• ベストアンサー

CD-ROMドライブがおかしい。かってに閉まる。

anisolの回答

  • anisol
  • ベストアンサー率48% (146/301)
回答No.3

推測ですが。CD-ROMドライブはふたを少し押すと自動的にモータでふたが閉まりますね。このこの少し押された状態はマイクロスイッチか光電式のスイッチか何かで検出していると思うんですが、そこらへんの調子がおかしい可能性があります。

関連するQ&A

  • CD-ROMドライブが開かない

    先日、DVDを見ようとしてCD-ROMドライブを開けようとボタンを押しても何も反応しなくなってしまいました。 デバイスマネージャーでは問題なく認識していて、 正常でした。 利用しているPCはDELL INSPIRON8600のノートPCです。 でもちょっと気になることが1点あります。 自動で電源OFF設定をしていて、しばらくPCを使わずスタンバイモードになってそこから電源を入れるといきなりCD-ROMドライブが開きます。 でもそこに、CDやDVDをいれても何も動作しません。 これって何が原因なのか、ググッてもまた、この質問一覧見ても 解決に至りませんでした。 よければアドバイスをいただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • CD-ROMドライブが出てきてしまいます

    パソコンの電源を入れると 突然CD-ROMドライブ(トレイ)が出てきてしまいます ボタンを押して戻そうとしても一度入った後また出てきます。 何度か繰り返すうちに出てこなくなりますが、これって直りますか? どなたか詳しい方教えてください。

  • CD-ROMドライブが無くなってしまいました!

    お世話になります。 (ソーテック製デスクトップパソコン)マイコンピューターを開いてもCD-ROMドライブが無くなってしまいました。 ですので、CD-ROMを開くボタンを押しても開きません。 新しくソニーのデジカメを買ったのでUSBのCD-ROMをインストールする作業をしてましたが全然インストールされず、?マークがついたり、再起動してくださいのメッセージ後画面が黒くなり動かなくなってしまいました。やむをえず主電源オフしソニーの説明書等を読むと他のUSB接続があると出来ませんと書いてあったので思わずデスクトップ上にあったリムーバルディスクのこと!と思ってしまいゴミ箱に投げさらに削除してしまいました。それから、まったくCD-ROMドライブを探してもどこにも無いんです!どうしたら直りますでしょうか?電源を抜いてもダメでした。どうかお願いします。

  • CD-ROMドライブのトレイがうまく動かない

    CD-ROMドライブのトレイが取り出しボタンでもマイコンピュータから「取り出し」でも開きません。 取り出し穴に針を突っ込んでも出てきません。 がちゃがちゃ音はするのですが・・・。 で、1度開きかけて戻ったこともあります。 正常なドライブを付け替えても開かなくなります。 どこが悪いと考えるべきでしょうか?

  • CD-ROMドライブ

    SOTECのe-note 640Hの、CD-ROMドライブが使えなくなってしまいました。 何年か前から、マイコンピュータを開いてもCD-ROMドライブが見当たらず、CDを入れても反応しませんでしたが、今日の昼頃に突然CDを読み込みました。しかし、先ほど再起動し、マイコンピュータを開いたところ、CD-ROMドライブは無くなっていました。 デバイスマネージャをにも、CD-ROMドライブはなく、CD-ROMコントローラには異常を示す(!)マークが出ています。 どなたかわかる方、よろしくお願いします。

  • パソコンのドライブにCD-ROMを入れてパソコンを使っていると知らないうちにドライブが回っています。

    パソコンのドライブにCD-ROMを入れてパソコンを使っていると知らないうちにドライブが回っています。誰かが勝手にこのパソコンを使っているのでしょうか?スパイウェアはスキャンしていないとでています。わかる方お願いします。

  • CD-ROMドライブが開かなく

    CD-ROMドライブが全く反応しません CDインジェクトボタンを押しても全く反応しません CD-ROMドライブのあけ方教えてください

  • 読み込めないCD-ROMドライブは直せますか?

    Mitsumi CRMC-FX320M1のCD-ROMドライブがあるのですが、CD-ROMを読み込めません。いろいろなディスクを試しましたがダメでした。 CD-ROMドライブが壊れているとは思いますが、中を開けてみたら一応、ディスクを読み込もうとはしていました。 そこで、直らないとは思いますが、もし、「こうすれば直るかもしれない」という意見がありましたら、教えてくださいませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • CD-ROMドライブを…

    CD-ROMドライブをクリックすると、「ドライブDのディスクはフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?」と出ます。そこでOKを押すと、「ドライブDのディスクはフォーマットできません」と出ます。どうすれば良いのでしょうか?回答をお願いします。

  • CD-ROMドライブが動くのに認識されない・・・

    最初はWorkstation4.0で利用していて 現在デュアルブートでXPをメインに使用しています。 GATEWAYのGP7-800と言うデスクトップPCです。 CD-ROMドライブ自体は動くのですが… CD-ROMドライブがパソコンに認識されていません。 参考書を読んでBIOSの設定なども見てみたのですが その指示通りになっている様子で原因が判りません。 NTでの利用時もXPにしてからも認識しません。 電源などはパソコンの起動と一緒にできます。 ボタンを押せばトレーは出ますし、CDを入れると 回転音などはキチンとするのですが…。 もしかして、ドライブ自体の接続が甘いのかな? と思って挿し直したりもしたのですが…。 セカンダリ指定なのでセカンダリに接続も間違っていませんし…。 デバイスマネージャーを見てもエラー表記がありません。 BIOSの設定でも確かにドライブの名前らしきものは 見当たらないのですが… これ以上何か確認できたり原因が判ったりしますでしょうか? よろしくお願い致します!お力をお借り出来ませんでしょうか?