• ベストアンサー

ヤフオク:落札通知内の出品者メッセージが空白です。

ヤフオクにて昨夜(11月3日夜)商品を落札し、ヤフーから落札通知が届きましたが、出品者からのメッセージ欄が空白(3行分くらい)となっていました。 その後、出品者様からのメッセージが届かないので、もしやこの空白の欄に「仕事で○日不在で連絡が遅くなる」または「落札者より連絡して欲しい」等のメッセージが入っていたのではないかと不安になっています。出品者様の編集ミスではなく、なんらかのトラブルでメッセージが表示されないということはあるのでしょうか? 因みにマイページ出品者情報では先方はヤフーのメアド。私(落札者)は普通の有料プロバイダのメアドを登録しています。 出品者様は非常に良い・良いの評価1000以上で悪い評価0。評価内容も良く、自己紹介欄に取引詳細補足をきちんと記載しており、直感的に問題ない方という印象です。 先方が落札者からの連絡を待っている可能性も考え、落札日翌日(4日夜)まで待っても先方から落札メールが届かない場合は直接メールでお問い合わせするつもりですし、その辺りのやり方は分かっているので大丈夫です。 ただ、本当にメッセージ欄が空白になるトラブルが発生することがあるのかどうか、知っておきたいのです。 詳しい方、経験のある方、どうぞ宜しくお願い致します。

  • sai-55
  • お礼率96% (133/138)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eri-liv
  • ベストアンサー率32% (95/288)
回答No.2

こんにちは。 もうメール届きましたか? オークションの終了時間が夜でも、メールを翌朝以降送ってくる方もいらっしゃいますのでそろそろ届くかもしれませんよ。 >メッセージ欄が空白(3行分くらい) 出品者がメッセージを登録していない時これくらいの空欄があるメールが届いてますので、追って詳細が記載されたメールを送る予定なのだと思います。 (ただの空欄で届くときと、「 」←かぎかっこだけ残っているものが届く時がありました。 いずれの場合も数行空いた感じです。) ご不安でしたら、sai-55さんもお考えのように4日夜(24時間経過後)以降に問い合わせのメールをしてみるとよいと思います。

sai-55
質問者

お礼

>オークションの終了時間が夜でも、メールを翌朝以降送ってくる方もいらっしゃいます まだ届きません。そういう出品者様もよくいらっしゃいますから私もそう思ったのですが・・・。 数行空いた「」だけが残る場合もあると知り、少し安心致しました。幸か不幸か、こういう状態の落札通知を受け取ったことが無かったので変に疑心暗鬼になっていたようです。(思わず「」内をドラッグしてみたり/苦笑) 取り敢えず今日一日様子を見てみます。 早々にアドバイスを頂き、有難うございました。

その他の回答 (2)

  • tabide
  • ベストアンサー率44% (148/331)
回答No.3

おそらく出品者が、あのメッセージ欄を削除したつもりが、たまたま空白や改行が残っていただけでしょう。 気にせずに、取りあえずは出品者からのメールを待ちましょう。

sai-55
質問者

お礼

やはり単純ミスなんでしょうかね。 お互いのメアド(プロバイダ?)の相性が悪かったりフリーメールだったりするとメール未着となることもあるようなので、メッセージ欄の空白も関連性があるのかと疑ってしまいました。 楽○なんて、落札通知が2~3時間後、下手すると5時間後くらいに届くせいか出品者様からの落札メールが翌日以降ということもよくありますし。(ご多忙だっただけかもしれませんが) 早々にご回答頂き、有難うございました。

sai-55
質問者

補足

今夜(11/4)無事に出品者様から落札メールが届きました。 先方に確認したところ、単純なミスでコメントは入れていなかったとのこと。 纏めてで恐縮ですが、蓋を開けてみれば(開けなくても?)馬鹿馬鹿しい質問にお付き合い下さった皆様に御礼申し上げます。 編集ミスだろうと思いつつ、いかにもコメントが隠れていそうな、2~3行分の空白に不安を覚えてしまったようです。お騒がせして申し訳ありませんでした。

