• ベストアンサー

化粧をしないと今後どうなりますか?

現在29歳で3歳と1歳の子供の子育て中で忙しいからかめんどうくさいのかいろいろ理由はありますが、普段化粧をしません。洗顔はしますがお風呂のときのみ。洗顔後の化粧水は切れてしまってから購入してなくて使っていません。かなり所帯ヤツレじみていますが、眉毛と口紅くらいはします。(時々)もうすぐ30も目の前このまま何もしないで放っておくとシミそばかすができて大変なことになるよと言われることもしばしば・・・このまましないと本当にどうなるのでしょうか?最低これだけはしたほうがいいというようなアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • ouren
  • お礼率78% (246/313)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#84897
noname#84897
回答No.2

私は化粧品にかぶれて痒くなるので、長いこと化粧というものをしていません。いま50になったところですが、子供の卒業式に久しぶりにやって痒くて困ったのがもう10年以上前になりますか。就職して化粧していた頃もありますが、すぐやめてしまいました。 洗顔石けんだって、よほど顔がべとべとする時以外は使っていません。化粧水を初め一切持っていません。口紅もなしです。すっぴんに慣れてしまうと、気持ち悪くてできないです。 顔がべたつくときに脂取り紙を使うことと、外でおしぼりもらったようなときはごしごし拭いたり、家でも顔を洗った(水だけ)あとタオルでごしごしはやりますね。気持ちいいので。結果的にマッサージしてるかもしれません。化粧してる人は夏でも気軽にじゃぶじゃぶ顔を洗えないで不便そうです。 それで、シミやソバカスはほとんどありません。若いときから厚化粧だった姉はシミとソバカスだらけです。 私は個人的には、化粧は毛穴をふさいでしまう不健康な習慣だと思います。しない方が絶対いいと思いますが。 顔の産毛を剃って、眉を剃るのはたま~にやります。(よそゆき) それで、不都合なく暮らしています。48歳で納豆を食べるようになってからは、目の下のたるみも少なくなって、肌が健康になってきました。やつれは、化粧をしないからではないのでは。子育てのときは疲れますよ。

その他の回答 (5)

  • yakiyaki
  • ベストアンサー率11% (27/241)
回答No.6

日焼け止めとクレンジング!!肌のダメージの一番が紫外線です。そして日焼け止め塗ってしまうとクレンジングが大切に。できれば油分を取り過ぎない高品質なものをお薦めします。これが最低気をつけるべき点ですね。

ouren
質問者

お礼

みなさんありがとうございます。日焼け止め、クレンジング、化粧水、乳液、基礎化粧といったところでしょうか。みなさんの意見を聞いて、最低これだけはするよう心がけたいと思います。#2さんの経験談もありがとうございました。しみ、そばかすでてくると怖いですね・・・この場を借りてお礼にかえさせていただきます。

  • ba-boo
  • ベストアンサー率20% (8/39)
回答No.5

ourenさんこんばんわ。 私も今、一歳になる子供がいます。 化粧する時間があってないようなもので・・・ 目が離せないのもありますし、化粧した顔を子供が触ることを考えるとしない方がいいのかも知れませんが。 私は外に出る時以外は化粧しないようにしていますが、家の中にいてもやはりこれからの季節、暖房など使い出して乾燥することを考えると何もしないのはちょっと危険ですね。 乾燥からしわや肌荒れが起こってきやすくなりますし、後、紫外線が強いのは夏だとお思いでしょうが冬も侮れませんよ! しみなどの原因になりますし・・・ 今はまだ大丈夫と思っていても何年後かに出てくる可能性は高くなります。 私が現にやっていることなんですが、家にいる時は洗顔・化粧水・乳液(または美容液のみ)を最低限使っています。(朝と晩二回)

回答No.4

シミは急に出るみたいですよ。友達は出産で力んだ時に、一気に出たみたいです・・。でも、美白でなんとか薄くはなったみたい。若い時に紫外線対策をしていなかったら、シミは出やすいようです。 お勧めなのは、1本でスキンケアが完結する化粧液。化粧水と乳液が1つになった物で、母が使っています。資生堂のオイデルミンという商品です。大きなビンなら1人で使えば3ヶ月ほどもつと言ってました。割引で売ってる店もありますよ(^^) 日焼け止めは使ってますか?紫外線の影響で、シミとシワは確実にでますから(涙)ファンデを使うのがめんどくさかったら、日焼け止めを塗った後にパウダーをはたくとか、色つきの日焼け止めを使うとかすると楽でいいですよ! お子さんがお昼ねしている間に、お手入れをする・・とか工夫をするといいですよ。化粧水と乳液と日焼け止めだけは、使った方がいいですよ。朝も夜も洗顔をして、汚れを落としてスキンケアをする。洗顔フォームはよく泡立てる。これだけで、違ってくるかも! 30になると、肌も体も変わってきます。今から習慣付けて、キレイな奥さん、ママになって下さいね(^^)

