• ベストアンサー

背中の痛みについて

noname#211914の回答

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「背部痛、下背部」 この中で特に「一般的原因」「家庭での治療」「医師に相談」と関連リンク先を参考にしてください。 最近TVで放映されていたのですが、「背中の痛み」が「心筋梗塞」の「前兆」であったとの経験談がありました。 ◎http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_142_7_0_0_0 (急性心筋梗塞) この中で特に「原因と危険因子」「予防」「症状」と関連リンク先を参考にしてください。 安心の為、循環器専門の病院等で検査されては如何でしょうか? ご参考まで。 お大事に。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?1_50_14_0_0_0
k-nuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さっそくリンク先に行ってみたいと思います。 でもやっぱり医者に見てもらおうかとおもいます。 参考URLなにかと便利そうですね!教えて下さって感謝します。

関連するQ&A

  • 息が詰まるような、背中の痛み。

    息が詰まるような、背中の痛み。 左の肩甲骨より下あたりの背骨よりが痛みます。 ずーっと痛む訳ではありませんが、歩いたり、背中を少しひねったりした時に、息が詰まるような激痛がきます。 背骨に近い所を押してみると、やはり息が詰まるような激痛を感じます。 最初は、筋でもちがえたのかとおもいましたが・・・ひどくなってきたように思います。 痛みを感じた時、思わず「ウッ!」と声が出て動けなくなってしまいます。 筋をちがえたなら、何日かでよくなっていくかともおもいますが、内臓的な痛みも考えられますか? それとも、ぎっくり腰の背中版みたいなものなのでしょうか?

  • 背中の痛み

    一週間ほど背中の痛みに悩んでいます。 力を入れたり、体を曲げると痛みが出ます。 少し荷物を持つだけでも背中に力が入るので、ほぼ常に痛みが続きます。 筋肉痛かと思い湿布を貼っているのですが、湿布の効果が続いている間は痛みを感じませんがすぐに痛みが再発します。というか暖かさで痛みをごまかしているだけのようです。 痛みは背中の左側、左肩甲骨の右か右下の筋(肩甲骨と背骨の間)ぐらいから発生している気がします。 就活中でここ最近は飛び回るので、病院にも行けず困っています。 時間ができたら病院に行こうと思いますが、整形外科でよいのでしょうか。 また、同じような症状が出た方がいられましたら、これは何と言われましたか?

  • 背中のムズムズ・・・何かの病気??

    背中のムズムズ・・・何かの病気?? 私の彼氏のことなのですが・・・ たまに背中が突然ムズムズしだすようで、このあいだ一緒にいるときも突然背中に何か張り付いてるみたいなような、背中の中がムズムズすると言い出し、私が揉んであげたのですが、揉んでもなかなか治らず、ビクッと体をさせたりしました。 肩甲骨の辺りから背骨らへんがそうなるようです。 体の中がムズムズでどうしようもないらしいです。 何かの病気の症状なのでしょうか??

  • 背中の痛みについて質問です

    2~3週間前から背中の右側、肩甲骨の下辺りや右脇腹(あばら)が痛みます。 寝起きでベットから起き上がって歩き出したときにピキッと痛みが来たのが最初です。 その後少し良くなったのですが仕事で重い物を持ったり腰を捻ったり、遠くの物を手を伸ばして取ろうとしたりするとピキッと来て痛くなるようになりました。 姿勢が悪く猫背になっているときも痛くなります。 ピキッと来るときと徐々に痛くなるときがあり動けなくなるような激痛ではないので湿布で様子を見ています。 筋か筋肉を傷めたのかなと思うのですが、内臓から来ている可能性もありますか? とりあえず湿布を貼っていて2日後が休みのため病院に行こうと考えていますが激痛でなくても処置等してもらえるのでしょうか? 教えて下さい

  • 背中の痛み

    激しい運動をした翌日くらいから肩甲骨の背中の中心よりの下側が傷む場合が稀にあります。 痛みとしては鈍痛で背筋を伸ばしたらピキッって感じで痛みます。 このような症状の場合、何科を受診すればよいでしょうか?

