• ベストアンサー

好き?嫌い?離婚?

初めまして私はもうすぐ結婚1年になる主婦です。 親に責め立てられて結婚しました。 始めのうちは好きだなーって思ってました。 けど、結婚してすぐに、旦那が借金をしていることがわかったんです。 そのときはショックでしたがお金の都合もできてうまくおさまったんです。 ですが、相変わらずお金に関してはルーズで、お小遣いだけでは足りずに貯金や生活費からちょこちょこ抜き取る始末。 お金が無くなったら実家のお母さんに借りて使います。 1ヶ月どうにかうまく生活して頑張っているのに、お母さんからは「あなたが借りさせてるんでしょ」っと、旦那のいないときに電話してきます。 信じられない!! 旦那に「もう、やめて」っと強く言いますが「もうしない」、「ちゃんとする」ばかりいって、口だけでまた同じ事を繰り返します。 好きとか、嫌いとか考えると答えが出ません。 でも、これ以上信じ切れないんです。 離婚すべきか、このまま耐えるか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • psuzn
  • ベストアンサー率48% (15/31)
回答No.1

お金と言うものは金額に関わらず いろいろな所で歪みが生じますからね。 姑からもその風当たりでは、kuun20さんの気持ちお察しします。 好きで結婚しても(恋愛結婚)、生活感の違いなど、離婚する人は沢山います。 そして離婚出来ずにいる人も、また沢山いるのです。 恐らく旦那の金癖の悪さはこれからも続くでしょう。 と言うよりさらに酷くなりかねません。 好きか否か答えが出ない以上、このままずっと耐えていける自信と、 それに対する見返りがなくても良いと言う決意がおありなら 現状を耐え抜くのも有りでしょう。 ですが、それに変わる何かが無ければ中々耐え得るものでは無いと思います。 そしてkunn20さんにはそれが無いように思われます。(←勝手な憶測ですが・・) 早い段階での決意をお勧めします。 子供が出来てからと今とでは状況が全然変わってきますからね。 離婚にはいろんな痛みを伴いますが、 kunn20さんが望んだ事なら、必ず良かったと思えるはずです。 迷っていては結論はでません。 ですが、今のところ時間は十分にあると思います。 ゆっくり考えてみて下さい。 kunn20さんの事を本当に理解してくれる男性は沢山いると思いますよ。 疲れたらハメをはずして遊ぶのもいいでしょう。 ストレスを溜め無い事も、自分の判断を正確にするには大事な事です。 後悔しない選択をして下さいね。 また何かありましたらいつでも書き込んで下さい。 微力ながらお力にならせて頂きます^^

kuun20
質問者

お礼

ありがとうございます。 >お金と言うものは金額に関わらず いろいろな所で歪みが生じますからね。 その通りです。 生活だけではなく、二人の間に大きな溝が出来たと思います。 >ですが、それに変わる何かが無ければ中々耐え得るものでは無いと思います。 それに変わる何かがあれば、離婚も考えなくても良かったのではと思います。 しかし、一方的に我慢をするのは私の方で、それを吐き出すところが私にはないのです。 友達もまだ結婚をしている人がいないので、話すわけにもいかなくて・・・。 ですが、ためているばかりでは答えもなかなか出せないと思います。 たまには遊ぶことも必要ですね。 >また何かありましたらいつでも書き込んで下さい。 微力ながらお力にならせて頂きます^^ ありがとうございます。 とても心強いです。

その他の回答 (5)

  • yo-si
  • ベストアンサー率25% (50/193)
回答No.6

年齢が解かりませんのできついことを言いますが、 独身で普通に仕事をしていて、家を建てたので無ければ借金のあることが変ですね。 もし車のローンであるとすれば分不相応の車に乗っているし、そうでなければ遊ぶ金が欲しいだけですからなおりません。 又親子関係もだめですね。子離れができていない母親ってのは最悪ですし、やってることがマザコンですよね。 結論はあなたの決めることですが、やめておいた方が良いのではって感じです。

