• ベストアンサー

化粧をしないと今後どうなりますか?

現在29歳で3歳と1歳の子供の子育て中で忙しいからかめんどうくさいのかいろいろ理由はありますが、普段化粧をしません。洗顔はしますがお風呂のときのみ。洗顔後の化粧水は切れてしまってから購入してなくて使っていません。かなり所帯ヤツレじみていますが、眉毛と口紅くらいはします。(時々)もうすぐ30も目の前このまま何もしないで放っておくとシミそばかすができて大変なことになるよと言われることもしばしば・・・このまましないと本当にどうなるのでしょうか?最低これだけはしたほうがいいというようなアドバイスがあればよろしくお願いします。

• ouren
  • お礼率78% (246/313)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#84897
noname#84897
回答No.2

私は化粧品にかぶれて痒くなるので、長いこと化粧というものをしていません。いま50になったところですが、子供の卒業式に久しぶりにやって痒くて困ったのがもう10年以上前になりますか。就職して化粧していた頃もありますが、すぐやめてしまいました。 洗顔石けんだって、よほど顔がべとべとする時以外は使っていません。化粧水を初め一切持っていません。口紅もなしです。すっぴんに慣れてしまうと、気持ち悪くてできないです。 顔がべたつくときに脂取り紙を使うことと、外でおしぼりもらったようなときはごしごし拭いたり、家でも顔を洗った(水だけ)あとタオルでごしごしはやりますね。気持ちいいので。結果的にマッサージしてるかもしれません。化粧してる人は夏でも気軽にじゃぶじゃぶ顔を洗えないで不便そうです。 それで、シミやソバカスはほとんどありません。若いときから厚化粧だった姉はシミとソバカスだらけです。 私は個人的には、化粧は毛穴をふさいでしまう不健康な習慣だと思います。しない方が絶対いいと思いますが。 顔の産毛を剃って、眉を剃るのはたま~にやります。(よそゆき) それで、不都合なく暮らしています。48歳で納豆を食べるようになってからは、目の下のたるみも少なくなって、肌が健康になってきました。やつれは、化粧をしないからではないのでは。子育てのときは疲れますよ。

その他の回答 (5)

• yakiyaki
回答No.6

日焼け止めとクレンジング!!肌のダメージの一番が紫外線です。そして日焼け止め塗ってしまうとクレンジングが大切に。できれば油分を取り過ぎない高品質なものをお薦めします。これが最低気をつけるべき点ですね。

ouren
質問者

お礼

みなさんありがとうございます。日焼け止め、クレンジング、化粧水、乳液、基礎化粧といったところでしょうか。みなさんの意見を聞いて、最低これだけはするよう心がけたいと思います。#2さんの経験談もありがとうございました。しみ、そばかすでてくると怖いですね・・・この場を借りてお礼にかえさせていただきます。

• ba-boo
回答No.5

ourenさんこんばんわ。 私も今、一歳になる子供がいます。 化粧する時間があってないようなもので・・・ 目が離せないのもありますし、化粧した顔を子供が触ることを考えるとしない方がいいのかも知れませんが。 私は外に出る時以外は化粧しないようにしていますが、家の中にいてもやはりこれからの季節、暖房など使い出して乾燥することを考えると何もしないのはちょっと危険ですね。 乾燥からしわや肌荒れが起こってきやすくなりますし、後、紫外線が強いのは夏だとお思いでしょうが冬も侮れませんよ! しみなどの原因になりますし・・・ 今はまだ大丈夫と思っていても何年後かに出てくる可能性は高くなります。 私が現にやっていることなんですが、家にいる時は洗顔・化粧水・乳液(または美容液のみ)を最低限使っています。(朝と晩二回)

回答No.4

シミは急に出るみたいですよ。友達は出産で力んだ時に、一気に出たみたいです・・。でも、美白でなんとか薄くはなったみたい。若い時に紫外線対策をしていなかったら、シミは出やすいようです。 お勧めなのは、1本でスキンケアが完結する化粧液。化粧水と乳液が1つになった物で、母が使っています。資生堂のオイデルミンという商品です。大きなビンなら1人で使えば3ヶ月ほどもつと言ってました。割引で売ってる店もありますよ(^^) 日焼け止めは使ってますか?紫外線の影響で、シミとシワは確実にでますから(涙)ファンデを使うのがめんどくさかったら、日焼け止めを塗った後にパウダーをはたくとか、色つきの日焼け止めを使うとかすると楽でいいですよ! お子さんがお昼ねしている間に、お手入れをする・・とか工夫をするといいですよ。化粧水と乳液と日焼け止めだけは、使った方がいいですよ。朝も夜も洗顔をして、汚れを落としてスキンケアをする。洗顔フォームはよく泡立てる。これだけで、違ってくるかも! 30になると、肌も体も変わってきます。今から習慣付けて、キレイな奥さん、ママになって下さいね(^^)

• noy56
回答No.3

最近よく聞きますが、化粧品にはお肌に良くない成分がいっぱい入ってるみたいです。合成界面活性剤や鉱物油、アレルギー成分… 何もしないことが一番いいとも聞きます。 隠さないと外を歩けないような状態でなければ、お化粧しなくていいと思います。 http://www.gentenya.com/hontou-cosme.htm ただ、紫外線は老化やシミ・そばかすの原因になります。最低UVケアだけは、毎日した方がいいと思いますよ。 紫外線吸収剤が入ってない安全なものを選べば大丈夫だと思います。 ウォータープルフだと、クレンジングが必要になるので、面倒でもウォータープルフでないものを 数回付け直す方法がいいかと思います。 http://www.rakuten.co.jp/live-science/433403/511552/ ここに載ってるモノは全部安心できるものなので見てみてください♪石鹸で十分落ちるハズです。 乾燥などが気にならないのであれば、化粧水も無理につけなくていいと思いますよ。 いつまでもキレエなお肌でいて下さい♪

• hana355
回答No.1

はじめまして。 元専門家です。 年齢とともに老化が進みますので、何もしていないと、顔全体が下にさがってきますし、シワも出来てきます。シミも出来やすいですね。 なので、例えば50代の男性と50代の女性ってだいぶ違うと思うんです。(人によりますが) 日頃のお手入れは、老化を遅らせるものとして考えてください。 しかし、化粧品もさまざまで、よくなると思って使っていて、シミが出来たり、かぶれたりなどトラブルも多いことを覚えておいてください。 今は成分表示が指定されていますので、必ず見てください。 また必ずパッチテストをしてください。 最低限というものは、とてもいいにくいです。 実際私達の肌は、どんどんハリや潤い、弾力がうしなっていき、老化していきますので、いいものをつければつけるだけ、肌に足りないものが与えられると言う意味です。 ですので、化粧水だけと言うのは表面しか潤いを与えないものですので、頑張って、保湿クリームまでつけるとまだましです。 保湿クリームの意味は、成分の導入効果もありますが、潤いを与えた肌から、水分を逃がさない働きがありますので。