• ベストアンサー

海外旅行でのバッグは何がいいのですか?

florenzの回答

• ベストアンサー
  • florenz
回答No.6

No.2で答えたflorenzです。No.2の補足です。 No.5の方も書かれていますが、ヨーロッパは日本のようなコンクリートで平らに舗装された道路というのはあまり多くありません。 石畳がとても多く、スーツケースをガラガラと引くというよりも、ガタガタと無理矢理転がす、という感じです。 1ヶ月かけてヨーロッパを列車で旅する、ということをしましたが、キャスターがすぐ調子悪くなりました。(←経験者) もし、日本から持っていった荷物を全て持って移動する場合は、やはりバックパックがおすすめです。 が、荷物を研修地に置いて数日分の荷物を持って歩く際でも、旅行カバンにしろリュックタイプにしろ、荷物とは別に貴重品を入れておくウエストポーチ着用がおすすめです。 財布やパスポートはウエストポーチへ入れておくと、使用の際も便利です。 ウエストポーチから財布やパスポートを盗もうとする人はめったにいません。 これはヨーロッパで個人旅をしていて、多くのバックパッカーとふれ合い、ほとんどのバックパッカーがそうしていたのを見ていてそう思いました。 家族連れ旅行者でも、欧米の人はウエストポーチに財布やパスポートを入れている人が多かったと思います。 リュックでは目が届かないから、でしょうね。 財布やパスポートはスーツケース代わりであるバックパックには入れないのが原則だと思います。 ちなみに私は、前述とは別の2ヶ月かけて行ったヨーロッパ個人旅行でも、ウエストポーチにすれば良かった、と思いつつ、現地の散策や移動時に持つ貴重品入れは普段使いのリュックでした。 ドイツ・オーストリアではリュックでもほとんど心配ありません。 イギリスも同じだと思います。 イタリア(北部)は、リュックの形(背負ったまま本人に気付かれず他人が簡単に開けられるようなタイプは×)にさえ気を付ければ、リュックでも大丈夫でしょう。 ギリシャは行ったことがないので、ここは分かりません。 あと、現地での服装も、いかにも日本人旅行者という小ぎれいな格好、ブランド物着用、露出度の多い格好は避けた方がいいと思います。 それだけでいろんな意味で狙われやすくなります。

sponge
質問者

お礼

怪しげな外人の方の目つきは怖かったです笑。バック兼ウエストポーチにもできるものを持っていきました。ギリシャは人が少ないところではなんの注意も必要なくのびのびしてました。スーツケースでは私は大丈夫でしたが友達のキャスターがいきなり真っ二つになってしまった。大変でした。色々な回答、ありがとうございました