  • 背中の痛みについて

    私の背中の症状として 文字を書いたり、キーボードを打ったりしたときに背中に痛みがはしります。 また、体の姿勢を変えるへそから肩胛骨までの間の背骨にコキッと音がします。 仰向けに寝るときも何カ所かボキボキッと音がします。 車に乗っても音がして、痛くなる為、長時間乗ることが出来ません。 症状の原因については、私は昔から腰痛があり、自ら腰をひねって尾骨の上あたりから肩胛骨のあたりまでの背骨を、ボキボキと鳴らすのが癖でした。後から、それが腰に悪いものだと知り、鳴らすのは止めていましたが、この間、片足に力を入れて後ろにそる動作をしたとき、バリバリと腰から背中にかけて振動がして、それ以降、上の症状に悩まされています。 (素人判断ですが、靱帯を痛めてしまったと考えています。) 自ら背中を痛める原因をつくってしまい、非常に後悔しています。 病院での検査してもらったところ、外科的な異常(レントゲン・MRI)は有りません。 私の症状について詳しい、相談できる医師または治療法がありましたら、教えて下さい。 よろしくおねがいします。

  • 背中の筋が痺れて気持ち悪い

    数ヶ月前から、左側の肩甲骨と背骨の間の筋が麻痺しているというか、痺れて気持ちが悪いです。 でも、筋とか筋肉を痛めたことがないのでどの科で診てもらえばいいのかわかりません。というかこの程度の症状なら、マッサージ店とかで充分なのかなとも思います。 皆さんなら、この場合どこで診てもらいますか?

  • 背中のコブ

    背中の上の方(肩甲骨と肩甲骨の間くらいの背骨の真上)に いつの間にか3cmくらいのコブができていました。 痛みや違和感などはないのですが、病気だと怖いので、医者に行こうと思いますが、 どのような病気が考えられるでしょうか? また、こういうのは外科でいいのでしょうか?

  • 背中(肩甲骨周辺)が痛い (長文です)

    30代前半の男です。 最初に痛みが出たのは約1ヶ月前,出張中に無理な姿勢で作業しており,作業終了とともに違和感があり,その夜辺りから痛みが増してきました。次の日はいたく手作業ができないくらいでしたが,2,3日すると痛みはなくなりました。 出張から帰った休日,テニスの試合(3試合)をしたのですが,その夜からまた痛みが出て,前回同様,2,3日で痛みはなくりなりました。 次は,会社での作業中,それほど重くないものを持ち上げた時,肩甲骨辺りが”ピキッ”としました。それから同様の痛みが起こりました。 そして今回は,朝,バイクに乗るためヘルメットをかぶった瞬間,背骨か肩甲骨辺りが”ピキッ”としてそれからまた痛みが出ました。 今回は初めてカイロプラクティスに行って見ました。 その結果,背骨の4~6がずれていると言うことで,治療してもらいました。その後は確かに楽になったのですが,夕方からまたいつもの痛みに戻りました。 今までの経緯はこんな感じです。 痛い箇所は,左の肩甲骨のやや背骨がよりで,頭を支えるのがつらい感じです。 前後左右に動かすと”ズキッ”と痛みます。 起き上がるとか,車でブレーキを踏む等の動作が非常につらいです。 ただ筋を違えているのが癖になっているだけなのか,骨等がずれて神経を圧迫しているのか, 大きな医者に言って,適切な処置がしてもらえるのか,分かる範囲で構いませんので,宜しくお願いします。

  • 背中が痛い

    こんにちは 2週間くらい前から、背中の背骨近く、上半身の一部が痛いです。 寝て起きたら、痛くなっていたので、寝ちがいか、筋を痛めたかと思います。 背中を反ると痛くないのですが、下を向いたり、背中を丸めると痛いです、生活に支障をきたすほど痛いわけではないです。 いつまでも痛いので、針灸院でも行ってみようかと思っています。 なぜ痛むのでしょうか?よろしくお願いします。