• ベストアンサー

都市ガスの給湯器取付について

larkmanの回答

  • larkman
  • ベストアンサー率46% (13/28)
回答No.2

ガス給湯器というのはどのような機種ですか? また、取り付けるものがすでにお持ちになっている先方品なのか、製品の購入からなのかが分かりません。それからガス種によっても工事ができるものなのかが分かりません。LPGもしくは都市ガスなのか?都市ガスならばお客様センターに電話すればすぐに解決するはずですし、LPGならば供給業者に他社による工事の承諾が必要になります。ガス工事は許認可制度により保安義務が課せられているため免許があっても簡単には工事ができません。また、ここでは紹介することができませんし^^アドバイスならできますが^^ゴメンナサイ

fuyukomama
質問者

補足

早速のご回答有り難う御座いました、私の方で購入済みの商品があり、24号のガス給湯器です、現在付いている給湯器を取り外していただき、手元にある給湯器を取り付けて頂きたいのですが、ガス種は12A.13Aです。 勿論取り付け工事は保安上、免許の他に何かが必要なのでしょうが、品物が手元にある場合(業者さんから購入した物でない場合)と業者さんから購入した場合では 取付工賃も時間も余りに違うのに驚いています、良い方法がありましたら、アドバイスをお願いいたします。

関連するQ&A

  • 都市ガス用の給湯器

    6世帯用のアパートの大家です。4世帯は台所用と風呂場用の給湯器をつけていますが、あと2世帯は風呂はバランスガマで台所は湯沸かし器がついています。この2世帯を前者の4世帯と同じ外の壁掛け用の給湯器に変えようと思っています。もっともその給湯器が10年前の給湯器のため同じものはないとのこと。 そこで都市ガス会社に相談したところ、一世帯あたり給湯器が定価の値段、プラス取り付け費用とで15万とのことでした。 そのため 都市ガス用の給湯器を安いショップで買って、取り付けを取り付け業者に依頼すればいいのかと思っています。 業者の選び方、給湯器を買うに際しての助言等ありましたら助かります。ちなみにガスの知識はほとんどありません。

  • ガス給湯器の取り付け時のガス工事と水道工事とは

    ガス給湯器の取り付け工事について、教えてください。 ガス工事とは、ガス管から給湯器までのガスの接続工事や給湯器の取り付け、 水道工事とは、水道管から給湯器までの配管と給湯器からキッチンやお風呂までのお湯の配管工事の事を言うのでしょうか?

  • 石油給湯器か都市ガスか

    現在リフォーム中で、ガスをどうしようか迷っています。今三種類の案があるのですが、どれがいいかアドバイスいただけませんでしょうか。工事費、月々に支払う金額など具体的に教えていただけるとありがたいです。ボイラーなどは新しく買うつもりです。 ・ガス台、給湯等全部都市ガスにする。 ・ガス台、給湯等全部プロパンにする。 ・ガス台はプロパン、給湯は石油給湯器にする。 ちなみに今までは全部プロパンでした。家族は今のところ2人です。また、プロパンより都市ガスのほうが高いというのは聞いたのですが、月々どれくらいの差額が出るのでしょうか?分からないことだらけなのでいろいろアドバイスありましたらお願いします。

  • ガス給湯器の取り付け費用(長文です)

    借りたアパートはガス給湯器を自分でつけなければいけない物件でした。 給湯器を設置するために、設置会社の方に家を見てもらったら 『台所の上の収納棚との空間が狭すぎるので給湯器をつけれない』 とのことなのです。 しかし、その収納棚を設置したのも同じ会社なのですよ。 ガス給湯器を設置しなくてはならないのに、給湯器を設置できなくするリフォームをされたわけです。 給湯器を設置するには工事費として2~3万くらいかかるといわれました。 ここで質問なんですが。 この工事費はリフォームした設置会社に出して欲しいのですが、それは可能かどうか、です。 加えて、工事費の問題とは別に、工事自体行ったら棚が使いづらくなるという弊害が発生するのです。 それに対しての保障といいますか、補填的な何かを要求することはできるのでしょうか? 説明力がなくて申し訳ないですが、御回答のほどよろしくお願いいたします。

