• ベストアンサー

ヤフオク:落札通知内の出品者メッセージが空白です。

ヤフオクにて昨夜(11月3日夜)商品を落札し、ヤフーから落札通知が届きましたが、出品者からのメッセージ欄が空白(3行分くらい)となっていました。 その後、出品者様からのメッセージが届かないので、もしやこの空白の欄に「仕事で○日不在で連絡が遅くなる」または「落札者より連絡して欲しい」等のメッセージが入っていたのではないかと不安になっています。出品者様の編集ミスではなく、なんらかのトラブルでメッセージが表示されないということはあるのでしょうか? 因みにマイページ出品者情報では先方はヤフーのメアド。私(落札者)は普通の有料プロバイダのメアドを登録しています。 出品者様は非常に良い・良いの評価1000以上で悪い評価0。評価内容も良く、自己紹介欄に取引詳細補足をきちんと記載しており、直感的に問題ない方という印象です。 先方が落札者からの連絡を待っている可能性も考え、落札日翌日(4日夜)まで待っても先方から落札メールが届かない場合は直接メールでお問い合わせするつもりですし、その辺りのやり方は分かっているので大丈夫です。 ただ、本当にメッセージ欄が空白になるトラブルが発生することがあるのかどうか、知っておきたいのです。 詳しい方、経験のある方、どうぞ宜しくお願い致します。

• sai-55
  • お礼率96% (133/138)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eri-liv
回答No.2

こんにちは。 もうメール届きましたか? オークションの終了時間が夜でも、メールを翌朝以降送ってくる方もいらっしゃいますのでそろそろ届くかもしれませんよ。 >メッセージ欄が空白(3行分くらい) 出品者がメッセージを登録していない時これくらいの空欄があるメールが届いてますので、追って詳細が記載されたメールを送る予定なのだと思います。 (ただの空欄で届くときと、「 」←かぎかっこだけ残っているものが届く時がありました。 いずれの場合も数行空いた感じです。) ご不安でしたら、sai-55さんもお考えのように4日夜(24時間経過後)以降に問い合わせのメールをしてみるとよいと思います。

sai-55
質問者

お礼

>オークションの終了時間が夜でも、メールを翌朝以降送ってくる方もいらっしゃいます まだ届きません。そういう出品者様もよくいらっしゃいますから私もそう思ったのですが・・・。 数行空いた「」だけが残る場合もあると知り、少し安心致しました。幸か不幸か、こういう状態の落札通知を受け取ったことが無かったので変に疑心暗鬼になっていたようです。(思わず「」内をドラッグしてみたり/苦笑) 取り敢えず今日一日様子を見てみます。 早々にアドバイスを頂き、有難うございました。

その他の回答 (2)

• tabide
回答No.3

おそらく出品者が、あのメッセージ欄を削除したつもりが、たまたま空白や改行が残っていただけでしょう。 気にせずに、取りあえずは出品者からのメールを待ちましょう。

sai-55
質問者

お礼

やはり単純ミスなんでしょうかね。 お互いのメアド(プロバイダ?)の相性が悪かったりフリーメールだったりするとメール未着となることもあるようなので、メッセージ欄の空白も関連性があるのかと疑ってしまいました。 楽○なんて、落札通知が2~3時間後、下手すると5時間後くらいに届くせいか出品者様からの落札メールが翌日以降ということもよくありますし。(ご多忙だっただけかもしれませんが) 早々にご回答頂き、有難うございました。

sai-55
質問者

補足

今夜(11/4)無事に出品者様から落札メールが届きました。 先方に確認したところ、単純なミスでコメントは入れていなかったとのこと。 纏めてで恐縮ですが、蓋を開けてみれば(開けなくても?)馬鹿馬鹿しい質問にお付き合い下さった皆様に御礼申し上げます。 編集ミスだろうと思いつつ、いかにもコメントが隠れていそうな、2~3行分の空白に不安を覚えてしまったようです。お騒がせして申し訳ありませんでした。

• rmz1002
回答No.1

あせりすぎ。 この回答を書いている時点で、まだ半日しかたっていないじゃないですか・・・・。 出品者が全員オークション終了と同時にメールを送るような人ではありませんし、出品者の個人的な都合でPCの前に座れていないのかもしれません。 ヤフオクのヘルプでも「2日(土日祝祭日除く)ほどは待つように」と書かれていますので、最低その程度は待ちましょう。

sai-55
質問者

お礼

早々のアドバイス、有難うございました。 焦っていたのは認めます。正確に自分の考えを伝える質問文を書けず大変失礼しました。ご説明頂いたヘルプはもちろん以前より目を通して承知しておりますし、通常は2~3日待つつもりでのんびりお待ちしています。 “普通の落札通知の形態”であれば。 今まで、出品者からのメッセージが届いています、の一文があるにもかかわらず「」欄が空白ということがなかった為、そこだけ表示されないという不具合が生じることがあるのか?だとしたら、早めに確かめておきたいと考えこちらで質問した次第です。例えば落札者から出品者へ通知するよう指示が入っていたら、連絡が遅い落札者だと、こちらが相手へ悪い印象を与えてしまいますので。 出品者様の単純な編集ミスだと思いたいのは山々ですが。