• ベストアンサー

ノートPCのことで、超基本的なことお尋ねします

我が家はAir Mac Cardを使っているので、うちとは関係ないのですが、常識として知っておきたいので質問します。こんなことを聞くの、かなり恥ずかしいのですが、どうぞ教えて下さい。、、、 ノートパソコンって、電話線があれば、よその家でも自分の家と同じように使えるのですか? 学校で一斉に買わされた、同じ機種のノートパソコンを使っている友人の家に、自分のPC持っていって、その友人のPCと同じように使えるものですか? 家は同じ市内で、プロバイダなどは同じという場合でお願いします。  それと、今は固定電話を持っていない人も多いと思いますが、電話をひいてないとネットは無理ですよね? NTTの電話回線を使う場合で教えて下さい。 すみませんが、よろしくご教示下さい。過去ログはあたってみましたが、見つけられませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wpochi
回答No.13

No12です。昨夜は必死で?回答を考えたのでおかげで寝不足です!(笑) でも私はサラリーマンではありません。無職みたいな者ですのでご心配なく。 さて、今回のご質問はAとかBとか余計な事を書かれているので読む方は混乱するのです(今度は苦笑い) ようするに、自分のパソコンを実家や兄弟の家に持って行って、料金的な迷惑をかけずに(ちゃっかりでも良いですが)メール等できるかどうかですよね。 この例えに置き換えます。 (厳密に考えれば無理だったり面倒な場合もありますが・・) まず、回線の種類や電話会社とプロバイダ-は別と考えて下さい。ですから、パソコンと回線が接続出来れば、メールの設定を変えればどこにいようがメールは出来ます。 実家が昔からのアナログ回線なら電話線1本でそれこそ簡単に接続出来ます。この場合は「ダイアルアップ接続」なので電話回線代は実家が負担。インターネット接続代はプロバイダ-なので自分に請求が来ます。 もちろんパソコンの設定は必要ですが。 兄弟の家がADSL等の「常時接続」なら、お考えの通り、兄弟の家には何の負担も無く使用出来ます。設定は先の回答の通りです。 兄弟の家に何日いようが、離婚して実家に戻ろうが同じです。 私はMacしか知りませんが、Macには使用する状況に応じた設定をあらかじめセットしておいて、それこそスイッチひとつで瞬時にすべての設定が出来る機能があります。(当然ウインにもあると思います) 私のノートPowerBookでは、自宅AirMacADSL、事務所AirMacADSL、店舗、出張アナログ回線、実家ISDN、au携帯、ドコモ携帯、エッジ等々の設定をしています。 また、同じメールが、経営する事務所やお店のパソコン、担当者のパソコンにも同時に届くよう転送しています。もちろん自分の携帯にも。 今回の場合、Aさんがメールが心配なら、普段パソコンに来るメールを自分の携帯に転送すれば、取りあえずは問題ありませんね。 またまた長文になりましたが少しはお解りになりましたでしょうか? 今はもう乗りかかった船って感じでございます。 遠慮為さらずに不明な事がございましたら何でもお聞き下さい。最新の状況や機器については若い方には及びませんが、私でお役にたてれば幸いです。

noname#84897
質問者

お礼

寝不足にめげずお答えいただいてありがとうございます!私も答えられる質問には答えるという形で、ほかの場所でお役に立てるよう頑張ります! >今はもう乗りかかった船って感じでございます。 遠慮為さらずに不明な事がございましたら何でもお聞き下さい。 ほっ、ほんとですか!!なんという有り難いお言葉! 遠慮なく聞かせて下さい! Aは貧乏で、携帯を持っていないのです。デザイン関係の学校なので使っているのはMacです。 お答えを読んで、Bのところでメールを見れると確信しました。 笑われそうですが(笑っていただいて結構です!)、ついでにひとつ教えて下さい。 私は、自分のPCでインターネットをするには、自宅の電話機の近くにある機器(ベースステーションと言うんでしたか?)の電波?が届く範囲しかいけないのかと思い込んでいました。もしかして、近くに同じ機器があるところなら、どこでも使えるんですか? 図書館にPCを持ち込んで作業することがあるのですが、ネットは最初からあきらめてワードだけしか使っていません。もし近くにあの機器がある場所なら、家のでもよそのでも関係なく中継?できるわけですか?出来るわけないと娘は言うんですが、もしかしてそうなのかなあと、、、。 あまりに初歩的な質問で今まで人に聞けないでいました。教えてくださると嬉しいです!

