OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

核の反応について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.106839
  • 閲覧数29
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 80% (4/5)

核の反応でα崩壊、β崩壊があるそうなのですが、そのことについて知っていることあれば教えてください。参考になるホームページなどもお待ちいています。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 33% (131/392)

核反応について
速い中性子では、核反応は起きませんので、減速して、原子核に当てて反応させます。
継続的に反応が起きるためには条件があります。HPなどで調べて見て下さい。

α崩壊・・・・・ヘリウム原子核を放出する、原子番号が2減り、質量が4、減ります。
β崩壊・・・・・電子を出す崩壊、原子番号は1増し、質量は変化なし。
(γ崩壊・・・・X線より波長の短い電磁波を放出する。原子番号、質量とも変化なし。)

ただし、原子核の中には電子は存在しません。中性子が陽子と電子に分裂するのです。
注意:ジャンルは物理学です。

ではでは、
お礼コメント
kazuki-sa

お礼率 80% (4/5)

どうもありがとうございました。助かりました。
投稿日時 - 2001-07-20 20:19:08
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 44% (89/202)

とりあえず手始めとして
α線を出すのがα崩壊。
β線を出すのがβ崩壊。
ちょっと説明が簡単過ぎたかな?

あれ?崩壊?崩変?
自信がなくなってきた。もう眠いし。
お礼コメント
kazuki-sa

お礼率 80% (4/5)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-20 20:22:26


  • 回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「放射線について」
http://www.inpaku.pref.ibaraki.jp/vision/physics/p_word.html
(いばらき未来科学館)

これ以外にもネットで検索すれば相当(!)Hitします。
さらに、図書館に行けば事典・成書等で調べれば沢山記載があります!

ご参考まで。

補足お願いします。
お礼コメント
kazuki-sa

お礼率 80% (4/5)

どうもありがとうございます。参考URLにとても詳しく分かりやすい説明がありました。
投稿日時 - 2001-07-20 20:21:03