OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

iモードメール送信と受信の通信料の差

  • 暇なときにでも
  • 質問No.106867
  • 閲覧数313
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 96% (49/51)

Docomoによると、iモードメールの送信と受信の通信料が違うみたいなのですが、何故なのでしょうか? (例:250字、送信4.2円、受信2.1円 目安として)
パケット料金は、データ量だけで決まるみたいですが、送信、受信でデータ量がそれほど違うのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 33% (23/68)

(1)送信時と受信時の(メール本文以外の)制御情報サイズの差
(2)送信時と受信時のコード変換方法の相違

(1)ご存知の通り、PCでeメールをみると、ヘッダー情報というのが本文の前に
   付いていますが、送信時と受信時でこの情報のサイズが異なるということ
   だと思います。
   受信時には、送信元アドレス以外の制御情報はiモードセンターで削除されます。
(2)下記のページによると、送信時にはエンコード(コード変換)されるために
   さらにサイズが大きくなるそうです。
   #だから、受信時の通信料と送信時の通信料の差は、文字数が増えるに従って
    増えていくのだと思います。
お礼コメント
K-jiK

お礼率 96% (49/51)

回答ありがとうございます。参考URLが、たいへん勉強になりました。
投稿日時 - 2001-07-22 05:15:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 21% (253/1156)

iモードメールの送信と受信の通信料は、全角250字の場合はデーター量は同じで受信は送信の半額になってます。
全角50字からは約半額になってます。
お礼コメント
K-jiK

お礼率 96% (49/51)

回答ありがとうござます。
投稿日時 - 2001-07-22 05:12:20

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

データ量の関係ではなく能動的なもの(送信)と受動的なもの(受信)に対して差別化が図られているのでは無いでしょうか。
つまり、送信は明確な意志を持って自分から行うので仕方ありませんが、受信に関してはダイレクトメールや迷惑メールと言った本人が望まない情報も含まれてきます。
この点に関してなるべく不満が出ない様にという配慮なのではないかと思います。

#それでも迷惑メールに関する不満が高まっているため、400パケット分無料
#になるそうですね。
お礼コメント
K-jiK

お礼率 96% (49/51)

回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-07-22 05:13:07