その他の回答 (14)

• wpochi
回答No.15

おはようございます。少しはお役にたてて良かったです。 お互いに進歩についていけるよう頑張りましょう! 私も楽しませていただきました。

質問者

お礼

一日留守にしたので遅くなりました。 今回は徹底的に個人教授をしていただいてとても勉強になりました。頑張りたいと思います。ありがとうございました。

• wpochi
回答No.14

No12、13です。なんかメル友みたくなって来ましたね。 >あまりに初歩的な質問で今まで人に聞けないでいました。教えてくださると嬉しいです! いや、この辺の疑問については初級から中級では無いでしょうか。私だって自分のおさらいのつもりで書いています。(久しぶりに無い頭を使っています) 先ほど私の社員にこの事を話したら誰も解りませんでした。皆20~30代、情けない・・。 うちにはデジカメは現像しなくて良いのですか?なんて言うのもいますから・・・。 >Aは貧乏で、携帯を持っていないのです。デザイン関係の学校なので使っているのはMacです。 これを見て嬉しくなりました。私の娘と同じ環境です。まあ携帯は持っていますが。私ら親もデザインやイラスト関係です。A君、貧乏大いに結構。携帯が無いのは逆に素晴らしい、頑張ってほしいですね! >お答えを読んで、Bのところでメールを見れると確信しました。 100%OKですよ。それに自分のパソコンを使わずとも、B君がOKしてくれたら、B君のパソコンでA君のメールも見れるようにしても良いですね。(お互いに嫌か) >私は、自分のPCでインターネットをするには、自宅の電話機の近くにある機器(ベースステーションと言うんでしたか?)の電波?が届く範囲しかいけないのかと思い込んでいました。 これについてはその通りです。電話器に例えるとAirMacベースステーションは親器、子機はMacの中の見えないところにAirMacカードが入っています。 電話器と違うところは、このカードを装備したパソコンなら複数台のパソコンが同時使用出来ます。 >もしかして、近くに同じ機器があるところなら、どこでも使えるんですか? >もし近くにあの機器がある場所なら、家のでもよそのでも関係なく中継?できるわけですか? これについては答えが難しいのですが、自分の家のインターネットの電波をどこでも中継ということは無理で、この場合はあくまでも自分のベースステーションから電波が届く範囲です。 友人知人がベースステーション(必ずしもAirMacで無くても良い)を使用しているなら、そこから電波をもらう事も出来ますが、パスワードとかがあるので先方の了解が必要です。 ちなみに私もAirMacですが、電波を誰でも使えるようにしてるので、それこそ隣の人が無断で使ってるかも知れません。(田舎なのであり得ませんが) そこで、最近、公衆無線LANとかホットスポットとか言う名前を良く聞くと思いますが、空港とか駅とかホテルとかでは、インターネットの電波が出ていて、AirMacカードの入ったMacなら(Macに限りませんよ)インターネットにつなげる事が出来ます。有料無料色々ありますが。最近では飛行機の中でも。ホテル等では殆どが無料です。 最近他の質問欄でもありましたが、モスバーガー(あれっ、マクドナルド?)などもお店もサービスの一環で無料です。 若い人なんかは自宅に回線をひかずに、ハンバーグを食べながらこれらを利用してる人も多いようです。スピードも早いし。 自分のMac側の設定もそれほど難しくはありません。 しかし図書館とか公園とか車の中とか、公衆無線とはまったく関係のないところでは、携帯電話等をつなぐしかありません。 AirMacカードは、出ている電波を拾うだけなので、携帯電話のように電話回線に電波を発信してかける事は出来ません。 私も以前は好きでいろいろテストしましたが、メールを見るだけなら携帯。メールを出したりホームページを見るのは家の固定が一番ですね。 私は業務使用が多いので、Macを持って出かけるのはメールでは無く、ファクスの送受信で主に使っています。 以上です。今度はいかがでしょうか?

