OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

試着室で聞かれる「サ・エテ?」って?(フランス語)

  • 暇なときにでも
  • 質問No.106848
  • 閲覧数630
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 64% (60/93)

フランスのブティックで試着室から出てくると店員さんに「サ・エテ?」って聞かれます。「どうでしたか?」ぐらいのニュアンスだと思うのですが、どう書くのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

下の方だと「サ・エ」になってしまいますねぇ。

音を聞き落としたら聞き違えることはあっても、無い音を聞くことはないでしょう。

「ca a ete?(サ・ア・エテ:うまくいきましたか?)」あたりでしょうか。

「ca etait?(サ・エテ:うまくいきましたか?)」もありますが、正統のフランス語ではなかったような気がします。

でも、この場面で使えるか怪しいです。会話表現の本などを見てみるといいかもしれません。
お礼コメント
obelix

お礼率 64% (60/93)

「ca etait?(サ・エテ:うまくいきましたか?)」が一番しっくり来るような気がします。多分口語表現なのですね。自分はどうやら難しく考えすぎてしまったようです。
回答ありがとうございました/Merci bcp!
投稿日時 - 2001-07-23 16:07:30
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

ca[副]ここに
et[接]と;そして;それで

文字化けして上手く記入できませんが、cの下にコンマがあって、aの上にもコンマが有ります。

かな?
お礼コメント
obelix

お礼率 64% (60/93)

「ca et?」ですと↑の方の書かれる通り「サ・エ?」になってしまうと思います。
意味的にも通じませんし(caの後に動詞が欲しいような気がします‥‥「et ca?」なら使えそうですが)。ちなみに「ca」はcの下にcedille(ひげ)がつきますが、aの上にアクサンは鋭いものも鈍いものもつきません。
投稿日時 - 2001-07-20 23:04:34


  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 38% (16/42)

Ca y est? の聞き違いでしょう。サイエってな音になります。「いかがですか?」という意味です。
お礼コメント
obelix

お礼率 64% (60/93)

Σ( ̄■ ̄)断言されてしました。しかしながら「ca y est?」と聞き間違えたということはまずありません。また、「ca y est」だとニュアンス的に当てはまらないような気が致します(「ca y est」は能動的にうまくいった場合に使い、受動的な場合には使わないような気がします;経験的にですが)。参考URL: http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=99787
投稿日時 - 2001-07-20 23:07:02