OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

むかでにかまれて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.106859
  • 閲覧数865
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

1時間ほど前に寝ていたら頭を10センチほどのむかでに噛まれたのか刺されたのか、とにかくひりひり痛いのです。髪の毛で傷口がわからずとにかくマキロンをぬって冷やしています。注意点や何か良い治療方法教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

ムカデの毒はヒスタミン系のものと溶血蛋白が主体ですから、マキロンは怪我の消毒には役立っても、毒の中和には効果がありません。
痛みは数時間続くと思います。
できるだけ冷してください。これは感覚を麻痺させるのと同時に血流を悪くして毒が広がりにくいようにするためです。
病院が開く時間になりましたら、局所麻酔とステロイド軟膏、そして、湿布を出してもらうのがよいでしょう。
以上kawakawaでした
お礼コメント
masap12

お礼率 100% (2/2)

早速、的確なアドバイスありがとうございます。何もわからずとにかく冷やしていました。今のところ痛みは、少なくてほっとしています。
投稿日時 - 2001-07-20 09:07:14
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ムカデの種類によっては.ショックをおこすので.急いで病院に行って下さい。
お礼コメント
masap12

お礼率 100% (2/2)

早朝からにもかかわらずありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-20 09:10:10