質問者

お礼

メル友さま、おつきあい有難うございます。 今回の質問は自分で何がわかってないかよくわかっていた(つもり)なので、わかりやすくご説明いただいて完璧に(!)理解できたと思います。 今度モスバーガーに行ったら気をつけて見てみます。PCを持ち込んでいる人がいそうですね! それにしても、科学の進歩にはついていけません。 おもしろくてためになるお話、ほんとにありがとうございました。お嬢様ともどもご活躍下さい。

• wpochi
回答No.12

私もMacユーザー、そしてたぶん年齢の近い者として、この質問や回答が気になって拝見していました。 質問者さんは、今、多くの回答を頂戴するほどに余計解らなくなっておられるのではないでしょうか?(違ったらすみません) パソコンやネットは、進歩するほど中年にはますます難しくなりますね。ブロードバンドなんかが出て来てから余計そうですね。 さて、今回のご質問、直接ご自分の事では無く、ご自分の勉強として知りたかったのですよね。 そして根本的と言いましょうか基本的な事が良く解っておられないので、質問の仕方もおかしくなった訳ですね。本当はもっと単純な疑問だったのではないでしょうか。 今回の質問についての回答?は結論から申しますと出来ます。回線の種類や接続機器にもよりますが、一つの回線でも二人でも3人でも同時に使う事が可能です。 テレビに置き換えると「東京で使用しているテレビを大阪で使えるか?」この質問の仕方では当然答えはバラバラです。回答する人が深読みすればするほど難しい回答が返って来ます。 この場合、そのままでは使えませんよね。チャンネルの設定を変えないと。ですから「何もしないでそのまま使えるか」どうかなんですね。 今回のご質問も、相手先の環境がぴったり合えばそのまま使えますが、設定を変えないと使えない場合もあります。 そして肝心な「設定」ですが、ここがややこしくしてる訳ですね。 詳しい人にはおかしい答え方になりますが、インターネットの設定には2つあります。 まず、固定でも携帯でも良いのですが、通信する回線とパソコンをつないで(無線でも有線でも)とにかくインターネットの回線がパソコンに入るようにする「設定」があります。 この設定を相手の環境にこちらの設定を合わせればOKです。 と言っても部品的な物(ハブとかケーブル等)が必要な設定もあれば、パソコン内部のそれこそ設定だけで済む場合もあります。 やり方は説明書等見ても慣れない人にはさっぱり解らないので良く解る人にやってもらうのが一番です。 ※他の回答者さんが思い付くすべての設定パターンを回答されています。間違った回答は一つもありません。どれが合うかは相手次第です。 そして、これが出来ればインターネットでいろんなホームページを見ることが出来ます。 おそらく下記が一番疑問の点じゃないかと思うのですが・・ ここまでの設定はあくまでもネットと言ってもホームページを見るまでの「設定」です。 次に、肝心な「メールの設定」をしますが、この設定が他人と自分の設定が違えば、同じ回線でも複数のパソコンでメールはそれぞれ別々になります。 ですから、回線が同じだからといってメールまで同じでは無いのです。 一つの家で家族それぞれがパソコンを持ってて各自がメールをしても回線は一つで良いのです。 今回はパソコンが同じで回線は?ですが、パソコンが同じなら設定がしやすいだけで他のパソコンでも同じです。(正確には私たちMacはウインドウズパソコンの接続機器が使用出来ない場合が多いので頭に来る事が多いのですが・・) 携帯電話等でもパソコンとつないでホームページを見たりパソコンでのメールをしたりも出来ますが、これは携帯1台につきパソコン1台と思って下さい。 長文すみません。私なりのご質問に対する解釈と回答です。ご容赦下さい。

