新しいハードウエアの検索ウィザードの開始」という表示が出てさらにインスト作業を行うとの事ですが、その表示が出ずにエラーになってしまいます。 ちなみに、以前使っていたPC(WindowsXP)では見られましたし、画像ソフトもインストしました。 何が問題なのでしょうか?

noname#76539

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Waxa
回答No.4

> ところで、SP2とは何でしょうか?? Service Pack 2 の略で、9月2日にリリースされたWindows XP の大幅なバージョンアップ版です。特に問題視されていた「セキュリティ」が強化されています。ただし、あまりに大幅すぎていろいろと問題も起こっているようです。このサイトのカテゴリーでもかなり質問が出ていますので参照してみて下さい。 ● TOP > コンピューター [家庭向け] > Windows > Windows XP また、詳しくは以下を参照してみて下さい。 ●http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0901/ms.htm  http://pcweb.mycom.co.jp/special/2004/winxpsp2/ しかしSP2をご存じないとは、もしかして Windows Update を励行されていないのでしょうか? SP2自体は問題があるとしても、それ以前の項目を Update されないとセキュリティ上非常に危険な状態ですよ。スタートメニューの中にあるWindows Updateをクリックして今すぐ実行して下さい。ただし、その際に「カスタム」を選択してSP2をインストールしないようにしてください。 また、今までに一度もWinows Updateをされていないとすると、膨大な項目が表示されますので、すべてをダウンロード・インストールするには、たとえブロードバンド接続でも結構時間が掛かりますので覚悟しておいて下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。Service Pack 2ですか!それなら知ってます。PCは先週買い換えたばかりなのでセキュリティーなどは大丈夫だと思います。

その他の回答 (3)

• Waxa
回答No.3

多分、XPでは自動認識するようになっていたはずです。それがWin98用のドライバをインストールしてしまったために正しく認識できなくなってしまったのでしょう。とにかくそのドライバを削除して下さい。 とりあえず「アプリケーションの追加と削除」を確認して下さい。多分ないと思いますが、あればそこから削除して下さい。ない場合は、デバイスマネージャを使います。 ●コントロールパネル→[パフォーマンスとメンテナンス] →[システムのプロパティ] →[システム]をクリック  その中の[ハードウェア] タブをクリックし、[デバイス マネージャ] をクリックします。 ※画像付きの説明はこちら、http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3bja%3b880439 ●そこの[USBコントローラ]の頭の[+]をクリックして展開します。  その中に該当するような項目(ToshibaとかAllegrettoとか)を捜して削除します。 ドライバを削除して接続してもエラーが出る場合は、XPのSP2が関係しているかもしれません。SP2をインストールされましたか? どちらにしても、解決しない場合は東芝のサポートに連絡されるのが良いと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。ドライバは削除済みです。ところで、SP2とは何でしょうか??無知で申し訳ありません…。

• renton
回答No.2

カードリーダーを使ってみてはどうですか? メモリーカードが取り出せるのであれば、カードリーダーを使ってPCに読み込むようにすれば、直接PCと接続しなくても済みます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱりカードリーダーですか…。

• banky
回答No.1

東芝のサイトから最新のXP用ドライバーに入れ替えをお勧めします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。しかし、試みましたが、私のデジカメ用(?)のドライバーはありませんでした…。