回答No.5

お金に鈍感な人はひとの心にも鈍感な人 金額の問題じゃない心のすれ違い、憎悪を生み出すものだよね あゆみは結婚した相手や彼氏じゃなかったけど 寸借詐欺に引っかかった事があります 彼の母親と話したこともありましたが 何処までも当事者意識がなく逆にこっちが責められました その母親に育てられこれからも守られていく人 いい大人がしつけてもらうもないけど 彼は反省する環境に居ないどころか増殖できる環境に居るの 離婚をとどまるとしたら何処にとどまりたい理由があるのか そっちを考えてみる事かな 小さなお金でも積み重なった嫌悪感はどうなるのか あゆみは一緒に暮らしていないあかの他人でしたが 殺意持つところまでいったよん 彼と話すと今は考えられない事だけどいつも気が触れそうになっていた 誰かが何とかしてくれる そんな生き方は色んな面に波及してくるんじゃないかな? 世の中には責められてもずきっとこない神経と 出来ない約束を平気でできる人がいます 親に攻め立てられて?そうね・・・ うまくいってるときそういうことって思った? 何かに原因を見つけてこんどは親御さんも矛先になる 嫌いな人が増えない方法はないのかな? よく考えてたとえ通じなくとも吐き出しきってリセットする事かな? 判ってもらうためじゃなくこれからのじぶんのためにね

noname#666
noname#666
回答No.4

kuun20さん、こんにちは。 困った旦那さんですね。 kuun20さんの心の中では既に結論が 出てるんじゃないですか? お金、博打、女癖は中々直らないようです。 幸いお子様がまだのようですから 離婚は今すぐでなくともよいかと思います。 離婚する前に、御主人の実家も交えて 言いたいことは全部言ってやりましょう。 kuun20さんが誤解されたままでは悔しいですから。 御主人が何にお金を使ってるのか、どうやって 持ち出しているのか、kuun20さんがどれほど 苦労してるのか、洗いざらい言ってしまいましょう。 それでも、御主人と御両親の価値観が変わらなければ その時は思い切って離婚しましょう。 (たぶん直らないと思いますが。) 結婚生活を続けて行く上で、色々な事があります。 ですが「親に責め立てられて結婚した」思いは 一生ついてまわります。 これが答えだと思います。 今後どのような展開になるかわかりませんが、 もし離婚ということになったなら 多少時間はかかってもkuun20さんの気持ちに正直に、 本当に好きな人と結婚して下さい。 kuun20さんも幸せになる権利があるのですから。

kuun20
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >離婚する前に、御主人の実家も交えて 言いたいことは全部言ってやりましょう。 kuun20さんが誤解されたままでは悔しいですから。 悔しいです。 今度、ちゃんと主人と話し合って、実家の両親にも言いたかったことをぶつけてみます。 それでも言い返してくるでしょうけど・・・。 自分の息子はかわいいですからね。

  • caramel
  • ベストアンサー率34% (10/29)
回答No.3

とりあえず、経験者ということでちょっとだけ。 事情は違えど、短期間(半年)の結婚生活を終えたことのあるものです。 気になるのは、お相手のご家族がkuun20さんに責任をかぶせているようなところ。 これはかなりプレッシャーではないかと想像します。 お金にルーズというのはなかなか治るものではありません。それが感情を越えることもあり得ます。 >好きとか、嫌いとか考えると答えが出ません。 お察しします。 まずは、話し合いを求めてみられるといいかと、、。 それが意味がなければ、あとはkuun20さんの心に答えがあると思います。 また、実際的なことで。 結婚が不安定な状況にあるときには、 どうか「もう1人の犠牲者」を生み出さないように気をつけて下さいませ。 「子供が出来れば責任を持つ、変わる」 などということは、ありえませんので、、。 非常にお節介なことで失礼しました。

kuun20
質問者

お礼

caramelさんありがとうございます。 「もう1人の犠牲者」が出ないようにしたいと思います。 実は自分の実家の両親もつい先日離婚したばかりで、子供の悲しさはよく分かります。 だからこそ、繰り返さないようにしたいと思います。

  • cotton100
  • ベストアンサー率20% (47/227)
回答No.2

kuun20さん、おはようございます。 結婚してまだ1年、お子様がまだなら離婚を考えていいと思います。 お金にルーズというのは、なかなか直らないような気がします。 これから先も、あなたが苦労しそうです。 離婚に向けて直ぐ踏み切れなくても、避妊だけは確実にしましょう。 子供が出来たら、選択の余地が無くなるといっても過言ではありません。 もし別れたら、今度は自分が好きになった人と結婚しましょうね。 とにかく慎重に、実家のご両親ともよく相談して、決めてください。 私は、離婚を考えてよいケースだと思いました。

kuun20
質問者

お礼

cotton100さんおはようございます。 旦那のルーズな所は 治らないと思います。 離婚に向けて、ちゃんと考えていこうと思います。 実家の両親にも相談してみます。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんがいての離婚