質問者

お礼

懇切丁寧なお答えをいただき、ありがとうございました。締め切らないでほんとうによかったです!まさにご指摘ご推察の通りです。車の構造がわからないのに運転しているようなもので、必要最低限の知識でPCを使っている次第です。 詳しい事情をお話ししたいと思います。お暇だったらお付き合い下さい。(あ、いえ、お忙しくても相手して下さるのだったらもっと嬉しいです!) AとBは市内の同じ専門学校に通い、同じ機種のパソコンを購入、同じプロバイダの同じプランに加入しているそうです。 Aの住んでいるアパートでトラブルがあって危険だということで、Aは身の回りのものだけ持ってBのアパートに逃げ込みました。 学校からの連絡などはメールでそれぞれの学生に直接送られてくるシステムなので、AのPCでもちゃんと受信できるのかどうかを知りたかったのです。個人宛のメールもあるようなので。Bのところに長くはいないと思うので、今のアドレスのまま使えるか、ということです。 我が家は一階と二階で二台のPCを同時に使っています(Hot Mailで別々のメールアドレスも使っています)が、Air Mac を使っているので、そうでない場合のことがわからないのです(二人は使っていません)。ADSLなので電話料金に影響しないから(Air Macを使っているのならADSLはだめ、と言われて、うちは長いことあきれるくらい高い支払いをプロバイダにしていました。ISDN。ADSLに変更した今は天国です!)、使えるのならBもこころよく(自分が使っていない時は)貸してくれるんじゃないかなあ、と思った次第です。 同じ機種おなじプランなら、いじらなくても使えるものなのかなあ、と疑問に思いました。OKと解釈しても大丈夫ですよね? 、、、だめなような気もするんですが、、、。 最初からちゃんと説明しておくべきでした、以後気をつけたいと思います。ありがとうございました。

• kameoka
回答No.11

No8です。 ADSLを使ってはるんですね。 dashiさんもADSLを自宅で使ってるんですか? もしも、あなたと、お友達がADSLで、プロバイダも同じであるならば、 友達のパソコンから電話回線の方につないであるコードがどこに差し込んでありますか?そこの弁当箱ぐらいの箱にあなたのパソコンから友達と同じようにその弁当箱につなげるようになっていますか?もしも、あなたのもつなぐことが出来たら、OK!使えますよ。もしも友達のパソコンしか差し込むところが無いのであれば、その友達の差し込みを抜いてあなたのを差し込めばOK!ですよ。

質問者

お礼

何度もお答えいただいてありがとうございます。 はい、私もADSL使ってます、でも、質問の書き方が悪くて誤解を招いてしまったようですが(すみません!)、うちはAir Mac 使ってて、うちのとは共有できないのははっきりしてると思います。(設定をAir Macにして、カードを入れるといいんでしょうが、、、) 子供の知り合いAさんが友人Bさんの家のADSLを使えるかどうか、というのぞき趣味的な質問でした。失礼しました~。

• Fjord
回答No.10

>同じ電話線から(同時ではなく)つないだ二台のPCそれぞれが、別々に使えるかどうか、、、 前述のルーター機能があれば、友達のプロバイダに便乗して 同時接続できます(^_^;) ルーターが無い場合のADSLモデムなら、 通常は接続設定をモデムに入れていると思うので、 LANケーブルを抜き差しすれば、各々のPCで交代で使えます。 ADSLでネットに接続してしまえば、メールは送受信できます というか、自宅のMacも基本は同じでは?(^_^;)

質問者

お礼

お答え、何度もありがとうございます。 機械のことはさっぱりなので、なにもわからないままにPC毎日使ってますが、理屈がわかって使うともっと面白いのだろうな~と思います。PCは不思議の世界です! 使えるとわかって安心しました。ありがとうございました。

