• 締切済み

慰謝料っていくら請求すればいいの?

tk-kubotaの回答

  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.4

一般的には、治療費を含めた慰謝料を請求しますが、あなたの場合は治療費はもらったわけですか。 もらっていないなら、両方をプラスして運転手に書面で請求します。 治療費は実際に支払った額です。慰謝料は個人差や怪我などの程度によってまちまちで一概に云えませんが数万円から数百万円です。請求できる額と実際にもらえる額は違いますし、最悪裁判になったとき裁判官が認める額も違ってきます。ですから、あなたの場合は「私はこれだけの苦痛」を金額に直し、「それをくれるなら我慢する。」金額を自分で出してください。 私は10万円前後と思われますが失礼でしようか。 なお、書面で請求しても、くれない場合、簡易裁判所で手続きしてください。用紙もありますし簡単に訴えができるように工夫しています。費用も数千円です。大いに裁判所を利用して下さい。

chieko1980
質問者

補足

治療費は、相手の保険会社が一括で払ってくれるということで私は払っていません。 10万円ですか、、、 その金額が高いのか、安いのかはわかりませんが、 ひじに消えなそうな傷跡があります。 けっこう目立つので、、、 それに、相手から一度も謝罪の連絡がないことなどを考えると、 10万円じゃちょっと・・・って思ってしまいます。 次の営業日に保険やさんに電話してみようと思います。 アドバイスありがとうございます(*^-^*)

関連するQ&A

  • 人身事故の慰謝料について

    自転車で横断歩道を渡っている時にいきなり左折してきた車にぶつけられる という事故にあいました 頚椎捻挫、腰椎捻挫、打撲、擦り傷という診断ですが ちょうど生命保険を見直し審査入金は済んでいたものの成立前だったので 首、腰に不担保が付いてしまいました  この場合 この点についての慰謝料は請求できるのでしょうか?

  • 慰謝料と後遺症障害について

    去年に信号待ちをしてる際おかまをほられました。 相手方は飲酒運転でした。 私の怪我の症状は腰椎打撲と首の打撲と診断されました。 今現在事故から一年たつのですが治療を終了させられ今だに腰の痛みが消えません。 ここから質問です。 1、総治療期間235日 実通院日数228日間77日となっています。 慰謝料が646800円になっています。 これは自賠責基準の4200×2の額になります。相手方が飲酒運転なので慰謝料増額はできないのでしょうか? 2、事故を2月にしたのですが仕事場が4月に昇給なのですが昇給されませんでした。10月になり昇給させてもらえました。社長は「事故の日から仕事の能力が落ちてたからあげなかった」といわれました。半年間あがらなかった給料分請求できますか? 3,今現在も事故からの腰が痛かったので病院に行きました。 診断結果が「坐骨神経痛」とのことです。 これから病院に通わないといけないようになりました。 この坐骨神経痛は、後遺症障害で認定されないでしょうか? どのように保険会社と交渉してよいかわかりません。私事ですが知恵を貸してください。 長文失礼しました。

  • 慰謝料請求事件 被告となりました。

    数ヶ月前に車の運転中、相手の違法で危険な運転が原因で口論となり相手の顔を手の甲ではたいてしまい、全治1週間の打撲をおわしてしまいました。その後相手が警察を呼んで私は調書を取られました。初犯と相手のケガの具合からみて警察では微罪となりましたが、相手から20万円の慰謝料請求があり、私は弁護士に相談したところ相場よりかなり高いと言われて、相手に減額交渉をしたところ却下され、それ依頼連絡が来なくなったと安心していたら裁判所から慰謝料請求事件の口頭弁論の呼び出し催告状が届きました。訴状には30万円の慰謝料請求がありました。私としては原因はどうであれ相手にケガを負わせてしまい治療費の実費+数万円程度の慰謝料は何とか用立てるのですが30万円+治療費+裁判費用はとても用立てられない経済状況です。なるべく出費を少なくしたいのですが弁護士や司法書士をお願いしたら良いのか悩んでいます。また裁判の内容次第では慰謝料の30万円はいくらかでも減額されるのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 自転車事故で慰謝料を請求できますか?

