• 締切済み

SCSI にHDを接続するとOSが起動しなくなります、、教えてください

naturalの回答

  • natural
  • ベストアンサー率37% (419/1115)
回答No.1

>operating system Not Found ということですので、外付けHDDを起動ドライブとして認識してしまっているのだと思います。 起動中にBIOSの設定に入る方法があると思いますので、BIOS設定に入り起動ディスクを御確認下さい。 もし外付けHDDがトップに来ている様でしたら、内蔵HDDの起動パーティションがトップに来る様に設定変更して下さい。

daruma3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました VALUESTAR NXですが、BIOSセットアップユーティリティから入り、システム起動順位の変更をのぞき、おかしくないと思ったのでそのまま、SAVEしようとしたら、変更されていないので、上書きができない意味のメッセージがでたので、わからなくなりました その後、そのまま立ち上げたら内蔵HDから正常に起動しました 自分で気づかない何かをやったか、不安定なものがあったのか、まったく不明ですが、とりあえず動くようになりました (OSが起動したあと、内蔵HDは一個ですがC,Dドライヴとして使用していたのに、SCSIにつけた外付けHDが、Dドライブになり、今までのDドライブはEドライブになってました)

関連するQ&A

  • PCが起動しません。。。

    『Operating System not found』とメッセージが出て起動しません。 これは、OSを新規で入れなければならない、と言うことなのでしょうか? HD内リカバリ領域ありとのことなのですが、私がWinに付いての知識がほとんどなく、こんな状態でもリカバリ出来るのか、全く判りません。 初歩の初歩、な質問で恐縮なのですが、どなたか教えて下さい。

  • HDが飛んだようです

    昨日WMPを起動したところ、PCがフリーズしてしまいました。 私のPCでは良くあることなので電源を落としたのですが、 再起動する時にHDが「カラカラカラ」と音を立て 画面に「Operating System not found」のメッセージが出てたちあがらなくなってしまいました。 機種はVAIO PCG-881 OSはWin98 HDはIBM製の20GBに2年ほど前に交換しました。 (今は純正のHDに入れ替えて起動できています) どうやらHDが飛んでしまったようなのですが、 大事なデータも入っており、なんとかHDが復旧できないかと思っています。 どなたかお知恵を貸してください!

  • 色々試してのですがosが起動しません。

    osなしのパソコンにwin98を入れました。 なんとかデバイスドライバまで入れてうまくできたのですが、 HDDの基本領域に散らばったデータを、新しいフォルダを 作ってすべてそこに移動したら、急にoperating system not found のメッセージがでて立ち上がらなくなりました。 そこで、HDDをもう一度fdisk、formatしてwin98を再インストール しようとしましたが、起動できず、他のpcに内臓HDDとして入れて、 win98を再インストールしました。(成功)また、このpcでは普通に起動できますが、 元のpcでは相変わらずoperating system not found です。BIOSではHDDを認識してます。またbiosは標準設定にしました。 HDDを取り出して再度入れなおすときに接続もしっかりとしました。 この現象はどういうことでしょうか?どうすればよいのでしょうか? もちろんFDDの抜き忘れはありません。(FDDもCDドライブもそもそもついてません。)

  • SCSI が不安定

    ASUS P2B-DS に SCSI 機器をCD-RW(PLEXWRITER 12/4/32(内臓))、DVD-RAM(LFD-103(外付け))、IBM SCSI HD 17G X3(外付け) で使っています。OS は NT4.0 SP5 を使っていますが、起動時にSCSI HDDの認識で約半分の確率でハングアップします。 SCSIのドライバのエラーメッセージがでています。もちろんSCSI IDが重なっていることはありません。NTでSCSIのHDの数に 制限がある。もしくは、不安定になるのでしょうか?SP6にしても状況は同じでした。MBのBIOSは最新です。

  • OSの入ったHDを先に認識させたい

    OSをインストールしていたHDが壊れてしまったので、交換後OS(WIN98SE)をインストールして 起動したら増設していたHDを先に認識してしまい「オペレーティングシステムnot found」 というメッセージが出てしまいます。 増設側のケーブルを抜くと通常とおり98が起動します。 ジャンパピンも マスター・スレーブともに間違っていないのです。 2個のHDを繋いだ状態でOSの入ったHDを先に認識させるにはどうしたらよいでしょうか?

  • 起動するときに

    家にあるmeのパソコンを起動すると、途中で下の文が出て起動できません。 「Operating System not found」 誰か解決法を教えてください お願いします

  • SCSI機器に電源を入れるとOSが起動しません。。

    GatewayのGP7-500(P3-500)にSCSIボードを入れてWIN98環境下で使用しておりました。 今回、HDDを新品に替え、OSをWIN2000(SP3)にし、インストしましたところ、SCSI機器の電源を 入れるとOSが起動しない症状になりました。BIOSチェックをし、SCSI機器のBIOSと、SCSI 機器のIDが確認出来た後、真っ黒の画面で止まってしまいます。 SCSI機器の電源を入れなければ問題なく起動します。また起動後のデバイスマネージャや、 イベントビューアで見る限りエラー等は出ておりません。 SCSIボードはAdaptecのAHA-2940U2です。SCSIのBIOSはv2.11.0と表示されています。 止まる位置(起動出来ないところ)からして、SCSIのBIOSの問題なのでしょうか? SCSIのBIOSというものを触った事がなく私には分かりません。。。また、Gatewayの サポートサイトを見ても、それらしき内容のものもなく、Adaptecの国内のサイトを みても、すでにこの型式のものは旧型で掲載されておらず、海外サイトしかないようなのです。 ですが、もちろん英語なので理解も出来ず、さらに、DLしたとしても、そのやり方も 分かりません。。。 もしかして問題個所の予測の的が外れているかもしれません。どなたかお分かりになる方が いらっしゃいましたらアドバイスの程、お願い申し上げます。

  • LavieC LC500/4 HDが認識しない

    NEC LavieC LC500/4のHDが読まなくなりました。BIOS上はHDの容量や型番は認識していますがwindowsは起動しません(Operating System not foundが出ます) FDやCDは読み込みます(CD起動のLinuxやFD起動はします)HDの内容は他のPCで読み取れました(外付けのUSB等でデータは読み取れました)気がついたことはBIOSの時計がまったく動かなくなっています。どうにかならないものかと悩んでいます。よろしくお願いします。

  • SCSIの外付HDDを接続すると、起動できなくなる

    宜しくお願いいたします。 デスクトップでWindows2000Serverを使用しています。バックアップ用にとSCSIのハードディスクを取り付けてみたのですが、SCSIのHDが動いていると内蔵のCドライブからの起動ができなくなってしまいます。SCSIボードはデバイスの状態をみる限りは、正常に認識できており、また別のノートPCにそのHDを取り付けてみたところ正常に認識しました。他に何か設定などがひつようなのでしょうか? お手数ですが、ご回答宜しくお願いいたします。

  • ネット接続中、突然エラーが出て再起動させたら「Operating System not found」???

    ネット接続中、突然エラーが出たので、再起動させたところ 次のメッセージが出て「Operating System not found」立ち上がらなくなってしまいました。 OSが消えちゃったんですか・・・・?