• ベストアンサー

海外旅行でのバッグは何がいいのですか?

florenzの回答

  • ベストアンサー
  • florenz
  • ベストアンサー率52% (128/242)
回答No.6

No.2で答えたflorenzです。No.2の補足です。 No.5の方も書かれていますが、ヨーロッパは日本のようなコンクリートで平らに舗装された道路というのはあまり多くありません。 石畳がとても多く、スーツケースをガラガラと引くというよりも、ガタガタと無理矢理転がす、という感じです。 1ヶ月かけてヨーロッパを列車で旅する、ということをしましたが、キャスターがすぐ調子悪くなりました。(←経験者) もし、日本から持っていった荷物を全て持って移動する場合は、やはりバックパックがおすすめです。 が、荷物を研修地に置いて数日分の荷物を持って歩く際でも、旅行カバンにしろリュックタイプにしろ、荷物とは別に貴重品を入れておくウエストポーチ着用がおすすめです。 財布やパスポートはウエストポーチへ入れておくと、使用の際も便利です。 ウエストポーチから財布やパスポートを盗もうとする人はめったにいません。 これはヨーロッパで個人旅をしていて、多くのバックパッカーとふれ合い、ほとんどのバックパッカーがそうしていたのを見ていてそう思いました。 家族連れ旅行者でも、欧米の人はウエストポーチに財布やパスポートを入れている人が多かったと思います。 リュックでは目が届かないから、でしょうね。 財布やパスポートはスーツケース代わりであるバックパックには入れないのが原則だと思います。 ちなみに私は、前述とは別の2ヶ月かけて行ったヨーロッパ個人旅行でも、ウエストポーチにすれば良かった、と思いつつ、現地の散策や移動時に持つ貴重品入れは普段使いのリュックでした。 ドイツ・オーストリアではリュックでもほとんど心配ありません。 イギリスも同じだと思います。 イタリア(北部)は、リュックの形(背負ったまま本人に気付かれず他人が簡単に開けられるようなタイプは×)にさえ気を付ければ、リュックでも大丈夫でしょう。 ギリシャは行ったことがないので、ここは分かりません。 あと、現地での服装も、いかにも日本人旅行者という小ぎれいな格好、ブランド物着用、露出度の多い格好は避けた方がいいと思います。 それだけでいろんな意味で狙われやすくなります。

sponge
質問者

お礼

怪しげな外人の方の目つきは怖かったです笑。バック兼ウエストポーチにもできるものを持っていきました。ギリシャは人が少ないところではなんの注意も必要なくのびのびしてました。スーツケースでは私は大丈夫でしたが友達のキャスターがいきなり真っ二つになってしまった。大変でした。色々な回答、ありがとうございました

関連するQ&A

  • 海外旅行って何を持っていったらよいのでしょうか?

    今回初めて9月2-13日と大学の研修でイギリス、ローマに行くことになったのですが、初めてで何がいるのか、何が不要か選択に迷っています。荷物を最低限にした方がいいと言われてるんですけど海外、12日間も初めてで悩んでます。 体が強い方ではないので心配なのですが、頑張って貯めた旅行なので、充実した旅行にしたいのです。防寒着とかは厚めの方がいいのですか?やっぱり大きいスーツケース買ったほうがいいのでしょうか、シャツ3枚あればいいのですかねウーンウーン。これは持っていったほうがいいものとか、注意する事などなんでもいいので、参考にぜひ教えて下さいませ。ちなみに芸学なので美術館めぐりです!!

  • 海外旅行~金属などの質問

    もう少しで、研修旅行でグアム、サイパンに 行きます。 初めての海外旅行なので、分からないことが あります。 まず、持って行っていけないものです。 はさみや、カミソリなどは スーツケースに入れれば、 問題ないと聞いたのですが、 本当ですか?? ある時はダメと聞いてどっちが本当か 分からないんです;;; それと、持って行ってはダメなもの があったら教えてください。 次に、貴重品管理です。 スリなど危ないので身肌離さずと 聞いたんですが、カバンにいれるのが 危ないならどうやって持って行けばいいんですか?? アドバイスお願いします。

  • 海外旅行 相談ですっ

    三日後に初海外(イギリス)へ行く学生です。いくつか質問の回答をお願いします。 ・空港で預けるスーツケースですが、旅行会社の方からの資料だと「23kg×2個まで」とあり、なんとか1個のスーツケースに荷物を詰めようとしたのですが、どうしても入らない荷物があります。たまにスーツケースの上に四角いカバンみたいなのを乗っけて歩いている人をみたことがありますが、あれも預け入れ荷物なのでしょうか?それが預け入れ「可」なのかよくわからないので回答お願いします。 ・スーツケースにベルトを付けるかどうか悩んでいます。鍵をかけてケースを預けたとき、なにか怪しいと判断された際には無理に開けられてしまう(というか壊されてしまう)といくつかのサイトで知りました。鍵をしない代わりにベルトを付けておくと便利とありますが、おすすめの種類があれば教えてください。スーツケースは鍵穴式でTSA(?)というものではありません。 ・ほか、なにかアドバイスがあれば参考にしたいのでよろしくお願いします。滞在期間は1ヶ月弱で、海外事情は素人なので何でも情報があれば嬉しいです。

