• 締切済み

SCSI にHDを接続するとOSが起動しなくなります、、教えてください

naturalの回答

• natural
回答No.1

>operating system Not Found ということですので、外付けHDDを起動ドライブとして認識してしまっているのだと思います。 起動中にBIOSの設定に入る方法があると思いますので、BIOS設定に入り起動ディスクを御確認下さい。 もし外付けHDDがトップに来ている様でしたら、内蔵HDDの起動パーティションがトップに来る様に設定変更して下さい。

daruma3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました VALUESTAR NXですが、BIOSセットアップユーティリティから入り、システム起動順位の変更をのぞき、おかしくないと思ったのでそのまま、SAVEしようとしたら、変更されていないので、上書きができない意味のメッセージがでたので、わからなくなりました その後、そのまま立ち上げたら内蔵HDから正常に起動しました 自分で気づかない何かをやったか、不安定なものがあったのか、まったく不明ですが、とりあえず動くようになりました (OSが起動したあと、内蔵HDは一個ですがC,Dドライヴとして使用していたのに、SCSIにつけた外付けHDが、Dドライブになり、今までのDドライブはEドライブになってました)