    昨日家族が、自転車で信号のない横断歩道を横断中 侵入してきたバイクにぶつかりました。 すぐ警察を呼んで事故処理し、本人は病院に運ばれました。 今回は奇跡的に擦り傷だけで済みました。 しかし実は20年前にも同じように 本人が自転車走行中、自動車にぶつかり軽傷で済みましたが 何ヶ月か経ってから打った部位が痛み出し、後遺症として今でも 痛みが残っています。 そんな経験もあり、今回また後遺症が残ったら・・・ と思うととても不安です。 ちなみに相手の方が勤務中の事故だったので、こちらの怪我に対しては 向こうの会社の保険で通院費用、自転車の修理もしくは新規購入費用は 負担させていただきますとおっしゃっていました。 今は何ともありませんが、精神的苦痛を受けたということで 慰謝料を請求することはできますでしょうか? もし請求するとしたら、相手側の保険会社に請求するのでしょうか? どうか良いアドバイスをお願いいたします。

  • 全治一週間の慰謝料

    友人女性が70歳くらいの男性に暴行されて、脛椎捻挫、打撲等で全治一週間の診断書が出ました。 相手は治療費は支払うと言ってくれましたが、この場合の慰謝料というのはどうしたらいいのでしょうか。 全治一週間くらいでは慰謝料は請求しないのでしょうか。

  • 交通事故の慰謝料って?

    知り合いの女の子(20代前半)が自転車に乗っているときに交通事故にあい幸い打撲程度ですんだんですが、よく聞くのは病院に行った回数や期間によって相手の保険屋から治療費+αが支払われるって聞くんですけど、顔に傷ができたり体にアザができたり(時間がたてば直るかもしれないですが)したことに対しての慰謝料ってのは別に請求出来ないんですか?出来た場合は保険屋に請求すればいいですか?それとも事故の当事者に請求すればいいんですか?

  • 交通事故の慰謝料

    教えてください。 今朝交通事故に遭いました。状況は自分が交差点を自転車を押して横断中右折してきた自動車に ぶつけられました。怪我は肩甲骨・腰背部・右下肢打撲で全治7日間の診断でした。 こんなとき慰謝料&賠償金というのはいくらくらい貰えるのでしょう? なんせ初めて事故っていうものに遭いましたので全くわかりません。

  • 事故後の医者について

    交通事故にあい、肘の打撲及び頚椎捻挫の治療を受けています。 (1)肘の打撲は事故の翌日に分かったので、肘の打撲で全治4日の診断書を書いてもらいました。しかし、2日後に首が痛くなってきて再度医者に行くと頚椎捻挫と診断されました。この場合、自賠責の治療費や慰謝料をもらうのに再度頚椎捻挫で診断書が必要になるのでしょうか? (2)また、現在通っているのは外科なのですが、肘の打撲が治ってきたので、頚椎捻挫の治療は家の近くに知人の整骨医がいるのでそちらに切り替えたいのですが、治療費や慰謝料は整骨院などでも認められるのでしょうか?また、切り替えるのに加害者側の保険に言う必要はあるのでしょうか? 困っています。宜しくお願いいたします。

  • 轢き逃げ慰謝料等々

    一週間程前に轢き逃げに合いました。腕がドアミラーにあたり肘の打撲と肘の神経のずれ、首を捻挫の怪我をしました。 一緒にいた人がナンバーを覚えていて数日前に捕まりました。 相手方はあたった事には気付かなかったみたいです。 一応警察では轢き逃げ扱いとなりましたがそれから警察からも連絡はないし正直どうしたらいいかよくわかりません。 相手は示談を早くしたいといっていますが怪我の方もいつ治るかすらまだ分かっていません。 なんだかこのまま相手のペースで終わらせられるのも嫌です。 慰謝料貰えるだけ貰いたいのですが慰謝料請求っていつするべきですか?

  • 慰謝料の請求できますか?

    先日、仕事中に泥酔の男に暴行を受けました。こちらは、無抵抗で一切手は出しておりません。証人も2人ほどおります。警察が駆けつけ、その場で告訴の旨を伝えたため、男は現行犯逮捕されました。こちらも、打撲や頚椎捻挫などで全治3週間の診断を受けました。相手の男に対し、慰謝料などの請求をしたいのですが、そいつは (1) 生活保護を受けている(無職) (2) 精神病院に通院暦がある (3) 家族も無く身元引受人も無し(現在64歳)      らしいのです。傷害の前科もあるらしく刑事罰だけでは許せません。 こんな奴からでも、慰謝料を取ることができるでしょうか?  どなたか、良きアドバイスをお願い致します。