  • 韓国旅行について

    2泊3日の韓国への旅行の際、カバンはスーツケースの方が良いですか?? 普通の国内旅行に行くようなカバンでも良いのでしょうか?? 飛行機での取り扱い、ホテル等での安全性(鍵がかからないので…)を含め やはり丈夫で鍵をかけられるスーツケースでいくべきなのでしょうか?? 荷物は殆どないのでスーツケースだと大きすぎます。持ち運びも階段等不便ですよね?? でもブランドのカバンも買いたいし…お土産もたくさん買うつもりなので帰りのカバンの中を考えると多少の余裕はほしいと思っています。 ブランドのカバンをスーツケースに入れて持ち帰っても破損、紛失等の心配はないのでしょうか? 機内へ持ち込むにしても持ち歩く際にスリなど危険ですよね?? また両替はどうしたらよいのでしょうか?? 前もって銀行でするべきか、空港でも大丈夫なのでしょうか? 今海外でのクレジットカード使用も怖いですよね? かといって現金ってのも危険だし… やはりカード使用のほうが良いでしょうか? いくらくらい両替するべきなのか全く検討がつきません。 沢山質問してすいません。 海外旅行素人の二人でいくので心配です。 来週出発なので焦っています。 宜しくお願いします

  • 長期旅行を考えているのですが・・・

    1年間の長期旅行を考えているのですが、どんなかばんをもっていこうか迷っています。 移動ばかりなのでバックパックのがいいかと思うんですが、バックパックは治安の悪いところではナイフで切られたりするかもしれないし、出し入れが面倒で貴重品も入れにくいのでそういう点ではスーツケースがいいかなとも思い迷っています。 どちらがいいでしょうか? それから、プサンから上海に船で入国することは可能でしょうか? 可能な場合、フェリーの運賃がいくらくらいするか教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • ハンドメイド、バッグについて

    父の日に手作りでかばんを贈ろうと思います。 裁縫初心者なので、簡単なものなのですが・・・ 父は海外旅行が好きなので、その際にスーツケースの中の衣類を分類、整理できるようなものがいいなと思っています。 その場合ですと、画像のようなマチありのものかマチ無しのものかどちらが使い勝手が良いのでしょうか? 旅慣れていらっしゃる方、よろしくお願いします。

  • 欧州鉄道旅行。スーツケースは?

    こんばんわ☆ 私はこの夏にイギリスに短期留学をしその後にヨーロッパを鉄道で旅行しようとしています。 イギリスからユーロスターでフランスへ行きタリスを使いドイツへ行く予定なのですが、その時スーツケースはどうすればいいのかと思っています。 日本の場合は治安がいいので(最近は怪しいですが・・・)デッキなどにおいておいてもいいような気がしますが、さすがに海外では危なすぎると思います。そんな時はどうするべきでしょうか? 一等に乗れば通路においてもいいだろうし、クロークに預けることも場合によっては可能かと思いますが、なにぶん二等を主に使う予定なので・・・ 皆さんは鉄道旅行の時スーツケースをどうされてますか?多少無理はしても一等で席を確保して自分の周りにおいておくべきでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 海外旅行時の鞄

    海外旅行の鞄について決めかねています。 いつもスーツケース(ホテルに置いておく)+ショルダー(持ち歩く)で旅行に行くのですが、ショルダーだと肩がしんどいので、鞄を変えようかと考えています。 持ち歩くのは基本的に ・財布 ・サングラス ・ペットボトル ・スマホ ・モバイルバッテリー ・wifi ・ハンカチ、ティッシュ なのですが、重くて嵩張るペットボトルの存在が非常にネックです。 ペットボトルさえなければ小さく軽いものばかりなのでコンパクトなボディバッグにするところなのですが、観光で歩き回る都合上ペットボトルは中々持ち物から外しにくく…。 リュックが肩の負担的にも一番楽だとは思うのですが、財布等を後ろに無防備にしまっておくのは少し怖いです(リュックとウエストポーチの併用は動きづらい&観光客感が出てしまいスリ等に目を付けられそうなので考えていません)。 トートバッグも片手が塞がってしまうので動きにくそうだなと思っています。 個人的に重要視しているのは動きやすさ(手軽さ)と安全性です。 旅行先によってどちらに比重を傾けるかは変わってくるのですが(ex.スリが多い国なら安全性重視)、次行く国は比較的治安が良い先進国なのでどういった装備で行くか迷っています。ペットボトルの持ち歩き方含め、ぜひともアドバイスをいただけたらと思います。

  • ヨーロッパ個人旅行について

    卒業旅行でヨーロッパに個人旅行(イギリス、フランス、イタリア)に行くのですが、その際バックはどのようなものが良いのでしょうか? 私はスーツケースで行こうと思っていたのですが、地球の歩き方などの本を読むと個人旅行にはスーツケースは不向きであり、バックパックの方が向いていると書かれています。やはりスーツケースで旅するのは大変なのでしょうか?コインロッカーに預けるのはやはり危険でしょうか? そしてバックパックで旅をするとしたら一日中荷物を持って行動するのでしょうか? 無知でお恥ずかしいのですが、かなり迷っているので、経験者の方いらっしゃいましたらぜひアドバイスお願いします!!

  • 2週間の自由旅行

    8月に2週間のヨーロッパ周遊旅行を計画しています。 旅行会社は通さない完全な自由旅行です。 そこで質問なのですが、荷物を入れる鞄はどういうものが良いのでしょうか? 石畳であったり、移動の際にも大きいスーツケースは不便だと聞きました。 ですが、バックパックを背負って旅行するというイメージが自分には湧きません。 そして、できればバックパックはやりたくありません。 スーツケースだと、そんなに不便でしんどいでしょうか? ソフトケースとかハードケースとかあるようですが・・・旅慣れてないのでよくわかりません。 なので、こういうものがオススメ、というものを教えてください。 宜しくお願いします。