• 締切済み

大学を経営するためには?

月曜日に学校テストがあるんですけど、その内容が『大学を経営学的に分析し、その問題点を明らかにした上で、改善案について述べなさい』というもんなんですけど、誰か教えてくださ~い!!お願いします♪

みんなの回答

• ponmaru
回答No.1

大学の経営分析および改善案についてですが、小論文の課題で頻繁に出題されるテーマで、私が受験したときも出ました。このテーマを論じるときのポイントをいくつか挙げておきます。  1 なぜ、今、大学の経営が問題になっているのか?  2 少子高齢化の影響  3 生き残るための経営戦略 (大学の特色、専門性をどのようにだすか)  4 受験者が急増した大学の要因と分析(法政大学(環境)、中央大学(理工))   参考文献  危ない大学 消える大学 2002   島野 清志