  • rmz1002
  • ベストアンサー率26% (1206/4531)
回答No.1

あせりすぎ。 この回答を書いている時点で、まだ半日しかたっていないじゃないですか・・・・。 出品者が全員オークション終了と同時にメールを送るような人ではありませんし、出品者の個人的な都合でPCの前に座れていないのかもしれません。 ヤフオクのヘルプでも「2日(土日祝祭日除く)ほどは待つように」と書かれていますので、最低その程度は待ちましょう。

sai-55
質問者

お礼

早々のアドバイス、有難うございました。 焦っていたのは認めます。正確に自分の考えを伝える質問文を書けず大変失礼しました。ご説明頂いたヘルプはもちろん以前より目を通して承知しておりますし、通常は2~3日待つつもりでのんびりお待ちしています。 “普通の落札通知の形態”であれば。 今まで、出品者からのメッセージが届いています、の一文があるにもかかわらず「」欄が空白ということがなかった為、そこだけ表示されないという不具合が生じることがあるのか?だとしたら、早めに確かめておきたいと考えこちらで質問した次第です。例えば落札者から出品者へ通知するよう指示が入っていたら、連絡が遅い落札者だと、こちらが相手へ悪い印象を与えてしまいますので。 出品者様の単純な編集ミスだと思いたいのは山々ですが。

関連するQ&A

  • 【ヤフオクで】落札者から出品者のアドレスは分かりますか?

    ヤフオクにて私の品物が落札され,早速落札者様にメールを送ったのですが,1回目はエラーで送信できず,再度送りました。 その後はエラー通知もなく,届いたかな?と思っているのですが未だ連絡ありません(といってもまだ2日ですが)。 そろそろ明日辺りに評価欄から連絡を入れて,もしこちらからのメールが未着のようであれば落札者様から連絡をいただけないでしょうか?との旨を伝えようと考えていますが,落札者側からも出品者のアドレスは知ることは出来ますよね? 自分が出品者の場合は,その品物のページを見ると落札者のアドレスが記載されていますが,逆に落札者が同じページを見たら出品者のアドレスが分かるようになっているんでしょうか? 最近は出品ばかりで,どうだったかな?と記憶があやふやになってしまいました。 落札者側からも出品者のアドレスが分かれば,連絡をお願いすることが出来ますが,アドレスが表示されなければ連絡するようお願いしても無理ですよね・・・。 どなたかご存じでしたら教えてください。 余談ですが,こういう時の連絡のタイミングって難しいですよね。 あまり早くに評価欄から連絡しても急かしてるみたいだし(3~5日くらいは待った方がいいのかなと思ったり),かといってあまり待ちすぎると先方に1通もメールが届いてなくて「送った」「届いてない」「連絡が遅い」なんて言われそうだし。 私はまだ経験ないですが,現にそのようなトラブルが原因で評価欄で揉めているケースが時々見受けられるので・・・・ でもメールが1通も届いてないかも?と考えると,早めに1度評価欄からも連絡した方が良いと思っているのですが。

  • 落札通知(出品者からのメッセージ)

    こんばんは。 ずっとビッダで出品してましたが最近ヤフーで出品を始めた者です。 出品してすぐの何件かは落札が決定してから自分で先にメールを出していましたが、「出品者からのメッセージ」を載せることにしました。 早速商品が落札され、落札者決定のメールがyahooから送られてきましたが、出品者宛のメールには自分で書いたメッセージは載らないのでしょうか? オークション画面で「落札通知のメッセージをお読みになり返信ください」のようなことを記載していましたが、yahooからのメールには「落札者へ連絡しましょう」とあり、出品者からのメッセージがちゃんと記載されているのか初めてなのでちょっと不安です。 また、この「出品者からのメッセージ」は常に最終更新されたものが使用されるのでしょうか?

  • ヤフー落札通知の「出品者からのメッセージ」編集について。

    よろしくお願いします。 落札後、ヤフーから落札者に送信される、落札通知メールがあります。 出品者は「マイオークション」から、その落札通知の「出品者からのメッセージ」を編集できますが、このメッセージを入れるテキストボックスでは、改行や行間をあけて文字を入れたらその通りになりますか? 例えば。 「このたびは落札ありがとうございました。 12時間以内にご連絡させて頂いております。 24時間たっても届かない場合は メールトラブルが考えられますので お手数ですがご一報願います。」 と、改行通りになるかなるのか、 改行しても、 「このたびは落札ありがとうございました。12時間以内にご連絡させて頂いております。24時間たっても届かない場合はメールトラブルが考えられますのでお手数ですがご一報願います。」 としか、ならないでしょうか? 出品画面は<br><pr>を入れないと改行や行間がとれませんので、こちらも同じなのかと思い質問させていただいております。 また、通知メールは自分で確かめる事ができないので、もしご存知でしたら教えてください。

  • ヤフオク 落札者からの連絡来ません!!