    現在半年の赤ちゃんの専業主婦です。 結婚半年から貯金の使い込み、借金が発覚しましたが妊娠していたので離婚もできずもうしないとのことで許しました。 子どもが産まれてからは育児にも協力的で家事も手伝ってくれいい夫だったのですがまたパチンコで今月15万使っていました。 問い詰めると逆ギレされ、なら働けとか家で何もしてないくせにと言われ話し合いにもなりませんでした。以前もそうで小遣い制にしたら借金されました。 子どもがいるのに自分勝手な旦那が嫌になってきました。 子どもにはいいパパなので離婚はしないほうがいいですか? 普段はふつうの夫婦ですがお金の話になるとキレられます。 できれば離婚しないでやっていきたいですが旦那の金遣いは治すことは出来ないのでしょうか。

  • 離婚調停一回目終了しました

    旦那からの離婚申し立てで、離婚理由は束縛と小遣いがないからです。まず、二人目ができ、旦那の収入だけで生活してた際に収入が少ないためお金がなく、飲み会などいかせたくてもいかせられませんでした。小遣いもタバコ代で精一杯でした。私が仕事を始めた現在も余裕はありません。世帯収入が少なく貯金どころか毎月カツカツで子供たちも私も自由に使えるお金がないのは承知で我慢していること、会社や親にお金を借りたりしたことなど調停員に話しましたが、旦那は生活苦だと言っていなかった、旦那が申し立て人であり離婚の意志が固いという理由から、離婚したくないなら貴方が改心するか(タバコ代以外の小遣いをあげ飲み会など自由にいかせる)、離婚に応じるしかないと言われました。私は納得できません。貯金もせず借金してまで旦那に自由に使える小遣いを渡せというのでしょうか?私は生活費のために仕事をしながら家事育児を一人でして自由に使えるお金がなくても我慢してるのに、妻子は旦那のために我慢するのは当たり前ってことですか?離婚になったとしても養育費の折り合いがつかなければ裁判で決まるからあまり貴方の要求を通しても意味がないとまで言われました。どうしても離婚したいと言われたら離婚に応じるかわりに養育費や慰謝料(当面の生活費)などを要求をしてもいいと考えてましたが、旦那が条件を飲まなければ裁判で決まるなら条件だすのも無駄みたいです。 全てにおいて納得できません。このまま旦那の思い通りに進むしかないのでしょうか

  • 借金・離婚・訴える

    旦那に借金が銀行カードローン97万消費者金融80万あります。2年前に80万の銀行カードローンの借金が発覚しました。 その時点で離婚の話もしましたが、私にも旦那の小遣い事情等で考え直す必要があるべきではないかと思い話し合いの末小遣いの締め付けを緩める、但しその中からお金使いの荒さを改心し旦那自身で借金の返済をしていくと言う結論が出ました。私は旦那を信じ借金の事にはほとんど触れず2年間たちましたがカードローンの残額はさらに増え消費者金融にまで手を出していました。返済しようと思えば家の貯金で返せます。ただ旦那の言葉「俺が働いた金を私が毎月コツコツ貯めてきた貯金が借金額を上回っているのなら借金にはならないプラスマイナスで言えば零だ」と言います。 私は2人の将来の為に子どもの為に未来を見据えて貯金をしてきたつもりです。それを貯蓄があれば何に使ったかもわからない借金をしても良いのでしょうか?離婚を考える場合訴えることは出来るのでしょうか?     

  • 離婚について教えて★ 長いけど是非読んでください!

     私の知り合いなのですが、結婚する前から悩まされています。  旦那が借金を抱えていたのですが、最初は50万という話だったのです。そんな時赤ちゃんができてしまい、とりあえず返すまではそれぞれの実家で暮らし、借金を早く返すということになっていましたが、両家の話し合いのときに「実は・・300万借金がある」というのです。その借金は昔の女と付き合っていたときのものなんです。しかも旦那の母は「まだ4ヶ月入っていないから赤ちゃんを下ろせ」と言う始末。結局本人たちの押しで赤ちゃんが生まれるまでに借金を返すとのことで話し合いは終わり。     旦那の親は会社を経営しているのですが、自分の息子の借金にノータッチ。話し合いのときは「かたがわりする」見たいな事を言っておきながらなにもしてくれません。出産までも何もなし。出産しても分娩代は一円も出してくれない。旦那も何もしない。結局お嫁さん側ですべてお金を出しました。それに対してのお礼もありません。   赤ちゃんが生まれてからおろせといった旦那の母はなにげに会いたがるし・・・ でも眺めてるだけで自分が行きたいところに引っ張りまわしておしまい。  母乳がでる嫁に「母乳で育てるのっておかしい」とか文句を言う始末。旦那に甘くて25歳になるのにおこづかいを渡してるみたいです。   いまは旦那と嫁と子供で暮らしているのですが家財道具はほぼ嫁側が出し、旦那の方からは嫌がらせと思えるような汚れたカーテンや不ぞろいの食器のみ。借金はまだ返し終わっていないのです。自分が作った借金なのに携帯は3万も使うんです。小遣いも2万取るし・・・ 赤ちゃんの世話もしないし1週間も帰ってこないんです。  んで知り合いは離婚を考えているのですが、借金がある人からは慰謝料が取れないと聞いたのですが本当なのでしょうか?あと養育費もほしいのですが親権が嫁側に渡る可能性って高いでしょうか?