  • noy56
  • ベストアンサー率32% (12/37)
回答No.3

最近よく聞きますが、化粧品にはお肌に良くない成分がいっぱい入ってるみたいです。合成界面活性剤や鉱物油、アレルギー成分… 何もしないことが一番いいとも聞きます。 隠さないと外を歩けないような状態でなければ、お化粧しなくていいと思います。 http://www.gentenya.com/hontou-cosme.htm ただ、紫外線は老化やシミ・そばかすの原因になります。最低UVケアだけは、毎日した方がいいと思いますよ。 紫外線吸収剤が入ってない安全なものを選べば大丈夫だと思います。 ウォータープルフだと、クレンジングが必要になるので、面倒でもウォータープルフでないものを 数回付け直す方法がいいかと思います。 http://www.rakuten.co.jp/live-science/433403/511552/ ここに載ってるモノは全部安心できるものなので見てみてください♪石鹸で十分落ちるハズです。 乾燥などが気にならないのであれば、化粧水も無理につけなくていいと思いますよ。 いつまでもキレエなお肌でいて下さい♪

  • hana355
  • ベストアンサー率14% (8/56)
回答No.1

はじめまして。 元専門家です。 年齢とともに老化が進みますので、何もしていないと、顔全体が下にさがってきますし、シワも出来てきます。シミも出来やすいですね。 なので、例えば50代の男性と50代の女性ってだいぶ違うと思うんです。(人によりますが) 日頃のお手入れは、老化を遅らせるものとして考えてください。 しかし、化粧品もさまざまで、よくなると思って使っていて、シミが出来たり、かぶれたりなどトラブルも多いことを覚えておいてください。 今は成分表示が指定されていますので、必ず見てください。 また必ずパッチテストをしてください。 最低限というものは、とてもいいにくいです。 実際私達の肌は、どんどんハリや潤い、弾力がうしなっていき、老化していきますので、いいものをつければつけるだけ、肌に足りないものが与えられると言う意味です。 ですので、化粧水だけと言うのは表面しか潤いを与えないものですので、頑張って、保湿クリームまでつけるとまだましです。 保湿クリームの意味は、成分の導入効果もありますが、潤いを与えた肌から、水分を逃がさない働きがありますので。

関連するQ&A

  • 化粧品は一切使わない私ですが、不安があります。

    ・日焼け止め(ファンデ等も)付けない。 ・化粧水等は使わない。 ・でもビタミンCのサプリは毎晩必ず飲む。 ・帽子や日傘は使用。 ↑のような条件でシミ・ソバカスは対策できますか。 やはり無理があるでしょうか。。 私はとても化粧品類を使いたくなくて・・・ シャンプーは石鹸だし、リンスはクエン酸。 洗顔は水洗顔(ぬるま湯)だけ。 化粧水や乳液等は一切使わないんです。 でも、他人からは『スッピンなの?赤ちゃんみたいに綺麗な肌ね~。』 『何のシャンプー使ってるの?綺麗な髪だわ~。』 と褒められます。 一切化粧品を使わなくなってからです。 (アイメイクだけしています。) だからこれからも使わないで生きたいのですが、30歳過ぎるとシミやソバカスが出来るようになるとよく聞きます。 上記のような方法では、いつかシミ・ソバカスだらけになるでしょうか? (現在26歳です。)

  • 化粧ののりが悪いです(長文です)

    こんばんわ。 このあいだ、街中を長時間歩いていて、自分の顔にビックリしました。化粧をしていたはずなのに、殆どしていないような状態なのです。それで、まわりの女性をいろいろ見てみたのですが、皆さんはきれいな状態なのです。ショックでした。。 どうしたら、化粧ののりがよくなる、若しくは化粧が持続するようになるんでしょう。 私は今二十代半ばです。肌の手入れは・・・ 朝 軽く洗顔して、洗顔残りの汚れも取る化粧水と言うのをつけます。それから、化粧をしなきゃまずいよなっていう日は、乳液をつけて、ファンデーション、チーク、眉毛書き、口紅をします。 まあいっか、という日は、化粧水のあと、眉毛と口紅だけです(恥) 夜 お風呂で洗顔(化粧した日はクレンジングこみの洗顔を使います)。その後、化粧水で終りです。 過去ログを見てみたのですが、やはり下地塗ったほうがようのでしょうか。以前塗ったら、なんだかくまが目立ってしまった感じだったので、それ以来あまり塗らなくなってしまいました。 今のところ、肌はあれていないのですが、化粧したときは、時間と共に、肌がかさついて来る事があります。 お化粧は苦手で、肌のためにもあまりいろいろ塗らないほうがいいのかななんて思ってましたが、どうなんでしょう。。また、食べ物の好き嫌いが多く、運動も殆どしていないのですが、やはりこれも問題でしょうか。 私の肌の手入れや化粧でそれは違うだろ、とかこうするとよくなるよという所があったら教えてください。ただ、ただいま激貧でなので、なるべくお手ごろ価格なものがよいです。わがままですみませんが、よろしくお願いします。

  • これはみっともないですか? 化粧

    社会人OLアラサーです。 私は化粧はファンデと眉毛と口紅しかしないのですが これはみっともないですか? これしか化粧をしない理由は 面倒だからと化粧にお金をかけたくないからです。 アイメイクはまつ毛すらあげてないのですが あげてもすぐ落ちてきます。 社会人女子としてみっともないなら改善するべきだと思いますが どうでしょうか? 仕事はそれなりにお客様対応はあります。