    タイトルどうりです。私は出品者です。2日の木の晩に落札され、私はすぐ、返信し、連絡待ち状態です。4日の昼、「メールは届きましたか?」と送りました。 夜、落札者の評価の欄を見ていたら、-2で前にも連絡がうまくいかなかった方のようです。自己紹介の欄に「ヤフーのメールだと連絡が届かない場合がある」と書かれていたので、夜にまた、ケータイのメルアドに連絡くださいと送りました。(パソコンとメールで受信状態もOK)私の自己紹介の欄に48時間以内に連絡くれる方と書いています。もう3日目です・・・ 最近添付ファイル付きのRe:your letterやyour billなどの怪しいメールも来て妨害された??なんて事はないとは思うのですが・・(これも困ってます) ほとんどの方は2日以内に連絡来ます。この落札者をどのように対処しようか悩んでます。(・_・;)皆さんアドバイス宜しくお願いいたします。(m-m)

  • ヤフオクに出品したものの・・・・落札された後のメッセージの入れ方

    すみません!!誰かおしえてーーーー。ヤフオクへ無事出品も完了したのに、落札も入って安心していたらーーー・相手から、こんなメールが届いたんですーーー。「落札後にヤフーオークションからの落札を知らせるメールの中に、『出品者からのメッセージが届いています』 とあったのですが、「 」のみで、メッセージが記載されておりませんでした」との事。。。私は落札を知らせるメールなど送ってないのに・・・・・。どこかに、私がメッセージを書き込んでおかなければいけなかったのでしょうか・・・。どこに何を・・・。どうすればよいのか、ご存じの方いましたら、教えて下さいーーーーー!!!!

  • 落札後に届くメールのメッセージについて

    ヤフオクで落札した後にヤフーからメールが届きますが、その中に出品者からメッセージが届いていますという欄があり、そこに出品者が「すぐに連絡します」とか「件名はこのままで・・・」などとメッセージがあります。 自分もよく出品するので落札者にわかりやすいようにメッセージを入れたいのですがこれはどういう設定で出来るんでしょうか? アドバイスお願いします。

  • ヤフオクの落札通知について

    こんにちは。 ヤフオクで落札するとすぐにYahooから落札通知が来ますよね。 中には既にその通知の中に出品者からのメッセージが記載されていることがあります。 今回ヤフオクに出品し入札が入っているので落札は間違いないのですが、落札直後のメールに出品者メッセージを入れるにはどのページから入って設定をすればいいのでしょうか。

  • ヤフオクについて(出品者側)

    私は今ヤフーオークションをしているのですが(出品者側で評価は200以上です。) 先日、同じIDの方に3品落札していただいたのですが 4日間経っても一向に連絡がきません。 (出品ページには連絡は2日以内と書いてあります) 評価、取引ナビにも連絡をしたのですが、返ってきません ですがその落札者はその商品が落札された2日後に出品しています。 なので連絡が出来ないのはPCが壊れた等が原因ではないと思うのですが どうしたら良いでしょうか、その落札者が出品しているページの質問欄に「連絡下さい」等を書き込んでみてもいいのでしょうか

  • ヤフオク出品中です。落札者へのメールはパソコンから送りたい

    ヤフーIDのメアドの他に、携帯のメアドを登録しています。 普段自分が落札した場合、携帯のメアドにメールがきます。 ヤフーの自分のデータを見たら、携帯のメアドの方に「(メイン)」とついていました。 でも、不便なので、落札者に自分から連絡する時には、ヤフーIDのメアドで送信したいんです。 過去の出品者を見てみると、IDのアドレスから送ってこられた方がいました。 ってことは、できなくはないんですよね? でもその設定の変更の仕方がわからないんです。 どなたかご存知の方、お助けください!!お願いします!

  • ヤフオクで、落札者のメアド表示されない。なぜ?

    ヤフーオークションでのことです。 当方出品者ですが、落札者のメールアドレスの欄が空欄のままです。昨日の夜に終了したのですが、その時から今の時点まで表示が空欄のままです。 落札者には連絡掲示板からメールアドレスが表示されないことを伝え連絡をいただいたので、取引は進行中ですが・・・。 このようなことは初めてでビックリしています。当方評価3桁の後半ですが。 メールアドレスの欄を空欄にする方法などあるのでしょうか? それともヤフーのシステムエラーですか? ご存知の方教えてください。