  • いつかの離婚に備えて

    旦那の借金問題について相談させてください。 旦那の借金が発覚しました。 "旦那名義の"カードでの借入です。 返済は旦那のお小遣いをカットして返済しています。 今現在では、私に何の不都合もありません。 しかし、借金問題は必ずまた出てくると思います。今回でも二回目です。 今は離婚しても私に何の得もないので離婚しませんが、いつか離婚しよう!と思ったときのために準備はしておきたいのです。 経験のある方!どんな準備があるでしょうか? 証拠として「何のためにいくら借りたか}などの借用書というか、メモのようなものを書いておく必要はないですかね? 旦那名義のカードで、旦那のお小遣いから返済しているので必要はないですかね? 共同の貯金から返済することになった場合に、書いてもらうんですかね? 私個人の準備としては、私名義の通帳をもう一つ作って、こっそり貯金ははじめようとは考えています。 離婚じ有利になるために、ほかに何かコツコツ準備していくことはありますか? お金関連以外でもアドバイスください。 参考に家庭状況を書いておきます。 旦那・私ともに20代後半 子供一人(未就学児) 持ち家(ローン返済残り約35年) 旦那正社員・私パート 私名義の通帳に共同の貯金(主に旦那のボーナス・児童手当て) 旦那→仕事帰りに週3程度パチンコ 旦那の親にもお金をよく貸す。(ほぼ返済ずみ) 経験のあるかた、よろしくお願いいたします!

  • 結婚 離婚

    向き合っている頃今の旦那に借金がありました。三百万です。私が貸しました。 それから同棲して結婚しました。 子供も二人でき結局旦那は家を出ていき離婚したいといわれました。 結婚して十年間です。 1ヶ月小遣い7000円 お前には助けられたがずーとこの状況で一緒に生活するのはできない。 家庭に男は二人はいらない おまえの言うことは聞けない。 家のローンも払っていくから離婚したいと。俺の親もバカにしてる。 親にもらったもんを売りバカにしてる。 他にもいろいろあるがきりがないと。 お金を借りてずるずるしてしまった。 と言われました。 私の友達からはお金を貸すなとか結婚する前に言われてました。 その友達からはあんたの旦那は私のこと愛してなかったんだよ 子供は愛してなくてもできるんだからといわれました。 離婚した今友達に言われたことにやっぱりそうだよなーと思えるようになりました。 私は愛されているから子供もつくり私のこと大切にしてくれてると思ってました。 私は愛されて結婚妊娠したわけではなかったんでしょうか?

  • 離婚を考えています。

    結婚して10ヶ月になります。 離婚を考えています。 離婚したい理由は。。。 その(1) 性格の不一致 その(2) 旦那の借金 です。 毎日顔を合わせないといけないので(1)もキツイのですが、パンチが効いてるのは(2)ですね。 旦那の実家の借金を肩代わりしたそうなのですが、私はてっきり会社からお金を借りていると思っていたのですが、消費者金融から(恐らく100万円以上150万円未満)借り入れているらしいのです。つい先日旦那とお金の話になって初めて知りました。 その他、結婚式費用の為に売り払った車の空ローンや、仕事で取引のある社長さんからも個人的にお金を借りているみたいなんです。 世間ではDINKSなんて言って「お金溜まるでしょ」なんて言われますが、全然!! 旦那の借金のせいで、ほんとに苦しい生活です。 慰謝料なんていらないからとにかく離婚して欲しい!! これって離婚したい理由になりますよね!? なる場合、旦那には直球ストレートで全て打ち明けていいのでしょうか?