• Fjord
回答No.9

>おなじプロバイダ、ADSLでPCを使っている友人宅にころがりこんで、自分のPCを使えるか、という疑問です。 そのADSLモデムにルーター機能があれば、LANケーブルを挿すだけで使えます。なければ、PCにその機能をさせる事はできますが、LANを接続するために別途ハブが必要になります。LANケーブル、PCに直接2本挿せないでしょ?(^_^;)

質問者

お礼

お答えありがとうございます。 何度も恐縮です~。 使えるってことですね! ハブってなんだっけ、、、なんて不安な私ですが。

• kameoka
回答No.8

友達の家の電話につないで、その友達と同じ設定にすればOKですよ、しかし、その電話機がISDNとかADSLやったらルーター経由になりますので、ダメな場合がありますが・・・

質問者

お礼

お答えありがとうございます。 ADSLのようです。 設定を同じにするということは、、、アドレスなんかどうなるんですか?つまり、メールが受け取れるかどうか知りたいんですが。同じ電話線から(同時ではなく)つないだ二台のPCそれぞれが、別々に使えるかどうか、、、という疑問です。きっと、あほっぽい質問だと思うんですけど。

• Fjord
回答No.7

電話しかない友人宅へ、持参したPCで啓蒙する場合は(^_^;) アナログ電話回線を、ノートに接続するだけでOK。 電話代は、まぁふつうに3分10円とかかかります。 前日に、PCの設定を自宅の電話機で練習しておくと○です。 (下記サイト等のサービスを利用すれば良いかと) 友人宅に電話すらなければ、携帯電話ですね。 PHSなら安いけど、他は高いか遅いですよ...

参考URL:
http://www.alpha-net.ne.jp/muryou/
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 う~~ん、条件となる環境がちょっと違いますね、、、。固定電話がない、同じ機種、おなじプロバイダ、ADSLでPCを使っている友人宅にころがりこんで、自分のPCを使えるか、という疑問です。 参考URLは面白かったです、便利なものがあるものですね!

• asuca
回答No.6

あともう一つ。 一斉に買わされたノートということですがそこに無線カードが付いていてなおかつアクセスポイントになる設定がされていればその友人の部屋にいればAirMacの設定をすれば何とかなります。 設定方法は無線機器によって違いますので説明書を読んで下さい。

質問者

お礼

何度もお答えありがとうございます。 よけいなことを書きましたが(混乱させてしまってすみません)、Air Macを使っているのは我が家で、知りたい人のはそうじゃないと思います。電話線につないで使うようです。

• PRIAMP
回答No.5

>電話線があれば、よその家でも自分の家と同じように使えるのですか? ノートパソコンにモデムが付いていれば使えますね。 これはMacでもWinでも同じでノートパソコンに限らずデスクトップでもお案じ事が言えます。 >その友人のPCと同じように使えるものですか? ただし友人と同時接続と言う事は違いますが。 >家は同じ市内で、プロバイダなどは同じという場合でお願いします。 市外でも県外でも他社プロバイダでも同じ事です。 (市外、県外の場合はアクセスポイントの再設定で市内通話出来る様にすれば同じです。 市外、県外でもお住まいのアクセスポイントへの接続は出来るので通話料金が高くなるけど接続は可能です。) >電話をひいてないとネットは無理ですよね? NTTで限定するのであれば、電話回線を引かなくてもADSL回線は引けます。 (TYPE2の加入電話権不要。だけど基本料金は高い。仕組みについては下記URL参照して下さい。)

参考URL:
http://www.inetmie.or.jp/flets/adsl/type2.html
質問者

お礼

お答えいただいて、ありがとうございました。 だいぶわかってきた、、、つもりです(笑)。 子供の知り合いの学生が、アパートのトラブルで友人の家に居候するようなので、PC使えるのかなあと他人事ながら気になったもので。お世話になりました。