• 締切済み

大学を経営するためには?

月曜日に学校テストがあるんですけど、その内容が『大学を経営学的に分析し、その問題点を明らかにした上で、改善案について述べなさい』というもんなんですけど、誰か教えてくださ~い!!お願いします♪

みんなの回答

  • ponmaru
  • ベストアンサー率56% (37/66)
回答No.1

大学の経営分析および改善案についてですが、小論文の課題で頻繁に出題されるテーマで、私が受験したときも出ました。このテーマを論じるときのポイントをいくつか挙げておきます。  1 なぜ、今、大学の経営が問題になっているのか?  2 少子高齢化の影響  3 生き残るための経営戦略 (大学の特色、専門性をどのようにだすか)  4 受験者が急増した大学の要因と分析(法政大学(環境)、中央大学(理工))   参考文献  危ない大学 消える大学 2002   島野 清志    

関連するQ&A

  • 経営学的な質問なんですけど!

    学校のテストで、バーを経営学的に分析し、その問題点をあげた上で改善案を述べなさいっていう問題があるんですけど、何かいいヒントがあれば教えてください!

  • 大学の経営について

    明日テストがあるんですけど・・ すごく困ってるんです・・ 自分が大学の経営をするとしたらマーケティングの概念から答えなさい。 っていう問題なんですけど・・ 誰かにすがりたい気持ちでいっぱいなんです。。 誰かたすけてーー(>_<) 概念関係なくなにか案があればお願いします。

  • 上智大学経営学部経営学科公募推薦のことについて。

    今年上智大学経営学部経営学科を公募推薦で受けようと思っております。すでに出願はすましているのですが、学科の個別テストの内容が全く掴めません。入試要項には、産業社会に関する理解力と思考力を問う試験(英語を含む)と記載されているのですが、この学科に関しては過去問も掲載されていないし、どうしたらよいのかわかりません。現在通っている予備校や学校にも相談したのですが、情報がないのでどうにもできないと言われてしまいした。試験日が近付いてきておりますので、経験者の方並びにこの試験のことを少しでも知っておられる方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 富山大学と新潟大学、経営学を学ぶなら…

    私は現在大学受験真っ只中です。夏休みに入り、とりあえず勉強も頑張っているのですが、なんとまだ志望校が確定していません。 経済学科で経営を学びたいという漠然とした目標はあるのですが、どの学校で学びたいの?と訊かれるとはっきり答えることができず、最近ようやく新潟大学と富山大学の二つに絞り込むまでに至りました。 そこで、新潟大学、または富山大学の在校生の方、卒業生の方、その他の学校にいらっしゃる方でも、学校や学部の雰囲気、学習内容の感じやウワサなど(経済学科であるなしに関わらず)、少しでも教えてくださると嬉しいです。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 都内大学、経営工学と経営学の違いは?

    社会人で夜間部大学に働きながら通学したい者です。 自分なりに調べましたが簡単に言うと経営工学はさらに数学に力を入れた経営学といった感じで説明がされてました。 普通の経営学より良いということでしょうか? ちなみに都内で経営工学二部は理科大にしかありません。 やはり学校によって内容に大差ありますか? (以前、理科大の事務局に聞きたいことを問い合わせたところ、とても態度が冷たかったのが気になってます。事務員ではなく教員の方だったんですが、あんなに冷たい教え方なのか?と思ってしまいます。…冷たいより温かい方が意欲は湧きますよね…?)

  • 企業の直面する経営問題

    このカテゴリーでの質問は初めてです。 19歳の大学2年生なんですが、レポートで「企業の直面している経営問題を分析した上で、自分なりの解決策を提示しなさい」というテーマが出ました。 いろいろネットサーフィンしてみたんですが、いいサイトが見つかりません。 経営問題さえ見つかれば、解決策は自力でできると思うんですが、なにせビジネス雑誌、新聞などあまり読まないものですから企業の直面している経営問題と言われてもピンときません。 レポートなので自分でやらないといけないのはわかっているのですが、ヒントをもらえないでしょうか?? こういうビジネス雑誌がある、などどんな情報でも結構です。 よろしくお願いします。

  • ダイエーの経営戦略

    今、大学のレポートで、ダイエーの経営戦略について調べています。95年ごろからの業績不振から、ことごとく改善案が空振りに終わっているのですが、今後のダイエーがどうなっていくのかわかりません。予想されるダイエーの未来について教えてください。

  • 学生です。飲食店を経営したいです。

    こんにちは。私は18歳の高校生です。 ちなみに大学に行くお金がないので大学には進学できません・・・ 私はこういう店があったらなぁという作りたい店があります。 すなわち飲食店を経営したいのです。しかし経営の知識も何も全くないです。だったら勉強しろ!と思うかもしれませんがどこから何をすればよいかわかりません。ただすぐにでも行動に移したいです。 実際に自分が経営者でなくても案を出す人間とか、そのような協力してくれる場所が相談してくれるとこ?などありましたら教えてください。 質問内容がめちゃくちゃですみません・・・ 誹謗中傷は受け付けません。追放します。 宜しくお願いいたします。

  • ある企業の経営分析においての質問

    現在大学3年生で経営分析を勉強している者です。現在、ある企業の経営分析を行っているのですが、どうしても分からない部分が出てきてしまったので質問させていただきました。経営分析においてROAとROE及び収益性分析(売上高総利益率等)や安全性分析(流動比率と固定比率)を計算しているのですが、ROAの数値が0.58%であったり、売上高総利益率が795%と異常な数値が計上されてしまいました。この企業の売上高を見てみると、昨年と今年と比べてみて、今年の数値が昨年の数値より1000倍近く下がっています。そのほかの数値は上昇下降はありますが、さほど大きな変化は見られませんでした。こうした異常とも思える数値は経営上ありえる現象なのでしょうか? また売上高が極端に下がることもありえるのか、その点においてもご教授いただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • 神戸大学 経営学部に行きたい!

    高校1年です! 私は経営学に興味があり、税理士の資格も取りたいので、神戸大学経営学部を志望しています。 私の学校は公立高校で、進学実績は年々下がっており、去年は現役の京大、阪大、神大が36名(360人中)で150人近くが浪人します。(4年制高校などと揶揄される...笑) 私はこの高校に、あまりよい成績で入学したわけではないですが帰宅部だったので中間テストでは一桁でした、が!7月の進研模試では偏差値が69.8しかなくて校内72位でした... 夏休みはたくさん勉強しましたが、体調を崩して期末テストは受けれませんでした。 駿台予備校で英語、国語でスーパーSクラスに通っています。数学は別の小さな塾に行っています。 えっと、最近青チャート買いました! 長々と書きましたが、本題の質問は 上記の私の状態から神戸大学経営学部に現役合格するためのアドバイスを下さい! おすすめの教材や大学の雰囲気、なんでも嬉しいので情報を下さい(笑) よろしくお願いします(^人^)

専門家に質問してみよう