  • 早く離婚するには

    今、離婚を考えています。 夫の趣味は競馬です。借金をしてまで競馬をします。 借金をする以外は家事など手伝ってくれたりと、良い夫であるのですが… 現在、専業主婦です。 別居する為の部屋借りる資金もなく、毎月の借金の返済で貯金もありません。 おこずかいを渡しても毎月足りなく生活を脅かし、毎日ストレスを感じて居ます。 夫は大変嫉妬深く、離婚の話をしても受け入れてくれない様に思います。 夫に対して愛情はなく一日も早く離婚を成立したのです。 夫に求められるのですが、愛情がない為に、拒んでおりますが、いつまで拒めるか分からず、早く離婚の意思を切り出したいのですが、不安です。 今の状況でどの様にしたら、早く離婚出来るでしょうか。

  • 離婚でなく別居の相談は、どこで誰に頼む?

    結婚19年、子ども3人おります。 もともと夫婦仲が悪いですが、子どものため 生活のため、世間体など、で離婚は考えておりません。 しかし 今回、ある事情があり 離婚すればいいのですが、とりあえず別居をしたく そのための、相談を、どこにしたらいいのか (友達や両親などでなく、法的な弁護士など) 教えてください。 その事情とは。 旦那が借金を作っていました。 私が貯めていた貯金も全部使われていました。 家を購入時に親から借りた返済貯金も使われていました。 「生活が苦しかった」 とのことです。 使われていた貯金も含めると、 3百万ほどの借金です。 お金の管理は、ずっと結婚当時から私が管理していましたが 6年前に体調を崩し、 旦那に任せたことから始まっていたようです。 「足りない」時に支出を抑えるのでなく 貯金からだし、そのうち底を着き キャッシングそして、また他でキャッシング返済 いわゆる自転車操業のようです。 子どもの学資保険からも貸付されていました。 子ども手当、祝い金など、全部使途不明です。 ほか、 子どもの貯金と、私のパート給料は、私が管理していたので そこだけは、幸いでした。 そこから 私は、もともと夫婦仲が悪かったのですが 今回、ほんとうに呆れ、 これからが信用できなくなりました。 貯金を使いきったこと、借金していることにも罪悪感・反省はないようで 「まだ、ブラックリストには載ってないだろうが」や 「固定資産などは延滞していない」 など。 お金の流れを掴みたいので、 「通帳全部だして?」とお願いしても、 「渡せない」と、まだ見ていません。 生活には苦しくはないので これから私が管理すれば、借金も返済出来そうですが ショックで、 こういう人と、正直この先一緒にいたくありません。 どんなに管理しようと、 自分の小遣い欲しさにキャッシングするのだろうと 疑ってしまいます。 家電などの買い物も、 欲しいものを「ボーナス払い」で購入 そして、キャッシングで返済していたようです。 今後も、このような生活になると不安で仕方がありません。 そこで 本題です。 子どもたちを連れて出ていきたのですが 実家は県外、 私のパート職場のこと、 子どもたちの学校(これが一番の問題です) で、 実際、離婚も、別居もできません。 だから、 旦那に「出て行ってほしい」とお願いしました。 旦那は、実家も、職場も同じ市内です。 そこで 冒頭の質問になります。 旦那は「なんでワシが出ていくんだ!意味わからん!」と。 「第三者に相談しろや! どう考えてもオカシイだろうが。」と。 どこに・誰に相談したらいいですか? 結婚19年、 喧嘩も、あり、暴力も振るわれましたが 私は、実家が県外なため、逃げることなく耐えて、 女遊びなどもなかったし、いい父親していたので なんとか夫婦仲は、よくなくとも暮らしてきました。 主人の持ち物や、郵便物なども見ることなどもなく 家計全般も、本当に信頼していました。 が、 今では、信頼もなく、喧嘩が絶えず、 私の精神状態も不安定です。 もう限界です。

  • こんな場合の離婚って?

    友人の事なんですが。結婚して10年子供が2人。ご主人はサリーマン奥さんは子供さんが障害を持っているため専業主婦です。旦那さんがパチンコにはまってしまい、貯金もすべて使い切り妻に内緒で数ヶ所の消費者金融から借金をして毎月10万円近い取り立てがくるそうです。返済に困り妻の親から少しずつ用立ててもらい今までにもう500万以上は親から出して貰ったようです。それでも取り立ては終わらず借金の全額がいくらあるのか妻が聞いても後少し。としか言わないとのこと。 友達は離婚を考えているのですが慰謝料ってもらえるのでしょうか? お金が無いのだから駄目でしょうか? 養育費などはどうなるのか? 妻の親にはお金をかえして貰う権利はあるのでしょうか?一緒に生活している時に妻が親に借りたのだから駄目ですか? 子供さんは障害がありその子の為に貯金しておいたお金もすべて使い切った旦那がどうしても許せないんです。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。