  • プロパンから都市ガスにかえるため ガス給湯器とガス台を取り替えることに

    プロパンから都市ガスにかえるため ガス給湯器とガス台を取り替えることになりましたが、給湯器は24号が今ついていますが ほとんど風呂か台所1箇所か2箇所でしか使いません、工事の方が20号で十分ではないかと言われますが、20号と24号では同じ使い方でもガス代は変わるものですか、給湯器は24号のほうがどうゆうわけか1万円ほど安いのですが、長く使う上でどちらを買ったものか迷っています、よろしくお願いします

  • ガス給湯器

     7月28日、風呂の給湯器が壊れました。  メーカーにTELしましたら、ユッコハイフローシリーズRUJ-V2011Wというタイプのものを勧められました。   定価が219,870円で値引きして約18万円程度だそうです。取り付け工事日の連絡は、1日経ちましたがまだありません。  ところでネットで調べると、ユッコハイフローシリーズRUJ-V2010Wというタイプのもの(1つ古いタイプ?)が(http://shop.goo.ne.jp/store/gas/goods/ri00045-1.html)、77,070円となっており、約10万円も価格差があるため驚きました。  ところで、ネットには「取り付け工事費は別途購入」とありますが、工事費というのはおよそいくら程度でしょうか?  ネットで注文すると、工事までの期日が遅くなるものでしょうか?  ネットでガス給湯器を注文したことがないのでよく仕組みが分からないのですが、例えば上記のgooショッピングで購入すると、gooから取り付け会社に連絡を入れてもらい、連絡が入るような仕組みなのでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 据え置き24型ガス給湯器 自分で取り付けでもいいですか?

    外に置いてる給湯器の調子が悪く、買い替えを検討してるんですが、 ネットで買って、自分で付けれるなら付けてもいいんでしょうか? ガス工事の免許か何かを持ってる人じゃないと工事したら違反なんでしょうか? ご意見宜しくお願い致します。

  • ガス湯沸かし器の取り付け

    瞬間湯沸かし器製品はディスカウントストアやホームセンターで販売していますが、これらは購入して個人で設置する物なのですか? ガス製品取り付けに資格はいらないのでしょうか? 個人で取り付けは簡単でしょうか? 現在は給湯器付きなので必要なかったのですが、今度移転する先は給湯器ではありません。 そのため、キッチンに瞬間湯沸かし器を設置したいと思います。 一応、前住人が取り付けていたのでガス栓、給水栓は出ています。 見たイメージでは単にガス栓、給水栓を湯沸かし器と接続すればいいだけのような気がします。 ただ、ガス製品なので自分で取り付けしていいものか分かりません。 一般人の取り付けはかまわないのか、どうか? かまわない場合は取り付けの方法の概要を教えてください。 あと、ガス管理会社に委託した場合の概算も分かればお願いします。 プロパンです。

  • 都市ガスの配管について

    アパートの元栓が旧型なので、新しい元栓の型に取り替えてもらおうと依頼しました。 東京ガスのライフバルが台所を見たところ、古いガス管なので ガス管も新しいガス管に交換しないとダメだと言われました。 ガス管の交換は、東京ガスにしかできないとも言ってました。 現状は現在、蛇腹の管に緑色のゴムに覆われた配管が設置されています。 最近、住まいのお店がライフバルになってから、給湯器の交換を依頼しましたが 費用が数万も高くなってボッタクリのような感じがしました。 1階の外壁に設置する16号給湯器なのに、高所作業費用とか今までにない費用も含まれていたり。 元栓だけ交換して欲しいのですが、ガス管も新しいものに交換しないと 元栓の工事をしてもらえないのでしょうか? その場合、工事もライフバルにしか依頼できないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ガス給湯器のお勧めは?

    そろそろ、給湯器が10年目なので付けかえをと思っています。 ガス給湯器を安価で取り付けまで行ってくれるお勧めの業者などあるでしょうか?ちなみに京都府です。