  • 中高年の化粧。

    宜しく 御願いします。元々は 化粧が大の苦手で  普段は 眉を書いて、リップを塗る程度です。 究極に 化粧をしなくては行けない時は、下地に 粉白粉で 済ませています。 最近 シミも出て来て、最低限しないと行けないかなあ、、と思う 今日この頃です^^;が。。皆さん どんな化粧をされてますか? 今 46歳なんですが、流行の化粧は 何だか引いてしまいそうだし、 かと言って昔の様に 真っ赤な口紅を塗るのも 歩いていて 殴られそうだし>< 素肌っぽくて、自分自身も 違和感の無い 化粧法を、教えて下さい。

  • 化粧をしたことがありません

    もうすぐ31歳になるというのに、お化粧をしたこと ないんです。 本格的にしたのは、成人式と結婚式だけで、 美容師さんにしてもらいました。 子供の入学式では、口紅のみでした。 「ちょっとしてみようかな~」と思うこともありますが、道具やファンデーションなど全部買い揃えると お金が掛かる、何を買えばいいのか解らない、化粧 することが面倒くさそう、などと考えると「しなくてもいいかな」と、なってしまいます。 化粧って多少なりでもした方がいいんでしょうか? ちなみに、顔を洗った後、化粧水と乳液をつける程度 です。 眉毛の手入れもしてません。

  • 化粧の仕方

    20年間化粧をしたことがありません せいぜい眉毛を抜くぐらいで、ファンデーションも口紅もぬったことがありません そろそろ化粧をできるようにならなければ…と思っているのですが、化粧道具の知識すらゼロで… ファンデーションって何のために?化粧の順番ってあるの?初心者は何からやればいいの?その前にどうやってつかえばいいの?などなど… ごってりと化粧はしたくないので、最低限な感じで抑えたいです 皆さんはどんな風に化粧していますか? また、化粧についておすすめの雑誌やサイトがあれば教えて下さい

  • 化粧していないみたいと言われます。

    毎日メイクしているのに,このところ化粧していないみたいと言われてしまいます。(現在30歳) コンタクトを入れているので,アイメイクはバッチリできないのですが,それでもアイラインも入れてますし,眉毛も手入れしています。 ただ,ここ数年化粧のノリが悪いのは感じており,朝メイクしてお昼前にはファンデがはげて下のシミやソバカスがみえつつあるのが原因かなとも思います。 かなりカバー力のあるファンデやコンシーラーを使っているはずなのに何故・・・と悲しい限りです。 ナチュラルメイクというより,手抜きメイクに見えるようで,なんとか改善したいのですがアドバイス下さい。

  • 高校生の基礎化粧品について。

    私は現在高校2年生です。 普段は全くノーメイクなんですが 紫外線にあたることが多いので将来、 シミとか気になるので今のうちから化粧水とかしようと思うのですが 分からないことがたくさんあるので教えてもらえませんか? (1)ノーメイクの人でもクレンジングはした方がいいんですか? (2)洗顔→化粧水→乳液→クリームという順番を見たことがあるのですがすべて必要ですか? (3)化粧水などは朝晩2回つける必要があるんですか? (4)色黒なのですが、美白の化粧水などを使ったら顔だけが白くなって首との差が出て不自然になることはありませんか? (5)あまりお金がないので1000円前後か2000円以内で買えるお勧めの基礎化粧品を教えてください。 ちなみに私は感想肌ではないと思います。 どちらかというと脂性だと思います。 あと、基礎化粧でシミ、そばかす、にきび などが予防できたらいいなぁ~と思います。

  • 化粧下手な私

    近々ある結婚式。メイクをバッチリ決めてみたいのですが 普段化粧といえば眉毛と口紅くらいしかやっていない私・・ かなり不安です。 よくデパートの化粧品売り場でお化粧をしてもらっている 方がいらっしゃいますが、やはり商品を購入しないと駄目 なんですかね? 少々費用がかかっても構わないのですが、当日お願いして お呼ばれメイクをやっていただける所はあるんでしょうか??

  • 30代のみなさんは基礎化粧どうしてますか?スキンケア、メイクのおすすめをお願いします。

    よろしくお願いします 30代ですが、お恥ずかしいことに、普段あまりメイクをしていません。 洗顔後に、安い化粧水をつける程度で日焼け止めもぬらず、カネボウの下地とパウダーのファンデを簡単にぬってすませていました。 日中は汗をかきますが、塗り直しはしていません。 そのツケがきてしまったのか、頬のシミが気になるようになり、目尻にも小じわを発見してしまいました。 さすがにまずいと思い、肌のお手入れをしなければと思っています。 肌質は、基本的に色白(シミやそばかすが気になり出しました)で乾燥肌です。 よろしければ、おすすめの化粧品を教えてください。 また、30代のみなさんは、どんなのでお使いですか? 洗顔からの流れ(何を使っているのか)など、教えていただけたら嬉しいです。 メイクについても情報をお願いしたいですm(__)m