• ベストアンサー

CD-Rのデータ破損?

すごく初歩的なことかもしれませんが、教えてください。 DirectCDを使って、CD-Rにデータ書き込みをしていたのですが、 突然読み込み不能になってしまいました。 『認識不能なデータがあります』という表示が出て、ScanDiskに移行 するのですが、ScanDiskを使っても、データの修復が出来ない状態です。 こうなってしまったら、CD-Rのデータは諦めてしまった方が いいんでしょうか? 教えてください。

• hatu
  • お礼率0% (0/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1280
noname#1280
回答No.4

「スタート」→「プログラム」→「adaptec DirectCD」の中に「adaptec scandisk」 があると思いますので、そちらを試してみてください。 もし、今出ている「scandisk」が「adaptec scandisk」の事ならデータが破損したのかもしれません。 周りに「Direct CD」を使っている人がいれば、ソコのパソコンで読めるか確認してみてたら良いと思いますよ。 もし、他のパソコンで読める場合はソフトの破損、CD-Rドライブの故障が考えられます。 一つ一つ、原因を探っていくしかないと思います。

その他の回答 (3)

• parts
回答No.3

よほどの汚れが付いて、ディスクの記録面が汚れているなら、中性洗剤を使って軽く洗うと良いです。 そうではなく、メディアに傷が付いて、光が透過するようならダメです。あきらめが肝心です捨てましょう。 小さな傷なら、冷蔵庫や冷凍庫に数時間から数日おいておくと読んでくれることもあります。 ちなみに、scandiskはハードディスクのエラーチェックソフトでFAT/FAT32/NTFSなどのフォーマットにしか対応しません。CDメディアはエラーチェックできないのは当然のことです。

• nag3
回答No.2

すでに出ている回答でもダメな場合、まずDirectCDのプロバティー(大抵タスクトレイの右クリックで出てきます)で、読み込み速度を落とせば読み出せる場合があります。 通常ここは最高速度に設定されていますのでCDの反射率低下等で読めなくなったりします(私も2日程前にもなりました)この場合速度を落として読み出して早急に違うメディアに移した方が無難ですよ。 ちなみにCDは当然廃棄処分ですね。

• asuca
回答No.1

CD-Rで読めなくなったときの原因の一つに読みとり面の汚れなどがあります。 一度、読めなくなったCD-Rを専用のクリーナー(パソコンショップで販売しています。)もしくはメガネを拭くためなどのとても柔らかい布で中から外へ放射状に拭いてやってください。 同時にCDドライブのヘッドのクリーナーを使ってクリーニングすると問題解決に繋がることがあります。 CD-RにはScanDiskは使えないですよね。