• ベストアンサー

履歴書の学歴欄に、職業訓練のことは書けますか?(至急)

以前の会社を退職してから、専門学校へ通っています。 平行して雇用・能力開発機構センターの職業訓練へも通い始めました。 両方とも、同じジャンルの内容を勉強しています。 就職活動もそろそろ始まりますが、私のような場合 履歴書の「学歴」欄には職業訓練も書けるのでしょうか? 専門学校名は書く予定ですが、一般的に職業訓練のことを履歴書に書けるのかどうかが 分かりません。 経験者の方や採用担当の方など、幅広くのご意見をお待ちしております。 よろしくお願いします。

• kasaya
  • お礼率89% (103/115)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

昨年秋まで採用担当でした。 職業訓練のことも書きたければ、専門学校名の下に、(  )で表示して ください。 ただし、今後やりたい仕事にすぐ役立つものでなければ、おおきなPRポイントにはなりません。職歴欄を詳しく書きたいなら、職業訓練は書かなくてもいいです。 要は、「何をPRするのか?」を考えてください。

kasaya
質問者

お礼

maisonfloraさん、採用担当者の立場からの早速のご回答をありがとうございました。 今通っている職業訓練では、やりたい仕事(履歴書送付先)に役立つことを勉強しています。 教えて頂いたように、専門学校の下に記入しようと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

職安の職業訓練は、「職歴」になりますので、そちらに記入されるのが正しいですよ。 履歴書の書き方の本にはそう書いています。ご確認ください。

kasaya
質問者

お礼

karin_snow2001さん、ご回答ありがとうございました! 職歴になるとは初めて知りませんでした・・。早速確認してみます。とても参考&勉強になりました。

noname#24736
noname#24736
回答No.3

職業訓練も、学歴欄に書いてかまいません。 書いて、積極的にPRしましょう。 今後の仕事に直接関係なくても、色々な分野の知識が有ることが判り、何事にも積極的に勉強しているんだという、姿勢をPRする効果があります。 書くことにより、マイナス評価はされません。 採用側としては、何でも知りたいものです。

kasaya
質問者

お礼

kyaezawaさん、ご回答ありがとうございました! 教えて頂いたように、積極的にアピールしていきたいと思います。参考になりました。

noname#4100
noname#4100
回答No.2

特にこれを書いたら(書類として)失格、とかないので、自分に有利になるようなコトだったら、私はだいたい書いていました。卒業証はもらえないけど半年のクラスとかで修了証をもらったら「※」みたいなマークを付けたりして補足のように1行使って書いたりしていました。 それで特に問題はなかったのですが・・・

kasaya
質問者

お礼

pochitamaさん、ご回答をありがとうございました! ※マークを付けて、他を分別して書くのも一つの手段ですね。参考になりました♪