• ベストアンサー

四国の一日旅行

8月の始めに、広島の友人の車で、四国に行く事にしました。 日程等の関係で、一日で四国を満喫したいのですが、なかなかコースが決まりません(>_<) 今の所、讃岐うどんの店とかずら橋、道後温泉に行く事は決まっています。その他で、おすすめの場所があったら、教えていただきたいと思います。 あと、讃岐うどんのおいしい店もできたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hidamari
回答No.2

一日で四国を満喫・・・厳しい日程ですねぇ~! 讃岐うどんの美味しいお店は 「讃岐うどん遍路」 http://www.shikoku-np.co.jp/udon/index.htm ↑の「エリアで探す」-「中讃」地区にある 「山越」「中村」「蒲生(がもう)」が美味しいと評判で 県外からもわざわざ食べに来る人が多くてぇ 最近では行列までできてるそうですぅ~~! このサイトでは、他にも「おすすめ周辺スポット」も 見られるので参考にしてくださ~い! あとぉ四国でお勧めしたいのはイロイロあって迷うけどぉ 今の時期涼しさを感じるなら 徳島の「大歩危・小歩危」とかもイイですよぉ~! 「徳島の観光地紹介」↓ http://www.ne.jp/asahi/fascination/fukunaga/Tokushima/Tokushima.htm 楽しい旅行になるとイイですねぇ~!!

参考URL:
http://www.shikoku-np.co.jp/udon/index.htm
shiju812
質問者

お礼

大歩危・小歩危はとっても、美しい景色みたいだし、舟下りもあるみたいなので、ぜひ行ってみたいです(^0^) 徳島の観光地案内のサイトには、行き方もすごく詳しく載っていて、大変参考になりました!! なんか、楽しい旅になりそうで今から、わくわくしてます。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#1001
noname#1001
回答No.4

日帰りの御予定なのでしょうか? 当日四国入りしてその日のうちに四国をあとにする、という御計画であれば、行動範囲はかなり限られますよ。フェリー移動などを除いて車で動けるのは、快適なのは250キロ内外でしょう。500キロを超えるような計画ではとても楽しむ余裕はないと思います。香川県で讃岐うどん、愛媛の松山で道後温泉というのは、広島スタートであればこれだけでも結構ハードです。足摺岬や室戸岬への往復はそれだけで丸一日潰れます。観光などしていてはとても戻る事は出来ません。 四万十川の清流を楽しむにしても、こんぴらさんを訪れるにしても、是非、四国で一泊される事をお勧めします。高速道路の整備も中途半端ですし、四国はそんなに狭くないです。 どうしても無理なら、 讃岐うどんを最初に済ませて、香川県内から高速道路で川之江から高知道に入り、桂浜で坂本竜馬に思いを馳せてからはりまや橋でがっかりして、運がよければ駅前あたりで「よさこい祭り」の練習風景を楽しんで、国道33号線を利用して松山方面へ帰路をとり、険しい山間の風景を楽しんで道後温泉で疲れをとってから、松山か今治からのフェリーで広島へ帰る、というルートで限界だと思いますよ。 高知~松山間は高速道路でも一般国道でも、最低片道3時間以上見ておくべきです。地図で確認すれば判りますが、高速道路は大きく迂回するルートになっている為に時間的なメリットはあまりありません。

shiju812
質問者

お礼

やっぱり一日で、四国を満喫するのは、けっこうハードですね(>_<) でも、それだけ四国にはいっぱい楽しむ所があるって事ですよね!! みなさんにいろいろアドバイスをもらい、ますます四国旅行が楽しみになりました☆ 今回は、四国のほんの少ししか楽しむ事はできませんが、次回は泊まりで四国旅行を計画したいと思います。 その時も、アドバイスよろしくお願いします。

回答No.3

広島から四国に行くのでしたら、松山に上陸して内子と言う町に行って下さい。 江戸時代にタイマスリップした感じがするでしょう。その後、宇和島を経由して 四万十川を眺め高知方面へ、旅行が日曜日であれば高知の日曜市を是非見学して 下さい。うどんの美味しい店は「谷川」が最高でしょう。次に「山越」です。 もっとも讃岐うどんが美味しい店はほとんど日曜日は休みですから、念のため。

shiju812
質問者

お礼

愛媛に江戸時代にタイムスリップしたような体験をできる所があるなんて知りませんでした。 四万十川は、ぜひ一度は行ってみたい場所なのですが、今回は、無理みたいです。 旅行は、土曜日なので、おいしいうどん屋さんは、きっとあいてますね(^0^) アドバイスありがとうございました。

noname#6836
noname#6836
回答No.1

去年の暮れに神戸から、一泊二日で四国一周をした者です。 高知県の桂浜に闘犬場があり、闘犬が生で見れましたよ。 あと、室戸岬と足摺岬も名所ですし、 せっかく四国に行くのでしたら、どちらかに 足を運ばれてもよろしいかと思います。 日程的に、きついでしょうか・・・。 それから、讃岐うどんは丸亀市の飯野屋さんというところが とてもおいしかったですよ。 よかったら参考になさってください。

shiju812
質問者

お礼

闘犬はおもいつきませんでした。土佐犬は、どっしりしてかっこいいですよね。 室戸岬か足摺岬は、ぜひ時間があれば行ってみたいです(^0^) 貴重なアドバイスありがとうございました。